※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
ココロ・悩み

お食い初めについて、夫婦2人で静かにしたいが、旦那のお姉さんが干渉してくる。どうするか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません!お食い初めについて。
周りに助けてくれる方もいないので、何でも夫婦2人で精一杯愛情を。と思い、お宮参りもその写真も私たちだけでやってきました。お食い初めも一生に一度なので、自分で作らず料亭で予約して3人だけで慎ましやかにしようと思っていました。
ところが、旦那のお姉さんが非常に私たちを可愛がってくれていて、妊娠前からも妊娠してからもわざわざ他県から電車で来て、色々買ってくれたりお土産をくれたりしてくれます。
娘のことも凄く可愛がってくれて、最近はよく『お食い初めはどうするの?いつするの?時間が合えば行くよ!』と勝手に言いだしましたσ(^_^;)笑
今までしてもらった分、お返しとしてお食事に誘っても良いなぁとも思います。(内祝いは別に行いました)
でも賑やかなお姉さんなので、粛々とした中で3人だけでお食い初めをしたいなとも思います…。
お姉さんは43歳で結婚もしない、子どもも産まないと決めているらしいんですが、何だか節目節目に入ってこようとする感じがして嫌な予感しかしません💦
これから誕生日、入園入学、その都度家族で写真を撮って、美味しいものを食べて、お金持ちではないけれどせめてその時ぐらいは娘に良い思いをさせてあげたい。
けれど何だかサラリと写真撮影に毎回入ってくるような、そんな予感がして怖いんです。
可愛がってくれるのはありがたいんですが、叔母としてちょっと出過ぎな感じはします…。
何だかまるで母の座を取られるようなそんな気になってしまうのかもしれません。

旦那ははっきりと言ってくれるタイプですが、娘のためにやってくれることを無下には出来ず、今回は何も言わなかったので、私からお食事だけでもお誘いする?と声かけました。
まだお姉さんには知らせてません。

皆さんならこんな時どうされますか?家族だけで粛々とするか、お姉さんも交えてワイワイするか。また節目節目にサラリと入ってこられた場合はどう対処されますか??
一生に一度のことなので迷っています💦

コメント

可愛がってくれるのは本当に嬉しいですし、お姉さんも悪い人ではなさそうですが。。
私も同じ立場だと、嫌ですね…
出すぎな気がします💦

ワイワイも楽しいですが、
仰るように節目節目に
出てきそうで怖いです。
ひな祭りやらなんやら…
ここは、旦那さんとよく
話し合う事ですね😢
今、マリアンヌさんが
どういう気持ちでいてるのか
ちゃんと伝えた上で😞

旦那さんが伝えるのが
上手であれば、
やんわり断って
もらうのもいいかと😞
でも、難しいですよね😢

んー😞

うちの母の姉もずっと独り身で、あまりでしゃばりでは無いですが何かと私や兄を可愛がって色々してくれるので、お祝い毎には良く呼んでいます。
マリアンヌさんの義姉さんも悪い人ではないのでしょうが…
お食い初めは基本年長者が最初に食べさせたりしますし、それだとお姉さんにメインを持っていかれそうですね(^^;;
まずは旦那さんと3人でお食い初めの儀式をお家でしっかりやって、それからお姉さんを呼んで外でお祝い膳を食べるっていうのが、一番角が立たないかなと思います。外でお祝い膳食べる時に簡単に義姉さんにもやってもらえば、義姉さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか?
色々助けてくれたり可愛がってくれるおばさんは子供さんにとっても良い存在だと思うので、今はちょっと…と思っても適度にお付き合いされていた方がいいかなと思います。

ちぷあんママ

個人的には100日の、お祝い、なので色んな人に祝ってもらえたらその方が嬉しいです(*^^*)
ただ我が家も互いの実家は電車で数時間の距離なので、主人と3人で行うかと思います^^;
せっかくのお食い初めのお膳も、私が作って貧相になるより、3人で何処か出来るところでやろうかと話してます☆
家族の節目節目を大切にしたい気持ちもわかります!
お義姉さんも話せばわかってくれるのでは?(^^)
家族の節目のお祝いなので、3人で食事に行くので予約してしまったんですよ^^;写真などたくさん残しておくので、後日またお食事でもしませんか?
などだと角も立たないかなーと思います(*^^*)

マリアンヌ

みなさんありがとうございます!良くしてくれてるのでどうしようか悩んでいて…💦今夜旦那と少し話し合ってみます!
気持ちとしては旦那が一番にお箸を握ってほしいんですよねー…。

今夜話し合いで結果が決まったらお伝えしてベストアンサーを決めさせていただきます!

マリアンヌ

お返事遅くなり申し訳ないです!旦那と話し合ってお食い初めの食事会にお誘いして写真は別日で家族3人でしようとなりました!
旦那に相談したら、確かに姉さんはうるさいから折角のお食い初めがグチ大会になりそう…でも祝ってくれようとしてるのはありがたいからなぁと。
私たちが厳かな雰囲気を出せばお姉さんも静かになってくれるかな〜と期待します(´Д`)笑

家族写真も撮るつもりなのでそこに入ってこられるよりかはいいかなと。あのお姉さんなら、この服着せて!あれも!それも良い!と言って私自身ががこれ着せたい!という意見が通らなさそうな?多分通るだろうけど、その前に娘が泣いてしまいそうな、そんな予感しかしないので😅
あぁ、もう少し静かならいいのに。何で誘ってないのにお食い初め言ってくるのかな…。とため息ものですが、祝ってくれる気持ちはすごくありがたいので素直に受け取ります(^^)!でもまだちょっともやもや😓心狭いのかな?