※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が夜泣きで困っています。最悪の事態を想像し怖い思いをしています。精神科受診を検討しています。

助けてください。
生後8ヶ月になる息子が最近、夜泣きがひどいです。
ここ何日か続いてて、今日は寝付きが悪くずっと泣き叫んでいました。
泣いてる息子を見て涙が出て、別室にいる旦那にイライラして、旦那を刺したらどうなる?から泣いてる息子を刺したら、、、?と想像してしまいました。
そんな想像している自分が怖くなりさらに涙が出てきました。
私は普段から最悪の場合の想像をしてしまいます。
運転中とかに『もし車が突っ込んできたらどうしようか』や『もし事故ったらどうしよう』『息子が転んで口から血でたらどうしよう』など怖いことばかり想像してしまいます。
これはもう病気ですかね?
こんな怖い事話せる人がいません。私は異常者です。
精神科受診した方がいいのでしょうか?
実際には刺したい、殺したいとは思いません。
怖くて仕方ないです。助けてください。

コメント

amama

私も余裕であります!
睡眠って本当に大事ですよね。
誰かと話したりリフレッシュできる時はそんなことないので
右も左も分からないまま産んでから8カ月、、
旦那に頼ろうとも頼りきれなくて
自分だけどんどんやらなきゃ行けない事に押しつぶされていくからもう頑張ってる証拠だと思います!
そーゆう時は子供のことは世話するけど
旦那の世話は絶対しません。
余裕ないし頭働かないし負の感情になるのはしょーがない!!!ちょっとでも気分転換できると良いですが💦
むりなさらず、、

そらたま

私も夜泣きに悩みました。
一歳になってもよくならず長くて4時間くらいしかねてくれませんでした。
小児科に相談したら漢方頂きました。
私も同じもの飲んで心穏やか?に過ごしています。
一年飲んでやめましたが今はぐっすり寝てくれますよ

あーちゃん

私も最悪をよく考えます。
と、その前になぜ旦那さん別室なんでしょう?
なぜ主さんだけが抱え込んでいるのですか?それが不思議でなりません。

夜泣きが酷い時は静かな部屋にいると余計に不安になってきませんか?🥹
いちどリビングに出てテレビをつけちゃって、なんならコーヒーや好きな飲み物でもついで
主さんも楽な体勢で抱っこして
気を楽にあやしてあげるのもいいと思います。寝かそう寝かそうとすると余計に寝なかったりもしますし、保育園とか行ってないのであれば寝たい時に寝るでもいいと思います!
主さんがイライラすればするほどきっと子供にも伝わってしまいますし、1度リラックスして子供ちゃんと同じタイミングでねる。でもいいと思います!

TKママ

何をしても寝てくれない時ってありますよね😣😣

寝てくれないとこちらも
睡眠不足でイライラしたり
思考回路が鈍ってしまったり辛いですよね😭

私は実際産後うつで
病院にお世話になりました!
やはり、色々話すだけでも
気持ちが楽になりましたし
先生が合わなければ
病院の乗り換えもしました😊

あまりにも夜泣きで
耐えれなかった時は
樋屋奇応丸にもお世話にまりました🙂

2児♂️の母親

落ち着いてください。
私も我が子の泣き声も、真横でギャン泣きされているのにいびきかいて寝ている旦那にもイライラしますし普段からマイナスのタラレバ想像します。

元々ネガティブ思考が産後更にネガティブになりました。

精神安定として抗うつを服用しています。真面目な人がなりやすいみたいです。自覚はないけれど。産婦人科でもお薬貰えます。

だみあ

すいません、私も全く同じでびっくりしました。
最悪の妄想をパッとしてしまうんですよね。全く望んでいないのに、なんなんでしょう??
息子の夜泣きが酷かったり,寝なかった時期で私も寝不足の時は特に酷かったです。
本当に、息子に痛い思いもさせたくないのにもし抱っこから落としてしまったら…とか、考えちゃいます。

