※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMAA
子育て・グッズ

上の子との時間を取りたいが、下の子の世話で難しい。アドバイスを求めています。

上の子との時間をどうとってあげればいいですか?

1月30日に下の子が生まれ、2児の母になりました。
退院はしたものの検診などがまだなので、夫に今月いっぱいは育休を取ってもらい、上の子の世話や家事などを任せています。
上の子の寝かしつけやご飯あげたりなどは私がやりますが、やっぱり一緒にお風呂入ったり、外に出かけることができません。
上の子に寂しい思いをさせてしまっているんじゃないかと考えて、申し訳なさから涙が出てきます。
産後でホルモンバランス崩れてるからかもしれませんが…
上の子と2人の時間を取ってあげたいとは考えていますが、なかなか3時間おきの授乳など下の子の世話で取ることが出来ていません。
年子ママさんや先輩ママさんのアドレスが貰えたら、幸いです。
コメントよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

唐揚げ

下の子見ててもらって、上の子と家の前お散歩したりしてました!!
歩き始めたばかりだったので、家の前で事足りてました😂笑

あとは下の子寝てる時は上の子と遊んだり、本読んであげたり、普通でいいと思いますよ!!

• KMAA

KMAA

コメントありがとうございます!
    下の子寝てる間に今まで以上に遊べるようにしていきたいと思います!

• 2月11日
ママリ

年子じゃないですが私も下の子が寝てる時に旦那や母に任せ、外やバルコニーで遊んでました✨お風呂もシャワーで一緒に入ってました✨

• KMAA

KMAA

育休中のお風呂は旦那に任せることが多くなると思いますが、たまには私が一緒に入れるようにしてみます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

誰かに見てもらう、または寝てる間に(その場合はリビングで寝かせて窓開けて)家の前で雪かきしたり遊んだりしてました😊

• KMAA

KMAA

コメントありがとうございます!2週間検診終わったら、少しだけでも上の子とお散歩だったり、近くの公園ぐらい行けるようにしてみます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはクッキーなら簡単に作れるので、一緒にお菓子作りしたりしてました!
    動くようになったらたまに一緒に遊んでくれますが起きてる時間増えてくるので今はなかなか2人の時間取れないです🥲

• 2月11日
しき

上2人が同じくらいのの歳の差で年子でした。
うちは産後1ヶ月は義母がきてくれていたので家事全般は義母でしたが子供2人は私が見ていました。
義母が帰ってからはワンオペだったので基本上の子優先にしていました。そうじゃないとカオスな状況になるので😢下の子は授乳とおむつ交換以外は寝かせてて、基本授乳以外は抱っこせずで抱っこじゃないとダメにならないようにラックに入れて寝かしつけやセルフねんねできるようにしていました。
外出はベビーカーを使ってベビーカーに慣れてもらい、ほぼ毎日夕方は子供を連れてお散歩に2時間ほど出かけていました。
家では上の子と一緒に下の子のお世話をしたり、遊んだり。やりたいことをやらせていました。
でも下の子が月齢がすすむにつれて寝る時間も減り、動き出してぐずることも増えて機嫌が悪くなると2人一緒にぐずって泣くこともあったのでそういう時は下の子の要求を先に済まして上の子にゆっくり関わるようにしていました。
それでもなかなかうまくいかない日々で私自身病みそうになるくらいしんどかったです💦
旦那さんの協力が得られれば休みの日はお子さんを預けてリフレッシュできるといいですね☺️

• KMAA

KMAA

なるほど💭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今月いっぱいは旦那が育休を取ってくれてるので、大丈夫ですが、来月からは日中ワンオペになるので、助かります!
    1歳半で自我もだいぶ芽生えてきてると思うので、下の子ばっかりにならず、上の子優先出来るよう頑張っていきます!

• 2月11日
み

里帰り無しのワンオペでした🙋‍♀️!
最初の3ヶ月程は元々保育園へ入っていたので、下のこ退院一週間後辺りからは上の子保育園へ。
が、コロナが流行り始め育休世帯は自宅保育になり…
下のこ抱っこ紐に入れ散歩したり公園行ったり、
網戸付近に寝ころばせ庭出たり😅
とりあえず昼間下の子寝た隙にめちゃくちゃベタベタする。笑
眠る時は下の子添い乳しながら体を捻り上の子に腕枕、など🤣
慣れて来た頃には抱っこで乳吸わせながら上の子と積み木遊びしてました🫢
一先ず今月一杯はパパと相談しながら乗り切りましょう!
パパママ二人の子です。
我が家は入院時を機にパパっ子になりました👦🏻笑