※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスではミルク提供なし。離乳食拒否1ヶ月続き、ストレスでイライラ。離乳食拒否の乗り切り方について相談中。

離乳食拒否が始まって1ヶ月ほど経ちました。3月から保育園なんですが、1歳児クラスではミルクは提供できないとのことで食事+15時のおやつだけになるので、日中は卒ミさせないといけません💦なのに、今朝は朝も昼もまったくごはんを食べず……ミルクもあげてないのにお腹すかないのかな?と思いますが、そんな様子もなく元気に遊んでいます。ベビーフードも食べないので、時間をかけて離乳食を始めてからずっと手作りしていますが、作っても食べてくれないが1ヶ月近く続くと、ストレスと3月になるまでに卒ミさせないといけない焦りでイライラがとまりません😭子供の前で泣きたくないと思いながらも、涙は出てしまうし、イライラして子供にはあたりませんが、我慢出来ず物を投げてしまったり……自己嫌悪です💦今、子供に笑顔がなかなか作れないので、頭を冷やすために安全を確保した上で一人で別室で遊ばせています💦
5ヶ月で離乳食始めてから、10ヶ月半ばまではめちゃくちゃよく食べてくれていたので、余計にイライラしてしまうのかもしれません😢
みなさん、離乳食拒否ってどうやって乗り切られているのでしょう?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です🥰
私も同じようなタイプだったのでコメントさせてもらいます。

保育園も決まってってことできっと気持ちも焦っているんですよね🥲
なのに食べてくれないし、食べてくれないならと工夫しても食べてくれない…みたいな感じでですかね😣
私も食べないで捨てたりベーってされると私は怒っちゃってもう食べなくていい!って何度怒鳴ったことか😣
結局自己嫌悪になって私も別室で号泣してるなんてことが多々ありました。

息子の場合ですが結構ムラがあるように感じてます。
食べない時は食べないけど食べる時は食べるみたいな感じで月に1回ぐらいはそのスラムがある感じです😇
最初の頃は終わりが見えずどんなに頑張っても食べてくれないし体重減ったらどうしよって悩みましたが、結論食べるものだけあげるでもいいってことにならました✌️
色んなママ友に相談して
そんなに必死にならなくていいよ、疲れちゃうからって言われて肩の荷が下りました😣💦

バナナだけの日もありました。
あとは回数多めにしてみたり。
3回食だけど気が向いた時のまたちょっと食べさせてみたりって感じです!

たしかにバナナだけ食べてた時あったけどちゃんと生きてるし今は食べるし!

だから少し力を抜いてみてもしお子さんに好きなものがあるならそれだけでも良いやー!って割り切ってみると気持ちが楽になるかもしれません🥰

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

まさにその通りです!!焦りもあって、いろいろ工夫してみるのに食べてくれなくて、イライラしちゃって😭私も、もう食べなくていい!って怒鳴っちゃったことあります💦怒鳴ったって食べてくれないの分かってるのに😅今日は今までのイライラが溜まってしまってて、時間が経ってもなかなかイライラが直らず、子供とちゃんと遊んであげられませんでした😢
    それでも、子供は笑顔を向けてくれてるのにと自己嫌悪です……

食べるものだけ食べさせてたらいいんですかね😭ミルク飲ませられないから、栄養が!とかいろいろ考えてしまって……朝昼ほぼ食べてないので、晩はめちゃくちゃたくさん食べてくれました✨それでも良しとするしかないんですかね😭
    バナナ、いちごや、ハイハイン、ビスケットは喜んで食べるんですが、お菓子をあげる事にも抵抗があって💦でも、食べてくれるものがあるだけいいや!って気持ちを切り替えるしかないですよね💦
    第一子なので、きちっとやらなきゃって気を張りすぎてたのかもしれません😅体重の増えが少し悪いんですが、標準内なのでもう少し割り切ってみます!

気持ちを分かってくれる方がいると思うだけで涙が出ちゃいました😭
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

めっっちゃ分かりますよ😭
    ママさんは怒らないだけ優しいと思いますよ😭✨
    私はほんと一時毎日怒っちゃってたので周りに言われた、
    食を嫌いになっちゃうよが凄い響いて一旦一呼吸置くようになりました🥲
    今日まで我慢したの偉いですよ💪毎日同じことの繰り返しだしイライラが直らず大人気ないけど優しくできないのなんて私もよくありました🥲今日もそうでしたし…反省を繰り返して母になるしかないですよね💦

栄養面はほんと気になりますよね。
    夜は食べてくれたのよかったー💗それだけでも安心しますよね!
    私もお菓子はあげたくない派なのでいつもおやきとか野菜スティックをなるべくおやつとしてらあげてます🥣
    11ヶ月なのでおやきはどうですかね?さつまいもとりんごで作るおやきは甘くてオススメです🥰

私も第一子で1204gで生まれたので本当に神経質な程体重は気にしてしまっていましたが毎日元気に生きてくれてるだけでいいやと思えるようになったら2人で笑顔でいられる時間増えたと思います😉

お互い頑張りましょう😭✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんとコメント読んでると、理解してもらえる事が嬉しくて涙出ちゃいます〜😭赤ちゃんは怒られてる意味分からないし、ご飯嫌いになっちゃったらと思って我慢してたんですけど、職場復帰も近付いて焦りもあって限界がきちゃいました😢寝顔見ながら、反省してます💦💦

夜はお腹がすくのか食べてくれることが多いです💦うちの子変わってて、小松菜が好きなので、毎日小松菜は食べてくれるから、鉄分含め栄養摂れてる!っていつも言い聞かせてます🤭
    野菜スティックは食べてくれなくて😭おやきはじゃがいもで作ったやつは好きです!甘いもの嫌いみたいで、かぼちゃとかさつまいもだと食べなくて😅どうしても食べないときは、じゃがいものおやきに鶏レバーのパウダーを入れて食べさせてるんですが、やっぱお米食べてほしい!と思っちゃって、毎日は食べさせてなかったんです💦でも、おやつの時間だったら、お米!とか気にしなくていいですもんね!アドバイスありがとうございます☺️

お子さん、小さく産まれたんですね💦それは、確かに体重気になっちゃいますよね💦ぽんすけさんも大変でしたね😭
    確かに、元気に生まれて毎日元気に生きてくれてること自体奇跡ですもんね✨保育園に行き始めたら、一緒にいれる時間も少なくなりますし、出来るだけ笑顔で過ごそうと思います!
    ほんと、お話聞いていただけて、心が楽になりました☺️ありがとうございます😊

• 2月10日