※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとか
その他の疑問

戸籍について詳しい方教えてください。旦那もわたしもバツイチ子持ちで…

戸籍について詳しい方教えてください。

旦那もわたしもバツイチ子持ちです。
元奥さんと離婚後、旦那はわたしの子供を養子縁組し、わたしの住んでいる住所に本籍をうつしました。

本日戸籍謄本を取ったところ、旦那の戸籍謄本に元奥さんとの子供が載っていなかったのですが、除籍されているという事でしょうか?

それとも旦那自身が本籍をうつしたことによって元奥さんとの子供が乗らなくなっただけですか?

こういった事は詳しくないのでわからず、教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

宜しくお願い致します。

コメント

書かれている通り、本籍を移したので除籍され現戸籍には載らないです。
ご主人がもしも亡くなった時は遺産相続の権利が前妻との間に生まれたお子さんにもありますので、ご主人の生まれてからの戸籍謄本を提出しなければいけません。
人は結婚や離婚をすると本籍地を作ったり変えるので。
その際に取り寄せる、戸籍謄本には、前妻や前妻との間のお子さんの名前が載っているので、相続順位が決まります。
ですからちゃんとお子さんには種違いの子どもがいることを伝えておきましょう。
私本人も親から迷惑をかけられた1人ですので、そういう事はキチンとしておければと思います!

退会ユーザー

途中で送ってしまい💦
    遺産とは、銀行口座の中にある預貯金だけではないです。
    車、家など所有しているご主人の全ての財産になります。

• 2月10日
  • ひとか

ひとか

ご回答頂きありがとうございます。
    旦那と元妻の子供がもし他の男性と養子縁組をした際にも遺産相続の権利はあるのでしょうか?

• 2月10日

退会ユーザー

はい、もちろんです。
    実子と同じだけの権利が認められ、養子だからといって法定相続分が減らされることもないです。
    日本での離婚は割と重いです。
    うちも親が好き勝手に結婚し、子供を作り、亡くなって、本当に大変でしたよ。
    好きで結婚!
    嫌いになって離婚!
    当人達は自由かもしれませんが、子どもは、、、。
    お子さんのことを是非第一に考えて備えて頂ければと💦

• 2月10日
  • ひとか

ひとか

ありがとうございます。
    本当にその通りだと思っております😢
    子供のことを第一に考えていきたいと思います。

• 2月10日
みぃ

私は夫の本籍にしたのでばっちり元嫁と子供が毎回載っててまじで嫌です…笑。なので本籍移してくれて載ってないのいいなぁって思います😂