※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休復帰の0歳児ママが不安で悩んでいます。2人育児や精神的な負担が大きく、不安で毎日泣いています。前向きに乗り越えた経験を共有してください。

今春から0歳児で預けて育休復帰する(した)ママいますか?😢
不安に押し潰されて毎日泣いています😢
どうか背中を押していただきたいです😔

4歳(保育園年少)と0歳8ヶ月の子がいます。
現在育休中で、無理を言えば来年まで育休延長できました。

でも、毎日毎日上の子の保育園送迎を1人でこなすことが大変なこと、たまにお休みしたいという上の子の対応に私自身意思が弱く精神的に振り回されてしまうこと、上の子も生後11ヶ月で入園したこと、2人育児でイライラが募り上の子に怒鳴ってしまうことが多いこと、赤ちゃんばかり可愛くて2人を平等に接せられていない気がしていること…
自分の情緒の安定のためにも予定通り今春から育休復帰することを決め、無事下の子の入園も決まりました。10ヶ月で入園になります。

今になって本当にこれでよかったのか…まだ赤ちゃんなのにと色んな心配事が浮かび、すごく不安で不安で、先が見えないからこそですが現在も不安に苛まれています😢
毎日不安を吐露してしまい夫には迷惑だと思いますし、何とか前を向きたいと思っています😢

1回経験したはずなのに、多分延長できた選択肢もあったからこそこれで良かったのかと今も苦しんでいます😢
皆さんどんな気持ちで乗り越えましたか?😢

(申し訳ないのですが、すごく繊細になっておりましてネガティブなコメントはご容赦くださいますようお願い致します🙇‍♀️)

コメント

✩︎

7ヶ月で復帰する予定でしたがコロナの関係で1週間慣らし保育して結局休園になってしまい9ヶ月の時に復帰しました。
早すぎたかなーとか可哀想かなとかその時は色々思ってましたが結局時が過ぎてしまえば人見知りもせず早くから保育園に行ってたおかげで喋るのも早かったりよかったなと思うことも多いですよ☺️
子供は楽しんで保育園に行ってるのでそこは助かりました!!
早くに預けて復帰したおかげで金銭面では大分余裕ができ色々おでかけしたりもできましたよ♡

さっちゃん

いざとなると色々と悩んでしまいますよね💦
私も下の子が9か月で入園しました!一緒に育ててくれるので上の子の時より色々と覚えてくれることが多いです✨
あと、私が休みの日に子ども2人預けられるのも大きいです✨

8人のママ

こんばんは! 分かりますよ… 訳あって急に復帰しなければならなくなり、私も5ヶ月で預けたことがあります。 母乳しか飲まないし、ミルク飲んでくれなくて悩みましたし預けたくない〜なんて思ってましたが、、、、 結果から言いますと…
なんか…肩の荷降りました(笑)
結構赤ちゃん育児疲れてたんだなって思いました。 それと! 小さい時から預けてた方が保育園慣れるの早い気がします。リズムも整うし、毎日たくさん運動させてくれますし、栄養もバランスよく取れるし!逆に上の子も赤ちゃんの時から預ければよかったかもと思うほどでした! 保育士の先生と一緒に子供も見れて色んな関わりもできるしいいこと尽くめだなって心から思いました★ ちょっと寂しいけれどママもママの人生でもありますから罪悪感とかも持たなくって大丈夫です👍 

mica🍊

私も今春から0歳児で預ける予定です。
不安なお気持ち、これで良かったのかなぁと悩むのもわかります😣

まだ赤ちゃんだけど、お母さんとずっと一緒にいることだけが子どもの幸せではないと思うので、私は早くから保育園に預けるのも悪くないんじゃないかと思います。
いろんな大人やお友だちと関わって育っていく方が、子どもの未来の可能性は広がると思います!
それに2人育児は本当に大変だと思うので、ママさんの心のためにも仕事復帰した方がいいと思われたなら、その気持ちを大切にしていいと思います😌

離れる時間が増えた分、一緒にいられる時にたくさん遊んでたくさん触れ合って、成長を見逃さないようにしたいなぁと私自身も思っています😊

mimo

うちもです!
上の子は11ヶ月で入園しました。
その時も同じように
まだ赤ちゃんなのに😭
って思ったけど
また思ってます(笑)

でも実際預けると
良かったことも多かったので
今だけの感情なんだろうなって思います!!

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

2番目の子は4ヶ月の時に
預けて復帰しました!
3番目の子は9ヶ月で預けて
復帰しますよ😊

うのうのりん

今春からうちも0歳児で預けるママです。

この子が早いうちから協調性や社会性をどんどんと身につけてくれて周りとのコミュニケーションをとってくれると思うと早めに預けて良かったと思っています。

自分の中で決めてる事は1ヶ月に1度保育園休ませて思っきり一緒に遊ぶ日を作ろうと思ってます😌