※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
家族・旦那

男の子ママに質問です🙋🏻‍♀️まずはじめに夫は家事育児何もしません(気分…

男の子ママに質問です🙋🏻‍♀️
沢山の回答待ってます!

まずはじめに
夫は家事育児何もしません(気分でたまーに手伝いする程度)
基本子供より自分優先です。
今の時代に合ってない人です。
私が父親役も担ってるので居なくても全く困りません。

息子には夫みたいな男性には絶対なってほしくない。
どこに出しても恥ずかしくない男性になって欲しいな。
結婚したら、子供が出来たら、「夫を育てる」という事をしなくていいように将来の奥さんの為に息子を教育?しようと思ってます。
と言っても、何をすればいいんだ?😇🤔
とりあえず、今はまだ小さいので出来る事は限られてますが、やってあげる事はせず基本自分で何でもかんでもやらせる様にし(フォローはしてます)感謝の気持ちは常にもち言葉にする事を教えてます。

ですが、その息子は夫を見て育ってるので「なんでパパはいいの?」「なんでパパはしないの?」と納得いかないみたいです😩なんて答えればいいのか、、
やっぱり環境って大事なのかな?
義父も夫と同じで何もしない人です。
そりゃあの人見て育ってたらね、、、😇

話が逸れましたが、将来の為に息子さんにやってる教育(花婿修行的な?笑)これからやろうと思う教育とはどんな事ですか?些細な事でも参考にしたいので教えて下さい!


コメント

てるてる坊主

○とにかく女の人には優しくすること!と教えてます笑
○男の人だから家事しないなんて今の時代御法度だよと仕込んでます笑
○出したものはしまう!
○脱いだパジャマは畳むか洗濯機に
○やってもらったことは家族だろうとありがとう!を伝えること
○パパへの不満は息子にもぶつけます笑
もちろん笑い話程度ですが笑
奥さんはこんなこと求めてるんだからね!っていう意味合いで🤣

これから先やろうとしてること
☆洗濯物を干す修行
☆ご飯を作らせる
☆下の子の面倒の見方


本当に、男の子育ててると将来のお嫁さんに苦労かけないようにステキな旦那になるようにせねば!!って気持ちになります🤣www

幸い再婚なんですが、今のパパはある程度家事ができるお陰でママの方がサボってる!!って思われることも🤣
でもそんな背を見てそうなってくれればと思ってます!
ママがサボってても文句言わず俺がやるよ〜と言える男になりますように笑

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    女性に優しく!は忘れてました😂1番大事なとこ!😇
    パパの不満は私も息子に言ってます🤣ただ、それをチクられましたwwそして、夫の反応が微妙で一瞬気まずくなりました😇
    男の子親って皆考えること同じですよね🤣🤣
    ご主人、家事出来るの羨ましいです✨そんなパパの背中を見て育つ!息子さんにとって良い環境ですね😆

    • 2月12日
deleted user

父親を見て育つなーって部分はあると思います😂うちは旦那が常に女の子には優しく、男は女の尻に敷かれてたほうが上手くいくと思ってて態度にも出てるからか、息子も旦那とおなじ「ママ大丈夫?」「ママかわいい」「ママありがとう」が口癖です😂と、話は変わりましたが。
・女の人には優しく
・手は出しちゃダメ!お気に入りのおもちゃ取られても叩かないを今は徹底させてます
・最低限生きていけるくらいの家事(今は食器運びや一緒に洗濯物畳んでます)

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    とても参考になります🤔✨
    やはり父親見て育つところはありますよね😇
    旦那様と息子さん最高ですね✨なんですか!その口癖😍
    女の尻に敷かれてた方が上手くいくのは間違いないです👏🏻

    • 2月12日
ゆるゆるり

旦那は激務で平日は居らず、土日も仕事が入ることが多いので、ほぼ私一人で家事育児を担っています。

一歳過ぎとか、歩くのが安定してからずっと、遊び感覚で彼にできるお手伝いをどんどん頼んでいました。「〇〇をしてくれてありがとう、すごく助かったよ」「〇〇に気付いてくれたんだね、お母さん嬉しいよ」としっかり伝えていました。

年長さんになったくらいから家事とは「家の中のお仕事」として伝え、「家族みんなが気持ちよく暮らすためにはどうすれば良いのか、自分の役割を考えること探すこと」を伝えてきました。

