※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小4男の子が発達障害の検査を受ける必要があり、暴力行為や問題行動が増えている。学校でも問題が続き、母親は悩みと不安を抱えている。発達障害の診断を受けた子供がいる方からのアドバイスを求めています。

小4男の子
担任と教頭から
発達障害の検査を受けさせたいと
言われました😵

成績も真ん中、
友達も多く
とても穏やかな子だったんですが
2学期くらいから
私を叩いたりするように
なったので
お母さんに暴力を振るうなら
もう一緒には暮らせない、
当たりどころが悪くて
ころっと死んで、
あなたを殺人犯にするわけには
いかない。
だから暴力を振るうなら
一緒には暮らせないよと、
伝えてピタッと手が出なくなりました。

その頃から
学校で
友達に手が出るようになって
毎日手が出るような
ケンカをして帰って来ます😣

授業にもついていけなくなって来て
担任が個別に教えようとすると
チックの症状で
ガッツリ白目を剥いて首を捻ります😣


家でも酷くチックの症状が出ます。
3学期から
特に酷くなりました😵

毎日ランドセルは空で帰って来て
宿題も持ち帰らず、
持ってきても何を言っても
嫌がってやりません。
やらないと言うよりは
難しくて出来ないという
感じです。


私に持病があり
寂しい思いも沢山させました
保育園時代は毎日ギャン泣き。
夫は
息子に出来るだけ接してくれて
不満はありません😣

発達障害か、何か診断が下るかも知れない😣

私の
愛情不足だったんでしょうか?😵

兄弟もいないひとりっ子で
私や主人、叔父たちが亡くなったら
天涯孤独です😭
私達が子供を望んで、産んで。

息子を苦しめているんではないか
とても不安です😭

最近寝つきが悪く
朝は起こしても起こしても
なかなか起きず、
寝ても疲れが取れないみたいです😭


小学生で発達障害の診断を受けた
お子さんいる方
何かアドバイスあればお願い致します😭


本当に悩んでいるので
批判は辞めて頂きたいです😭

コメント

nn62yy

すみません、発達障害のことに詳しい訳ではないのですが、、

それまで穏やかな子だったのに、2学期くらいから急に叩くようになった、というのが気になります…
発達障害ってそんな急に何かが起こるものなのでしょうか…?
これまでの育児の中で、気になることがあってそれも含めてなのなら、なんとなくわかるのですが…

2学期頃から、と書かれているのでここ最近の話ですよね?
わかりませんが、見えないところでいじめにあっているとか、精神的に負担になっていることがあって情緒不安定気味とか、そういう懸念はないですか…?

学校側の対応としても、いきなり発達障害の検査を受けさせたい、ってちょっと違うんじゃないかなとわたしなら不信感を覚えます…

検査を受けること自体は悪いことではないと思いますが、小4にもなればどんな検査なのかとか息子さんにも説明が必要だと思うし、まずは息子さんの心の部分をもうちょっとみてあげた方がいいんじゃないかなと感じました。

専門家でも経験者でもなく勝手なことを申して申し訳ないです。
批判とかではないのですが、学校に言われるまま検査を受けるのではなく、ご両親が今の息子さんをよく見て話しを聞いてみるとかはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    軽いチックは小さい頃からありました😣
    2学期頃、
    私の持病が入院しないといけないくらいに酷くなり
    全然話を聞いてあげれない時期が長くありました😣
    その頃から
    登校渋りをするようになって
    遅刻したり休んだり、、😣
    休んだら、旦那が激怒し物凄い怒られてからは登校しています😣
    3学期から
    友達と遊ぶ約束しても
    すっぽかさせることが
    多くなり、避けられてるのかな?と思う事がちょこちょこあって😣
    昨日ゆっくり話を聞いていたら、新しいクラス替えが心配。
    仲のいい子が居なかったら
    どうしよう。などと心配事を教えてくれました😣
    検査は
    得意な事と
    苦手な事も分かる検査らしいので
    受けさせようと思います😣
    実母の介護や私の持病などで
    構ってあげられなかったと
    反省してます😭

    • 2月10日
ゆん

心療内科とかでカウンセリングとか受けて見てはどうでしょうか?

