※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵・牛乳アレルギーの経験を教えてください。息子がアレルギー反応が強く出て、1ヶ月後に血液検査予定。他の食材は大丈夫?食器洗い時の注意点や参考サイトを教えてください。

卵アレルギー 牛乳アレルギーについて、
先輩ママさんご経験を教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

生後5ヶ月の息子、湿疹が出ては引いての繰り返しだったのですが、
今日小児科でアレルギー検査(皮膚にアレルゲンを塗布)したところ、
卵と牛乳に強い反応が出ました…🥲
先生曰く、「こんなに強く反応するのは久しぶりに見る」とのこと🤦🏻‍♀️

離乳食も始めたところだったので、卵を食べさせる前に分かって良かったという気持ちもありつつ、
スキンケアは念入りに行っていたつもりだったので複雑な気持ちです🥲

主治医の先生からは1ヶ月後に血液検査をしましょうと言われました。
卵を食べさせるのはもちろん主治医の指示に従って進めようと思うのですが、
他の食材は気にせず離乳食を食べさせて大丈夫でしょうか?

卵や牛乳アレルギー、お子さまはいつごろ克服されましたか?
(レベル?にもよるのでしょうか🥲?)

食器を洗うときなど、大人が食べた卵や牛乳の食器と一緒に食洗機に入れるのはNGですか?

無知で申し訳ありません、その他気をつけるべき点や
参考になるサイトなどがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

mina

上の子が卵乳アレルギーです🙆‍♀️他にも色々あります…笑
1歳の時に血液検査して判明しました🫢そこから、アレルギーに特化してる大きい病院を紹介してもらい治療開始しています🙆‍♀️
克服はまだまだです😅
他の食材は少量を様子を見ながら食べさしてます😅
上の子の場合は食器は同じスポンジを使って洗ってますがそこは大丈夫みたいです👌
その子のレベルになると思いますが…
まだ生後5ヶ月なので食べれるものも限られると思いますが、大きくなると色々なものに含まれているのでアレルギー表示をよく見ることをオススメします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、すごく参考になります🥲✨

本当に、今は食材を単品ずつ食べ始めているだけですが、
    これから皆と同じものが食べられないことになったらと思うとかわいそうやら申し訳ないやらで💦😣
    お子さまは卵乳以外にもアレルギーがあるのですね、
    うちも血液検査はまだなので不安です😨

卵乳だとたくさんの加工品に含まれていますよね…
    よくよくチェックしたいと思います!

• 2月11日
mi

うちの5ヶ月次女もミルクと卵アレルギーです!血液検査も済みです😅
食器はそこまで気にしなくても良いかなと思います。程度によるので本当に酷いとアナフィラキシーショックなど起こしますが皮膚につけて蕁麻疹のみ?であれば大丈夫かなと😌
ただ湿疹が出てはひいての繰り返しとのことでもしかしたらお母さんお父さんが手についたまま触ったり服に飛んだ微量な物質でも湿疹が出てるかもです💦
もしも上のお子さんいるならパンなどを触った手で触ったりこぼしてたりとか😭
上の子も卵と小麦があり1歳過ぎから負荷テストをして6ヶ月くらいかな?で克服しました!今は全然食べられます😊
お医者さんと相談しながら進めるのがいいですが、まずは離乳食は除去、ミルクアレルギーはもしかしたら大豆もあるかもなので豆腐なども平日にて食べさせて様子見てあげたほうがいいと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタで返信遅くなってしまいごめんなさい😣
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️✨

皮膚につけて蕁麻疹のみでした!
    手についたり服の微量な物質で湿疹、少し思い当たることがあります🥲
    食生活で不便を強いてしまうと思うと子供に申し訳ないです😣

上のお子さまは無事克服されたのですね✨
    早いうちに克服できるのを祈るばかりです。
    一歳過ぎから負荷テストされたんですね😳知らないことばかりでありがたいです🙏🏻

大豆もプリックテストして一応反応なしだったのですが、用心して食べさせようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月12日
  • mi

mi

いえいえ✨
    それだったらアナフィラまでのアレルギーではないような気がします😌お医者様ではないので確実とは言えませんが💦
    床にこぼれたパンくずなどでも蕁麻疹は出たりするみたいです😥
    アレルギーはもうどうしようもないし、今は除去食もあるので😊

病院によっていつから治療するかは変わると思いますが私は保育園に預ける予定があったので早めにお願いしました😆なので担当医に保育園行くとかがあれば聞いてみてもいいかもです😉

下の子も大豆はなくて、豆腐は食べられたので大丈夫そうでした🥰しかし食べられてても量を食べ過ぎると出てきたりもあるのであげ過ぎも注意です⚠️

• 2月12日
ままり

すみません🙇‍♀️
アレルギー検査は有料でしたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用されましたよ!
    症状によりケースバイケースだと思うのでかかりつけ医の先生に確認された方がいいかもです☺️

• 2月18日