※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

産婦人科から不妊治療クリニックに転院し、タイミング法を続ける方いますか?治療方法の違いや転院の迷いについて教えてください。

一般の産婦人科に通院してタイミング法をしていた方で、不妊治療専門クリニックに転院してタイミング法からスタートした方いますか?
治療方法など違いましたか?
転院するか迷っています。

コメント

はじめてのママリ

私は転院して👩‍⚕️に特に不妊原因も無いので2周期くらいタイミングで進めてみる?と言われましたよ!でも早く妊娠したい、1年タイミング、人工授精頑張ってもできなかったので最初から体外受精でお願いしますとこっちから言いました!転院してステップアップして心から良かったです👶🏼💕

• ママリ

ママリ

やはり体外受精は妊娠率高いんですね!
    人工授精もしていないので、人工授精を提案されるかな?と思うので、そこから考えてみます💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

一般の婦人科で3ヶ月、保険適応内の血液検査とタイミング法、漢方薬の処方、卵管造影まで行って、コロナの影響もあり3ヶ月程通院を休んだ後に不妊治療クリニックを初受診してみました✨
こちらでは自費の検査も一通り受けるよう勧められ、化学流産が長引いて3ヶ月見送りもありましたが、排卵誘発剤を用いたタイミング法2周期目で授かりました☺️
検査で特に異常はなかったし、排卵もしていたのですが、自分では黄体機能不全を疑ってました💦
誘発剤を使うことで良い卵が育って、高温期も安定すると言われて、実際その通りになったので、転院して良かったです😊

• ママリ

ママリ

お聞きしたかった内容です🥺ありがとうございます💓
    わたしも血液検査、卵管造影、タイミング法していました!他の検査もすべきですかね😥上2人産んでいるので必要ないと言われて、基礎的なことしかしてませんでした。

そうですよね💦私も排卵はするのですが、卵の育ちが遅いし薬使ってないのに大きくなりすぎる状態で…卵子の質が良くないんじゃないか?と思っていて😰
    ルトラールも自分から言ってお願いしてもらっていた感じで、お医者さんから積極的な提案を受けたことなくて💦

やはり適切な治療がありますよね😓年齢を考えて早めに授かりたいので、転院も視野に入れて、とりあえず専門クリニックに行ってみようと思います😌

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産歴があっても年齢と共に体質が変わることもありますよね💦
    医師には指摘されなかったのですが、血液検査でビタミンDの値が少し低いかなーと思って自分でサプリメント摂り始めたのも良かったのかもしれません😊

私も排卵後の黄体ホルモン剤について聞いたら、排卵誘発剤をオススメされた感じです☺️
    クロミッドが合わないと思ったので相談して、すぐに次はレトロゾール(当時は自費)を提案されて、その周期でうまくいったので、やはり専門は違うなーと思いました✨

ぜひ一度行ってみてください😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

サプリとか漢方も気になってました!
    血液検査の結果の紙も渡してもらえてなくて😅まず自分で把握しないといけませんね💦紹介状書いてもらうついでに検査結果もらってきます😓

なるほど!
    クロミッドとかやってないんですか?と聞いたら、あるけど検査結果見てそんなに必要かなぁみたいな感じで😰

治療の選択肢の引き出しが多いことって重要ですよね💦
    なんでこっちが色々聞かないと何もしてくれないんだろうと不審に思っているところはあります😥あと卵胞が見つけられなかったり、排卵済みかわからないとか言われたり💦

はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、より一層専門クリニックに行ってみようと思いました😭
    ありがとうございます✨

• 2月11日
えびせん

自己流1年→産婦人科のタイミングで半年→不妊治療専門に行きました。

転院して、色んな検査の間はタイミング法でしたが、自己流とやり方変わらず卵胞チェックのみでした。何なら人工授精ですら、当日以外卵胞チェックのみ😣(うちの先生は多分早く体外受精に持って行きたかったようです…💧)

でも検査結果によっては、卵育てたり、排卵促したり、高温期のホルモンを補助してくれる注射があったり、その辺を手助けしてくれる所もある様ですよ。その辺も聞いてみるのはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦病院によりけりなんですかね…
    不妊治療専門クリニックだと体外受精からがメインな感じしますよね😰

ママリで見ていると排卵まで長いとお薬もらってる人が多い印象ですが、検査結果が問題ないとかで薬などしてくれなくて💦
    hcg注射もあまり積極的に打ってくれないので、もっとできることあるんじゃないかと思ってるんです…😢

とりあえずセカンドオピニオンという形で行ってみようかな?と思いました💦

• 2月11日