睡眠が取れていなかったり、取っていても疲れが取れてないと身体にも影響が出ているので、発達のことも含めて心理カウンセリング受けてみるのがいいんではないかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    心療内科のカウンセリングは最近通い始めました🥺
    月曜日、学校の心理士と
    検査すると言っていました😣
    寝つきが悪かったり
    疲れが取れないのも
    ストレスからですよね😭

    • 2月10日
  • ゆん

    ゆん

    通い始めたんですね!
    心理士さんとのカウンセリングでお子さんの特徴とか悩みとかが少しでも表出できて解決できるといいですね😉

    ストレスもあると思います!
    小学4年生だといいこと悪いことのある程度の分別もつく年齢ですし、ママリさんが暴力の件注意してピタッと辞めたのならダメなんだってことがちゃんと理解できていると思います。

    なので学校でお友達にしてしまう事も多分いけないことだとはわかっていると思うんですよね🤔
    愛情不足だとは全然思いませんが、コミュニケーションをお子さんと取る時間をもう少し増やしてみてもいいかもしれませんね😉✨
    男の子だとお母さんに甘えるのも上手くできない年齢かもしれないので、お父さんと一緒にお風呂入ってみるとか、たまにはぎゅーする?ってハグしてあげるとかスキンシップを増やしてみてはいかがでしょうか?🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    とても穏やかな子だったので
    手が出た時は
    本当に驚きました😣
    子供ながらに色々抱え込んでるのかなと思って😣

    なかなかゆっくり
    見てあげられなかったなと😥

    話を聞いていると
    まだ小学生なのに、
    将来
    就職するのが怖いって言ってて😣

    私が持病で平均寿命が25年短い事も
    不安にさせたし、
    伝えるべきでは無かったですよね😭
    本当ダメダメな母親です😭

    今日から
    話をゆっくり聞いて、
    息子と一緒にいる時間帯は
    全部の時間を子供に使います😭

    • 2月10日
  • ゆん

    ゆん


    就職が怖いとはもうそんな先のことまで考えてるんですね🤭
    小学生の頃なんて私学校終わり何して遊ぼうかしか考えてなかった気がします笑
    すごい現実的な息子さんで大人ですね🤔

    ダメな母親なんかではないですよ😉
    ママリさんも持病があると将来の事とかも不安でしょうし、話すことが悪い事だとは思いません!

    これから成長するにつれて、息子さんと過ごす時間は減っていくと思うので今ある時間を大切にですね😉✨私もそうしていきたいです

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント本当にありがとうございました😭
    色々救われます😭😭

    • 2月10日
ゆん

私は幼少期、両親の仲が悪かったり、母親から興味関心が弟ばかりで、自分にない気がして母親の気を引きたくて問題行動を起こしていた時期がありました😓

なので息子さんの行動が小さい頃の私と重なってしまい他人事だと思えないのが正直なところです💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭
    ひとりっ子で
    小さい頃からとても
    甘えん坊な子だったのに
    実母の介護や私の持病で
    構ってあげられなかったことを
    反省しています😣
    今日から
    息子と一緒の時間は
    全部息子に使います😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

発達障害は愛情不足が原因で発症するものではありません!生まれ持ったその子の特性です。
検査をするとしても、診断は何度も面談したり心理テストや知能検査をしたりした上で医師がつけるものなので、発達障害と直ぐに断定出来る訳ではないです。ただ、その子の得意不得意や、認知特性(どうやったら分かりやすく伝わるか、理解してもらえるか)が分かるのでその点は教育に活用出来ると思います。

沢山の方が仰っているように発達障害は急に発症するものでは無いです。隠していたけど実は幼い時から育てにくさや他の子との違いを感じていて、検査してみたら……ってパターンがほとんどです。
もし発達障害傾向があると言われてもお子さんはなにも変わらず大切なお子さんですよね。お節介ですが、検査やカウンセリングを受けることで解決へのヒントを得て、現状から少しでも前に進めるようになるんじゃないでしょうか?
たくさん愛情をかけていても、それが上手く伝わらなかったり、かえってプレッシャーになっていたり、受け取り方が上手くなかったり、いろんな掛け違いがあるかも知れませんよ。何かしらのアクションを起こすことで親子双方にとってプラスに動くきっかけになるように祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    穏やかだけど、
    小さい頃から
    他の子と比べても手が掛かる子でした😣
    初めての子でひとりっ子なのもあって
    気づかなかったけど、
    育てにくさ
    という事だったかもしれないです😣

    小さい頃、
    親に3時間預けたら
    2歳の私と0歳の双子、
    3人見てる時より
    エライ🥺って言われたことあります😵

    何があっても大事な子です🥺

    今回の検査で
    苦手得意が分かって
    息子がもっと生きやすくなれば良いかなと思ってます🥺

    • 2月10日
deleted user

何かしらの特性が早めに出る子もいれば遅めに出る子もいます。

学校や家庭で危害を加える
=他害は早めに対処されたほうがいいかと思います。

朝起きれないのは、朝が苦手だったりストレスだったりするので、病院にも相談されてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今日が検査日です❗️
    結果が分かり次第動きます‼️

    • 2月13日