調べてもみましたが、強迫性障害と出てきて、でもあまり当てはまらなくて謎のままでした。

あと夜泣きに関してですが、うちの息子も8〜10ヶ月は酷かったです。本当に気が滅入りますよね〜😰💧

はむこりん

こんばんは、たまたま質問を見かけて他人事とは思えず、コメントさせていただきます。私も中学生の頃からずっとではないのですが、「私は自分の大切な人に〇〇(はじめてのママリ🔰さんが仰るような悪いこと)してしまうのでは?」という思考が突然頭に浮かぶことがあります。もちろんそんなこと微塵も思ってもいません。考えたくもありません。最初は私もなんでこんな思ってもないことが頭に浮かぶの?とパニックになり、本当にしんどくて辛かったです。産後でメンタルがやられてる時も2週間くらい同じことがありました。調べましたが『侵入思考』というものらしいです。何回かこのようなことがあったので、自分なりにスルーする方法を考え、なんとかその思考から脱出できるようになりました。その思考が浮かんだ瞬間に、自分に言い聞かせてください。「私は絶対大丈夫。」「まーたこれか、はいはい」と流してください。繰り返してたらいつのまにか考えないようになります。間に受けず、スルーする力がついたらこっちのもんです!!絶対大丈夫です。私も同じでした。ほんと何回も精神科に行こうかと悩みました。「気にしすぎない、スルーする」これに尽きます。異常者じゃないですよ!しんどいですよね、思ってもない奇想天外なことが急に頭に浮かんでくるんですから。私も自分以外の人にこんなこと話せなくて、生きてきて今まで3回くらいありましたがなんとか乗り切りました。あなたは大丈夫です。試してみてください。「私は絶対大丈夫」好きな音楽聴くのも気分転換になりますよ!助けになれますように。

むたゆお

同じく生後8ヶ月の我が息子。今夜も夜泣きがひどいですー。今やっと足元にうずくまって寝てくれました。さて、次は何時間後に起きるかな?_(:3 」∠)_
第三子ですが、上2人はこんなに夜泣きすることなかったと思います‪。

わたしも毎晩のように新生児並みに起きて泣く息子と格闘してますが、冷静でいられない日は大抵自分が寝不足です…
主さん、寝不足ではないですか?夜泣きする子であれば、お昼寝をガッツリしたりはしませんかね?こんな時はもう、家事とかやらなきゃならないと自己暗示かけてることはぜーんぶ放り出して、一緒にお昼寝しちゃうのがいいと思います!

文面を見ている感じ、旦那さんには頼れないのかな?近くに頼れるご家族やご友人はいませんか?わたしの住んでいる地域には、サポーターの方が自宅に出張してきて育児を手伝ってくださったり、同じ空間で子どもを少し見ていてくださったりするサービスもあります。

とにかく今は少しご自分の時間を作ることが大切だと思います!誰かに頼ることは逃げることじゃないですよ。
お子さんとご自身のために、身体と心を休める時間を作り出してみてください。

ぱに🔰

こんにちは☺️
同じく8ヶ月の娘がいます。夜泣き、本当に果てしなくてメンタルにきますよね。。。
娘はねんねのプロの方に相談して、寝かしつけもぐっと楽になり、夜泣きしても対応する方の気持ちも楽になりました!
Instagramでねんねコンサルタントの方がたくさんいますよ✨

また、相談を読んでいて、主さんの心はきっと頑張りすぎていっぱいいっぱいになっているのかなと思いました。不安だったり辛かったり余裕がなかったり。

主さんの助けになる方法は色々とあるかと思いますが、まずは第三者に相談してみるといいかなと思いました。
役所や児童相談所などでも、専門家の方が相談に乗ってくれますよ✨
病院に行くなら心療内科かなと思います☺️
おひとりで抱え込まないでくださいね。

ぽん

一生懸命で真面目な証拠ですよ、
、。
私も長男の時よく思いました。
もしこんな泣いてる息子置いて出てったらどうなる?とか、、💦
当時はあまりに余裕がなく全て息子中心でそれが辛かったです。
息抜き、、うまくできないかと思います。睡眠取れないかもしれなません。幾度となく苛立ち癇癪起こしたくなること山ほどありまさよね。。
どうか旦那さんと分かちあってください、、泣いてもいいです、感情ぶつけてみてください。。
辛いの、助けてって。弱いとこどんどん見せていい思いますよ🥲

• ぽん

ぽん

誤字多くすみません、、💦

• 2月13日
ママリ

それおかしいんですかね😳私も人生毎日最悪ばかり考えてますよー!!もちろん鬱を実際患っていた時期もありましたが、鬱とパニックで精神科に通っている13年間より前、多分中学生くらいから今日までずっとです!
マンション廊下から外を眺めただけで、飛び降りたらぐちゃぐちゃだなぁとか、子供の夜泣き中に首絞めたら1発で死んじゃうな…とか、道路歩いててもいつ車が突っ込んできて死ぬかわからんなぁ。
と毎日最悪なことばかり勝手に頭によぎります。しかもかなりリアルに考えちゃいます。
もちろん実際やりたいわけじゃないし、絶対やりませんけど勝手に頭に浮かぶんです💦

皆ある事だと思ってました😳

そこはそんな気にしなくていいんじゃないかなぁ。と思いました😊

夜泣き辛いですよね💦
私はよく夜中にもう赤ちゃん起こしちゃって、ベビーサークルに入れておもちゃで遊ばせて、私は同じベビーサークルの中でうたた寝してたこと何度もあります😅お母さんとしては失格かなぁと思ってましたが、眠くて頭おかしくなりそうだったので仕方なく😓

完璧なお母さんじゃなくていいんですよ😊