※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
ココロ・悩み

長男の発達についての特性や辛さを病院での診断予約済み。ルーティンや話を聞かないことが育てにくい。発達の遅れを感じる。

長男の発達について、しんどくて吐き出させてください。
ちなみに、4月半ばに病院での発達診断の予約は取っています。

長男の特性

・後ろのおもちゃ片付けて→後ろ見ない
・ティッシュ使って→いつも同じ場所にあるティッシュの場所が分からない
・テーブルのコップとって→違うものを取るor違う場所に向かう
・朝の支度→次は何すべき?1回1回言わないと出来ない
・食事は左手でお皿持つ、右手肘腕付かない→1口毎に言わないと出来ない
・次男に元の場所に戻すよう伝えたらすぐ出来るが、彼は場所が分からないのか思考が遅いのか次男に先を越される。
・塾で勉強中そわそわ動いたり、立ったことがあり1人だけ注意された。
・勉強は英語ひらがなカタカナ読み書き出来る
・知らない子供や大人でも自分から話せる
・1つのことに集中していて話を聞いていない
・向き合って注意して、何注意したっけ?って直ぐに聞いても聞いてないのか答えられない。
・帰ってきたら靴脱いでからコート脱ぐ→毎回伝えないと順番通りに出来ない
・最初に迎えに行く→最後に出てくる(やることや思考が遅い)

辛いのは
・ルーティンが1人で出来ないこと
・話を聞いていないから動けないこと

大きな発達の遅れじゃないかもしれないが、育てにくさを感じる。。。

コメント

朝の支度とか帰ってきてからの靴やコートなどのルーティンは口でいうよりイラストなどで手順にして壁に貼っておくほうが伝わりやすいのではないでしょうか?
言葉での指示があまり通らないけど文字の読み書きは得意なところをみると視覚優位なタイプなのかな?と思いました。

• 子猫

子猫

そうなんです!
    視覚優位は感じています!
    発達に凹凸がある感じがします💦

私としては、手順の表を見て動くより、頭で考えて動く、もしくは耳で聞いて理解し動く力をつけて欲しいなと思いイラストなどの表はまだ作っていません。
    発達が遅れているなど診断が付いたら導入しようかなと考えています!

• 2月10日