※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月男の子のトイトレについて相談。パンツを好むが、おむつでもOK。おしっこやうんちの報告はあり。トイレに行くタイミングも理解。トイトレの進捗やアドバイスを求めています。

トイトレについて。3歳9ヶ月男の子です。
現状況としては、
・おむつよりパンツの方が履き心地が良いのか、パンツを履いてくれる
・おしっこ出た、うんち出た、と必ず事後報告。
・間隔は1時間程度
・湯船に浸かっている時におしっこ出ちゃう😥と言い、浴槽から引き上げたり、トイレに連れて行くと出る(この事から、おしっこがこれから出る!という感覚は分かっているはず)

という感じです。
昨日の夜は私の体調がダウンしてしまい、パンツではなくおむつを穿かせていたのですが、1,2回おしっこが出た後気持ち悪いのか自分でおむつをゴミ箱に捨ててフルチンでした。
出来たねシールは、おしっことうんちが出来たら貼ろうね、と言っても制度が分からず好きなだけペタペタしてました。

まだまだでしょうか?もう少しでしょうか?この年月齢でトイトレ完了していないのが遅いことは分かっています。アドバイスがあればください。

コメント

我が家の長男も、去年3歳8ヶ月の時におむつ取れました😊

お風呂の中でおしっこ出ちゃう、しっかり言えているし
おむつを履いていてもおしっこして、ゴミ箱に捨てていたならしっかり成長していると思います✨

• イ

コメントありがとうございます😭
    おしっこ出ちゃう、と出る感覚が分かる&おしっことうんちはトイレでする、ということが分かってるくせに何で出来ないの?とイライラしてましたが頑張ります😢

• 2月11日
ちー

長男も3歳9カ月くらいでおしっこ、4歳2カ月でうんちまで完了でした😂
遅めですが意外と周りにもオムツの子もまだまだいたので焦らなくても大丈夫ですよー!

うちも間隔がなかなか開かず、1時間おきとかでした💦膀胱小さいんじゃないの?と疑ったり、、
おしっこを溜めることができてなかったんだろうなと思います💦
間隔が1時間だとなかなかトイトレも進めづらいですよね😢もう少し長い目で見てもいいかもしれません💦

ちなみにうちはトイトレ半年以上しました…できたよシールを貼った数は1000枚近く🤣

• イ

同じぐらいの時期に完了したんですね!
    妊娠やコロナ感染など色々あり、4度目のトイトレトライです😥

半年以上のトイトレってすごいですね😳👏

• 2月12日