※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍
子育て・グッズ

日中の様子や夕方の睡眠について気になります。22時に寝かしつけるのは遅いでしょうか?お姉ちゃんの寝かしつけ時間を早めるべきでしょうか?

生後3ヶ月、4ヶ月の睡眠の記録みたいです🥹❤️

日中の様子どうなんだろう?って気になりました🤔
特に夕方の睡眠はどうなんでしょうか?

うちの下の子はお姉ちゃんが16時には居てるのでうるさくてあまり夕方から睡眠が少なくグズグズが多くなり夜はいつもバタバタでゆっくりテレビ、ご飯は難しいです😅💦

22時頃に寝かしつけ入るのですが、これは遅すぎますか??😳
お姉ちゃんが寝ないと下の子が起きてしまうのでどうしても寝かしつけが22時になります😅
(旦那がお姉ちゃん寝かしつけ21時半頃)

それか、もうお姉ちゃんを21時までには寝かしつけした方がいいですかね??🤔

コメント

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

ちなみにこれが私の下の子の記録です!🥹

はじめてのママリ🔰

上も下も同じ月齢ですね🤗
うちは上の子と下の子、同じタイミングで寝室に行ってます!!下の子が夕方からグズグズなので早めに寝かせたいのですが、上の子がママっ子で何するにもママなのでご飯、お風呂、上の子の髪乾かして歯磨き...なんてしてたらあっという間に21時になります💦そこから一緒に寝室に行って上の子と小声で1日の出来事を話しながら下の子をトントンして寝かしつけて私も気付いたら寝落ち&上の子も気付いたら寝てる感じです🤣
上の子が帰ってからは降ろすと起きるのが面倒で抱っこ紐で寝かせてます💦日中も降ろすと起きちゃうことが多かったんですが、最近はバウンサーで良く寝てくれています✨

  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    暗い寝室に連れて行くのがいいんですかね??🤔

    試しにやってみようかな😳💦

    夜はセフル寝んねをあまりしなくてギャン泣き反り返りで抱っこで寝て行くのですが💦

    帰ってきたら起きちゃうから確かに抱っこ紐で寝かせたままもいいかもしれないですね💦
    ご飯の用意は、上の子が帰って来る前にしてしまう感じですか??🥹

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃からお風呂→授乳→寝かしつけのルーティーンは変わってないです!!
    セルフねんね難しいですよね😅夕方は本当にグズグズで、早く寝かせたいんですけど、上の子の対応もあって難しくて日々模索中です💦
    ご飯の用意は上の子が帰る前にする時もありますが、だいたいは帰ってからしてます!!グズグズ言う時は抱っこ紐したまますることもあるのですが...本当は早めにやってた方が楽なんでしょうね!笑

    • 2月11日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    色々聞いて答えて下さりありがとうございます🥹💕

    ホントに模索しっぱなしですよね💦
    なかなか上手い事いかなくて疲れます😵‍💫💦
    今日もお姉ちゃんがいてガヤガヤしてたからか全然寝なくて今もうギャン泣きで抱っこ紐に入れて寝かしてます😅

    ご飯の支度も難しいですよね💦煮込み料理なら早く作っても問題ないですけど…揚げ物とか…難しいですしね😭

    早く大きくなって欲しいです🥹💦笑

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!上の子いる日は全然寝れないですよね😅
    上の子がいる時は基本抱っこ紐か、一緒に出かけた時にベビーカーやチャイルドシートで寝てます💦

    そうなんですよ😅煮込みや作り置きできるものなら良いんですが、難しいものもあって💦
    おんぶできるようになると料理もしやすいんですけどね〜
    でも、下の子は無条件で可愛くて❤️毎日が癒しです❤️上の子はできることができなくなって、イラッとすることもあるんですけど、2人の子育て大変だけど、お世話してる姿を見ると産んで良かったなぁって思ってます😍4歳差もなかなかいいですよね👏子育て頑張りましょうね!!

