※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルン🔰
住まい

まだ場所までは決まっていませんが、可能性のある兵庫県か大阪府に引越…

まだ場所までは決まっていませんが、可能性のある
兵庫県か大阪府に引越し(転勤)の予定です!

子連れで住みやすいところって
どこですか??
治安が良いところがいいです!

ちなみに子供に手厚い兵庫の明石市も気になってたんですが
会社の場所的に遠いので住める可能性はないみたいです、、、

コメント

さおり

西宮市がいいと思います!
ただ駅近くは家賃が高めですし、保育園は入りにくいので、ルルルンさんが専業主婦で、会社の家賃補助があることが必須にはなりますが…

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

西宮市調べてみます😊😊専業主婦で、会社の家賃補助もありです!ちなみに、2歳が遊べるような所も近くにありますか?

• 2月11日
  • さおり

さおり

すみません、その辺はよく知らないです😅

• 2月11日
みー

会社はどこらへんなんですか?場所によればここ!って説明しやすいので☺️

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

大阪だと高槻市で、兵庫だと神戸市です😊どうでしょうか🫣🫣?

• 2月11日
  • みー

みー

高槻なんですね(*^^*)
    でも兵庫県だとちょっと通勤に時間掛かるイメージがあります💦

私の実家が宝塚市なんですが宝塚はほんとのんびりした街並みで落ち着いています。
    これは何処にも言えますがやっぱり子育てはなぁ……という所は宝塚でもあります。

兵庫県にこだわりありますか?
    私いまは大阪の豊中市という所に住んでいます。
    豊中市ももちろんここは……という所ありますが比較的、いい所だと思います。
    街並みも綺麗な所が多くその割に家賃も安い住みやすいです!!
    また電車なども電車一本で大阪に15分ほどで出れますし服部・曽根・岡町らへんの南豊中は車でも東西南北、大きい幹線道路があり行きやすいですよ!!
    大阪なら北摂エリアおおすすです。

兵庫県の伊丹にスカイパークという所があり飛行機がダイナミックに見れて大人でも楽しめるので良きです!笑

• 2月11日
  • ルルルン🔰

ルルルン🔰

関西地方まったくわからないのでこだわりとかは特にないです!ただ知らない地なので治安がいいところがいいな〜とは思ってます😅😅
    私もちょろっと調べた時に豊中が住みやすいと見て気になってました✨

兵庫になったらスカイパーク行ってみたいです♪

• 2月11日
ママリママ

会社が高槻、神戸あたりなら、間にある西宮か、尼崎か宝塚かなぁと思います。どこも保育園は激戦区で入れないと思った方が良いかもしれません。

が、各エリアの良さはいろいろあります。

・西宮
私の地元で、学校内で増築改装があったくらい子どもが多くて人気の学区です。鳴尾高校や西宮東高があって学力が高い子が多いです。
中古物件も新築も場所を選ばなかったらあるかと思います。

・尼崎
駅近が新築だらけになり、とにかく子どもが多くてワチャワチャしてます(笑)が、買い物が便利、物が安いなどで助かるエリアです。高槻神戸へのアクセスも良くて新快速が止まるのが完璧です。

・宝塚
高槻神戸にいくなら乗り換えは必要ですが、街並みが綺麗で静かで、物価もさほど高くない方なので穴場かとは思います。私立学校も多くてボンボンも多い印象です(笑)
近所の武庫川で遊ぶとか、マルシェやフリマで物を買うのも楽しいと思います。

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

なるほど!いい情報聞けてすごく助かりました🥹✨候補に入れて自分でもちょっと調べてみます♪ありがとうございます☺️

• 2月11日
たむ

私は明石がお勧めです!

結婚して姫路から明石の大久保に 引っ越ししてきましたが、
治安も悪くて凄く居心地が
良いです✨
町でもなく田舎すぎもせずって
感じですよ✨

子供が生まれてから、
無料でオムツ定期便もあるし、
医療費が高校3年まで無料ですし
本当に日々助かってます🎵

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

明石市子供連れにはいいですよね☺️残念ながら会社的に近くではないので候補には入っていないんです、、💦

• 2月11日
こうちゃん

大阪のことはあまり分かりませんが、もし阪神間で物件を探されるなら、前提情報が1つあります。

大阪〜神戸の間は、電車が各線横並びに3本走っています。北から阪急・JR・阪神です。
北へ行くほど治安は良く家賃は高い傾向があります。
治安重視なら阪急沿線で探されると良いと思います。
私は以前神戸市灘区(王子公園駅)に住んでいて、今は尼崎市(塚口駅)在住です。
どちらも阪急電車の沿線なので、治安は良いです。ただ、地域柄はあります。
品行方正な地域柄なら東灘区や夙川周辺が1番に思い浮かびますが、その分家賃は激高です😅灘区は程よく庶民的で、とても暮らしやすかったです!
神戸から尼崎に来て思うのは、治安はそんなに変わらないけど、口が悪い人は多いなーということです笑
あと、尼崎でもJR以南は治安が良くないので、事件がよく起こっている印象です。

あと、もう一つ大事な視点がありまして、中3までの子ども医療費助成の有無です!
残念ながら神戸市と尼崎市は無料ではありません。(入院の場合、神戸市は無料。)
少しずつマシになっていますが、それでも他の自治体と比較すると見劣りします。
大阪府内でも違いがあると思うので、ネットでぜひ調べてみてください😊

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

なるほど🥹🥹詳しい情報ありがとうございます✨とっても助かります!

• 2月11日
ぽにぽに子

西宮住んでいましたが子供の医療費が高かったです。病院で800円取られ、薬局で800円とられ、ってかんじです😣
教育も公立よりも私立優位なかんじがあり、小中学校からお受験みたいな雰囲気を感じ、子供幼稚園入学前に引越しました💦
あと、地味に粗大ゴミ捨てるのに廃棄シール代金が必要で面倒でした。笑

今は北摂に住んでますが子供の医療費500円払えば診察して薬も貰えますし、粗大ゴミも廃棄無料なので嬉しいです。
あと、子供が集まるいい感じの大きさの公園も多くて助かってます💖😊🙏

• ルルルン🔰

ルルルン🔰

やっぱり自治体によって異なるんですね💦その辺もしっかり調べてみます😊😊

• 2月11日