旦那は休日も自ら進んで家事をすることは少ないですが、
頼んだら機嫌良く引き受けくれ、子どもたちを巻き込みながら遊びながらやっています。
気付いてやることはないので、
さも当然という顔をして、私が旦那に役割を振ります。

私も長男に「どうしてお父さんはお家のお仕事(家事)しないの?」と聞かれたことがあります。
「お父さんとお母さんで話し合って、家族で『生活』するために今はお父さんが家族を代表して外でお金を稼いできて、お母さんが家族を代表して家の仕事や、子どもたち3人のことをすることにしたんだよ。きちんと話して役割分担を決めたんだよ。」と言っています。
今はこの形がベストと思っているけど、これから役割が変わるかもしれないし、
全てをお互いに任せ切ってるわけではないこと、
大好きな人と生活できる幸せをずっと続けて行くには、自分はどうすればいいのか?など行動・態度を含め話すこともしばしば…

子どもたちにどれくらい伝わっているかわかりませんが、
とにかく「どんな小さなことでも感謝は顔を見て言葉で伝える」は鉄の掟としています。

脱ぎっぱなし、出しっぱなし、食べっぱなしなどあったら、
「大人になって、あなたと結婚してくれた好きな女の子に、この後片付けやらせるの?!」と長男坊に冗談混じりに言うとめっちゃ慌ててます。笑
「好きな子にこんなことさせたくなーい!」って言っています。

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    めちゃめちゃしっかり教育されてて勉強になります🤔☺️
    やはり小さいうちから教育するのは大事だし、遊び感覚でするのは良いですね✨うちの子は嫌々やってるとこがあるので、早速取り入れます!!😊

    • 2月12日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

年長の息子がいます!

・食事に対するわがままを言わない
・思いやりを大切にする
・女性に優しくする
(生理の説明もして女の子はお腹が痛い時があるから優しくしてあげてね、と言ってます)
・料理や片付けの出来る人にする
⬆私は料理は平気ですが片付けが苦手で、夫も苦手で常に散らかってます💦
夫は料理もあまり出来ません。
なので息子には料理の基礎くらいは教えておきたいです。


でもこれは息子に限らず娘にも教える予定です😊

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    参考にさせて頂きます✨😊
    生理や性教育って大事ですよね🤔私はざっくりとしか話してなかったので、生理が再開始したらしっかり説明しようと思います😆
    私も片付け苦手です😂なんなら、家事全部苦手です😇😇
    なのでこんな風にならない為にも、私も娘にもちゃんと教えていきます☺️😆

    • 2月12日
ママリ

女の子はお姫様だと教えてます。
とにかく優しく。
女の子がいないと男の子は
産まれてくることもできないんだよ。
男の子が女の子より体が大きかったり
強いのは女の子守るためで
喧嘩したりいじわるする為じゃないんだよ
ってのはいちばん教えてます。
あと、お母さんだから当たり前って
思わせない。
お母さんだからお母さん1人家の事してるのが
休めないのが当たり前だと思ってるので
あ、これ結婚したり子供生まれたら
態度変わるヤツやんってなって
矯正中です😭😅💦

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    素敵な教えですね✨☺️早速寝る前に話してみたら「もう寝るから明日にして」と言われました😇なので明日から取り入れます✨🤣
    お母さんが家事するの当たり前ってうちの子も思ってます😂
    息子は「疲れた、ママがやってやよ」が口癖です😤
    皆さんのを参考に明日から叩き直してやる気持ちで私も頑張ります😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

年長、年少の男の子兄弟がいます☺️
我が家も将来自然と家事育児ができるようにしたいと考えていて、とりあえずお手伝いはしてもらうようにしています😅
目標は掃除、洗濯、料理は一通り難なくこなせるようにする、です!
私に弟がいるのですが、両親共働きで忙しかったため小学生の頃から2人でよくお手伝いしていました。
学童は私小4、弟小2の時にやめて特に夏休みは時間が沢山あったため、掃除、洗濯、夕飯作りなんかは一通りやっていました☺️
お手伝いという気持ちではなく、母を楽させてあげたいという気持ちが大きかったのですが、家事をこなせる事が楽しかったんです😅
なので、言われてやっていたわけではないので子供の意識作りが難しいのですが、お手伝いが自然にできる環境は作ろうと思っています💡
「今忙しくて💦お風呂洗ってくれたらママ凄く助かるし嬉しいな😊」とお願いしてみたり、、、
こんな感じでしたが、先月私がコロナに罹ってダウンしていた時に「ママ、お風呂洗ってあげようか?」と上の子が聞いてきてくれたので「ありがとう!めちゃくちゃ助かるし嬉しいわ😆」と返すと鼻歌を歌いながら洗ってくれました笑