    • 2月11日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    私も土日はよく車乗せてお出かけついでにドライブしたりして寝かせてました〜😅💦

    おんぶいいですよね〜🥹何回かして家事した事あるんですけど、かなり肩と腰がやられますね🤣🤣

    下の子も確かに無条件で可愛い❤️めっちゃ分かります🥹💕1人目の時はホントに余裕なくてむしろ…2人っきりになるのが怖い💦とも思ってました😭

    確かに4歳差も開けてしまって不安もあったんですけど、上のお姉ちゃんがお世話するの〜って張り切ってくれたり泣いたらすぐかけつけてくれたり助かる部分も多くてこれでよかったのかな?っとか思います❤️🥹

    ホントに!お互い頑張りましょうね❤️
    ありがとうございます🥰

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

記録つけてないのですが🥲🥲

末っ子4ヶ月なりたてで

19:00〜7:00まで起きずに寝て
8:30〜10:30朝寝
12:30〜15:00昼寝
17:00〜18:00夕寝
ってかんじです!

  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    夜めちゃくちゃ寝ますね😳💕凄い👏

    産まれて長くて9時間1回だけです😂

    末っ子ちゃんよく寝る感じですね🥹
    夕寝から結構すぐ寝ちゃうんですね😳💦

    部屋は静かな感じですか??🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃくちゃよく寝ます🥺🥺
    もう17:00すぎには眠くなってきててでもさすがに17:00に寝せるのははやすぎるので18:00に1回起こしてます💦部屋は日中も自宅保育の次男がいますし夕方はそれに長男も加わるので動物園です(笑)

    • 2月10日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    へーーー!!😳💦それなにの末っ子ちゃん凄い👏👏👏笑。

    もう、お腹にいてる時から備わった実力ですね😂

    寝る寝ないはその子の性格ですから仕方ないですね💦

    いずれ寝るようになるので頑張ります💪🔥笑

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちも上が4歳なので同じ感じですー!

大体夜は下の子を21時までに寝かせる(セルフです!)
そのあと上の子と寝室行くって感じです。
トータルの睡眠は12〜16時間程で、上の子が保育園行ってる間に大体1時間半〜2時間ほどまとまって昼寝することが一度あるくらいで、
上の子が帰ってきてからは、やっぱ寝れないみたいなのでうちも夜寝付くまでほぼ寝ません😅

早い時は赤ちゃん19時半とかに寝かすときもあります!

  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    確かに21時にはもう眠そうにしてます💦
    夜はなかなかセルフ寝がなくてグズりんこです😅羨ましいです😂

    やっぱり、昼間のねんねは、確かに長い事してくれますよね😂
    早ければ19時くらいからグズりだすので夜がホントにゆっくり過ごせなくて億劫です😵‍💫😵‍💫💦

    下のお子様、夜グズりますか??😳

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼に少しでも長く寝かせてあげたいので、本気で存在消して静かにしてます🤣🤣
    私も夜は下の子寝かすまではバッタバタです🥲
    19時半とかに寝室に連れてってしまえば1人遅くなりますがご飯はゆっくり食べれる感じですね😭

    セルフねんねに慣れてからはグズらず、泣かずにすとんと寝てくれてるので助かってます😭

    • 2月10日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    確かに昼寝かせてあげたいですよね〜😂
    私もテレビの音量10とかにしてます🤣産まれるまでは20とかだったのに💦

    夜はやっぱり皆さんバタバタなのかな?😳
    寝かしつけやっぱり早いですよね💦

    夜の睡眠が7、8時間なので19時とかに寝かすと朝方の4時までに起きそうな気がして怖くて今までやった事ないんですよね😂💦

    夜のセルフ寝んねも覚えさせようかな…🤔笑
    楽に過ごしたいですよね😂

    回答ありがとうございます〜❤️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上が帰ってきたら寝れないのが目に見えてるので少しでも、、、という親心ですね😂

    夜ご飯がもう少し早い家庭とかだと、まだ余裕あるかもですよね☺️

    うちは19時半に寝ても21時前に寝ても大体は朝の7時半とかまで寝てくれてますよ!意外と寝てくれるかもです🤣💕
    夜セルフで寝てくれるまではほんと余裕なさすぎて
    上の子にもキツく当たってばっかりでした😭寝ることが好きで、上手な子でほんとにありがたいです😭

    とんでもないです☺️
    お互い頑張りましょう🥺

    • 2月10日
  • 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

    分かります!なるべく寝かしててあげたいですよね💦
    まだまだ生後3ヶ月は寝る時期ですもんね🥺

    昼間のセルフ寝んねしか今は無理ですがうちも夜セルフ寝んねしてくれるようなったら私も少し余裕出来そうな気がします😂

    試しに早く寝かしつけしてみようかと検討してみます🥰

    旦那の協力も必要なのでまず話してみまーす🥹💕

    • 2月10日