※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のひらがなの読み方について相談です。女の子と男の子で差があるか気になるようです。

ひらがな読めるようになるのは
何歳くらいが平均でしょうか?

幼稚園の先生や保育士さん経験のある方に教えてください!

上の子女の子もうすぐ年長、わりと賢く3歳にはひらがな全て読めていて、現在はひらがなとカタカナの読み書きマスターしています。

そして、下の子男の子3歳半は未だに簡単なひらがなすら1文字も読めず、教えても読めそうになる気配がありません。。。

子供が興味がないうちは読めない、小1までに読めれば問題ない。と頭では分かっていますが
上の子がしっかりしてる分、下の子のおちゃらけ具合に少し焦りと不安を覚えます。。。

女の子と男の子でも差は開くものなんでしょうか。。

コメント

ママリ

上の子3歳ですがひらがな少し読めます!
男女差は関係ない気がします😳

みさ

もうすぐ5歳ですが全く読めませんし書けません!
私が教えてないと言うのもありますが本人も興味なさそうなので😂
その子のやる気によるのかもしれませんね!

全然大丈夫ですよ!😂
娘さんが珍しい部類だと思うので!

年中くらいから娘さんぐらいの子がチラホラいました。

年長になるとお手紙交換する子が多くなっていました。働いてた園は、書くのは苦手だけど読める子もほとんどでしたね。ワークでひらがな練習してました!

興味があれば飲み込み早いですよね✨

mama

ママさんがおっしゃるように、3歳で全て読めるのは早い方だと思いますよ( ¨̮ )
5歳でもひらがなの読み書きが苦手な子もいますしね。
これは本当興味関心の問題ですし、興味ないのに教えてもらっても左から右状態だと思います💦
男女の差というより、個人の差かなと思います。
うちの娘は数字は割と早く興味を示して覚えましたが、ひらがなは全く興味ありません笑。たまに自分の名前の字を教えてと言ってくるので教えたり、あいうえお表は貼ってますがその程度です。

上がいると比べてしまうのも分かりますが、姉弟であっても違う人格ですし、興味関心の矛先、幅も全然違うと思います。
それぞれの良い所を伸ばしてあげたら良いのかなと思います(o´〰`o)

はじめてのママリ🔰

ウチの長男は年長になってから読めるようになりました。
何も見ずにまともに書けるようになったのは小学生になってからです👦🏻

平仮名・カタカナは、どちらも2歳で読み、3歳で書きもマスターしました。

その際に小児科の先生から、「だいたい読みは4歳、書くのは5歳でだいたいの子ができるようになるのに早いね」と言われましたよ。

先生ではないのですが…

こどもちゃれんじだと、年少さんでひらがなの読み、年中から書きの練習が始まります。
こどもちゃれんじだと9月生まれの子を基準に作られてると聞いたことあります。
参考にしてください。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません。
やっぱり3歳半ならまだ気長に待ってあげるべきですよね😣
上の子がいる分焦ってしまってましたが、下の子のペースで様子みようと思います!

ありがとうございました😊