ちなみに弟ですが、小学生の頃から家事は一通りやってきたので、今でも自然とやっているみたいです☺️
2人の子供がいますが、よく子供を連れて出掛けたりとかもしています💡
社会人になって一人暮らしを始めた時に家に遊びに行った事があるんですが、肉じゃがとか揚げ餃子とか振る舞ってくれました😂

家族が仲良かったのも大きいかもです🤔反抗期という反抗期がなかったような気もして、母、私、弟の3人でよく出掛けたりとかしていましたね😅
父は仕事で忙しくて平日遊んでもらった記憶がありません💦家事も全くしなかったです💦
それが、私が高校生の頃に父の会社の経営が傾き自己破産したのをキッカケに、父が積極的に家事をするようになりました☺️叔母から聞いた話だと、母に金銭的に辛い思いをさせたのに付いてきてくれるから頭が上がらない。少しでも楽にさせてあげたい。と言っていたみたいです💦
そこから毎週月曜(仕事が休みの日)の夜ご飯は、父が作れるカレーかビーフシチューになりました💡お皿洗いや洗濯もするようになりましたし、変わったなという印象です。

私の夫は育児は一緒にやっている印象ですが、家事はあまり...ですね💦子供たちを連れて3人で出かけてくれますし、子供の体調不良の時は遊びをキャンセルして看病したりしてくれます。仕事も私がどうしても行かないといけない日は休んでくれます。
家事は洗濯物や皿洗い(朝だけ)はしてくれますが、共働きなのに私の負担が大きいです💦ですが、家事している姿を少しは子供たちに見せられているので、お手伝いもお願いしながら育てていくしかないなと思っています😂
長文失礼しました💦

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    ご両親、弟さん、旦那様、息子さん達、めちゃめちゃ素敵な家族ですね✨💕☺️
    もう話聞いてるだけで、息子さん達はきっと素敵な旦那さん、パパになるんだろうな😍と思いました!
    自然とお手伝いする様になる環境は本当に大事ですよね🤔
    うちは姉、兄と3人きょうだいなんですが、幼い頃から両親が共働きだったけど、祖母が一緒に住んでて家事をしてくれてたので、それが当たり前で甘え、手伝いをあまりしてませんでした😂😵
    その結果家事が苦手で嫌いです🤣こうならない為にも息子、娘にはしっかり教育をしていこうと改めて思いました🤣!

    • 2月12日
はるか

まだ1歳ですが、
今してること
・ご飯食べた後の机拭き、コロコロ
・家全体の掃除機かけ(うちの子天才かもしれません🥹)
将来的には
・女性には優しく、手を出さない
・最低限1人で生きていける家事
・性教育もしっかりしたいです

目標はうちの父親みたいに家事を完璧できる男性です😂

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    息子さん掃除機かけれるなんて天才ですよ😆👏🏻😍
    女の子もですが男の子だから性教育は本当に大事ですよね🤔!

    • 2月13日
  • はるか

    はるか

    天才ですよね👏あと洗濯物干す時もカゴから洗濯物出して手伝ってくれます🥰

    本当に大事にです!
    あと授乳室には入らないことも教えます😇

    • 2月13日
  • あおな

    あおな

    おぉ👏🏻息子さん将来有望ですね😍✨
    授乳室は盲点でした🤔確かにズカズカと入る人は居そうですもんね😂

    • 2月14日
ひさ77

私は男の子だから、女の子だからと言うくくりにしてません。今の時代性別でこうって言うのはなくなってきたので、男女問わず家のことは出来て欲しいので、少しずつでもお手伝いさせています

  • あおな

    あおな

    回答ありがとうございます💕
    確かに男の子、女の子とくくりにしてる時点で無意識に男女差別してますね😂
    娘はまだ産まれたばかりで教える事はないですが、少し大きくなったらお兄ちゃんと一緒に何でも出来る様に教育頑張ります😆🙌🏻

    • 2月13日