※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がこだわりが強く、癇癪を起こすことがあり、喋り続ける傾向がある。最近になってわがままが増え、幼稚園入園前に不安を感じている。大丈夫でしょうか?

3歳4ヶ月

こだわりが強く、発達障害なのかな?と疑っているのですが
どう思いますか?

毎日お風呂上がってからお湯を抜くのは自分がやりたい
お風呂の電気を切るのは自分
部屋のドアを閉めるのは自分(たまに)
除湿機のボタンを押すのは自分

もしこれを私がしたらわざわざまた電気をつけて切るとゆう流れをやり直したり
○○くんがやりたかった〜と泣き叫んだりしてやり直しにいきます😅😅癇癪を起こし、やり直すまで大泣きです笑

2歳の頃はこだわりも全くなく、気づけば最近こんなこだわり多いな💦って感じです😩

あと、テンション上がるような音楽だと首を高速で振って楽しんだり
円を書くように回ってみたりします。
ダンスを真似するような事は思い返せばほとんどないです。

あとずっと喋ってます。ちょっと黙って!って言っても黙らない!!と喋り続けます。

2歳半の時結婚式に行ったんですが挙式前からじっと座っておく事が出来ずおしゃべりしたり椅子をずらしたりして迷惑かけまくりで結局挙式に参列することができませんでした😅💦
集合写真もひたすら段差を登ったり降りたりで1人浮いていました。
今まで多動だと思った事はありません。

逆にお話しも歌もとっても上手で数字も読めるしひらがなも読める
トイトレも完了していてお漏らしした事はありません。
3歳半検診でする内容の事は全て出来ます!

ただ最近になってわがままが凄いし、言う事ほんとに聞かないしこだわり強いし幼稚園入園前に色々不安になってきました😭

大丈夫なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期に突入したのかと思います。3歳ならまだまだこだわりありますよ☺️

4歳になる頃には落ち着くかなと思います。4歳になっても落ち着かない子もいますが…🤔

ママリ

うちもエレベーターのボタンは僕が押したいとか、家の鍵は僕がかけたいとか、そういうこだわり何個かありますよ!
泣いて怒るときもあります。
めちゃくちゃコミュニケーションも好きなので、全員に話しかけに行くし、テンション上がると走り回ったりもあります。
最近はプレに行くようになって、だいぶ落ち着きましたが。
逆に発達が早くて活発だから色々自分でしたいとかじゃないですかね?
もちろん性格も大きいでしょうし。
うちはそう思ってました😅
通っている公文教室でも大声で歌ったり走ったりありましたが、先生が男の子は特に普通だよって言ってましたよ。
幼稚園に行くようになったら落ち着いて座っていられると。
発達障害なら早めに療育に行ったりしてあげたいですけど、なんとなく普通の範囲なんじゃないかと思いました。

はじめてのママリ🔰

何でも自分でやりたい!時期ですよね🤣
2歳の結婚式なんて
うろちょろして当たり前だと思いましたし、
そこまで気になりませんでした😊
よくある姿だなーと😊

ママリ🔰

やり直したらちゃんと機嫌が治るならむしろ全然いいほうだと思いました🤣うちはやり直していいよって言ってももう機嫌損ねたら最期。。って感じでしたよ(笑)
知能面で発達が早そうなので,精神面とのバランスが悪く見えるのかもしれませんが(こんなに理解してる子のはずなのにわがままで…と思うかもしれませんが)3歳なんて精神面そんなもんだと思います🤭🤭

まい

うちもです😂
幼稚園の帰り道はこのブロック踏む、右側通るなど細かい拘りがあって忘れてキレると元の道に戻るしか方法ないです、、涙
家の鍵は自分で開けたい等、自分がしたい!も全く同じです😂
毎回、〇〇する?って確認とらないと機嫌損ねるので面倒です💦

はじめてのママリ🔰

こだわりの部分はうちの次男と似ています。が、その頃は私も様子見でした。長男が4歳になると突然お兄さんになったので笑
ですが、先週発達支援センターに相談に行き今後は通う予定です。
まだ診断とかは受けてませんが私自身は、発達には問題なくこだわりが強いと言われるアスペルガーを疑っています。
発達障害は歳を重ねるごとに強くも弱くもなると聞いてました。

同じ3歳半前頃からこだわりが強くなり、言葉など検診で見られる発達は特に問題なく、むしろ早い方です。子供だましが効かないほど頭が回ります。
物事への理由付けや質問に対してひとつ上の回答が返ってきたりします。
3歳の誕生日を迎える頃から扇風機や換気扇などに目ざめ、YouTubeでは扇風機ばかり。誕生日やクリスマスなどほしい物を聞くとほぼ扇風機です。1日の中で必ず扇風機を1度は眺めてます。また、出かけた先での扇風機やサーキュレーター、室外機も見つけて報告してきます。←ただ好きなだけかもしれないと思ってこの頃も様子見でした。

発達支援センターに相談しようと思ったきっかけは、「待って!」が出来なくなり保育園の駐車場まで1人で走っていってしまったり、斜め向かいの家に行く時に道路にパーッと走って行ってしまった為です。
また、長男も発達支援センターに通っているので気軽に相談しに行きました😅
2歳の頃の様子は長男と似てると思いました😊
指示の通り方はどうですか?

相談して何も無ければそれでいいと思うので私は気になったら行ってます!
ちなみに次男は喋って食べ終わるの遅かったり、寝る寸前までお喋り大好きさんです笑

いくみ

そういう時期なんだと思います。

しっかりと自分の言葉で主張できるようになった証拠では⁉️やり直して落ち着くなら、あえて最初からお願いして、お子さんにやってもらってるふうにみせる、という方法もあると思います(*^^*)

自分の言葉で主張できることはするし、抑えがきかないときは行動に移してしまうし、という時期ですよね。上手く付き合っていくしかないと思います😊

たまやん

うちの子ととても似てます😁
うちの子の場合は2歳ぐらいまでが多動気味で落ち着きなく、今ではだいぶん落ち着きましたが、私が幼稚園お迎え行くとテンション上がるみたいで多動発動します💦幼稚園出るまでに20分はかかり(玄関までしか入れない幼稚園なのですが)、後から来た親子が次々に帰っていってしまいます😨
こだわりも本当強く、テレビ消すのは自分、電気消すのも自分、寝る準備のスイッチ系も自分、トイレ流すのも自分!とうっかり先にしてしまうとギャン泣きでした😅

うちの子もさんまさん?と思うほどずっと喋ってます。
私自身障害者施設で働いてたこともあり、障害も疑いましたが、同じく知能的には高そうなのでどうなんだろうと思ってます。でも3歳超えて少しずつ全体に落ち着いてきてるので大丈夫かなぁと思ったりしてます🤔
幼稚園では逆に大人しいみたいで特に問題視された事はないです💦

ままさんは逆に最近気になりだしたんですもんね🥲
療育の検査とかはかなり待ち時間があると聞くので、保健センターで保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません。しっかりした判断はできないかもしれませんが聞いてもらうだけでも不安は軽くなるかもですし、他の子の経験談も聞けるかもしれません☺️