※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月生まれの子供が来年年少で不安や心配を感じているママいますか?

4月生まれ、来年年少で不安や心配ある方居ますか?

子供が4月生まれで来年年少になります。
クラスだと一番お兄ちゃんお姉ちゃんになる年齢です。
ただ我が子は発達ゆっくり、遅れありです。
自宅保育です。
一番上になるんだからなんでも出来なゃいけないのかな?とか、
4月生まれの一番上なんだから何でも出来て当たり前じゃなきゃいけないのかな?とか
心配や不安があります。

同じようなママいませんか?

コメント

ママリ🔰

うちは上の子が5月生まれです。
そんなに気負わなくて大丈夫ですよ!
上の子はもともとの甘えん坊な性格と小柄なのもあって、7月生まれや11月生まれのお友達に園服のボタンを止めてもらったり、下駄箱のところまで荷物を持ってきてもらったりしてます(笑)
着替えは自分でできるはずだし荷物も言えば持てるけど、世話好きなお友達が甘えさせてくれてるみたいです🤣
そもそも誰が何月生まれかなんて担任くらいしか知らないだろうし、4月生まれだからできなきゃいけないとか思わないです!

下の子が2月生まれで今度の4月から年少になります(お子
下の子は発達ゆっくり目で、言葉も遅いしイヤイヤ期もまだあります。トイトレも終わってません。
ただでさえ早生まれなのに遅れてるので、みんなとの差が大きいだろうなと心配してます。