※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

手取り26万の4人家族、貯金は100万。節約意識はあるが、月々の貯金は難しく、先取り貯金もせず。改善策を知りたい。

手取り26万くらいの方、貯金できてますか?

我が家は4人家族、賃貸、車2台持ちです。
夫の一馬力です。
現状100万ほどの貯金です。

贅沢はしていませんが、我慢我慢の生活というわけでもありません。
節約を意識すればもう少し貯まるものがあるのかもですが、月々の貯金はほぼできない、という感じです。
先取り貯金もしてません。
ボーナスでなんとか年間プラスなってる?という感じです。🥹

もう少し見直さないとと思いつつ、なにもできていないので、自分のおしりを叩くためにみなさんの状況知りたいです。

コメント

ママリ

年間100万出来ているんですか?
手取り26万の時は我が家もそのくらいでした💦
あとは共働きをされても良いかなと思います😊

• 🔰

🔰

お返事ありがとうございます🥹
    いえ、現状の貯金です。。
    年間100万もできないです😢
    下の子が卒乳したらパートで少し出ようとは思ってます🫡

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

先取り貯金をするといいと思います。残ったのを貯めるだから貯金ができないんです🥱・°

うちは月20万で生活してるので26万貰ってるなら6万は貯められる計算です!何にいくらかかってるのかだしてみてそれが本当に必要かどうか見直してみるといいと思います☺️

• 🔰

🔰

ありがとうございます、そうですよね😂

何にどれだけ使ってるか出したいから旦那にそう伝えたところ、それをしてこれいる?あれいる?と自分の出費(サブスクなど)にわたしから口出しされるのやだし、兄みたくケチケチしたくないと言われ。。😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その出費は自分のお小遣い内でやって貰ったらいいかと思います!それなら奥様もいちいち口出ししなくて済みますし☺️

まずはその旦那様以外でどのくらいかかってるのか出してみてください。

• 2月10日
きむ🔰

同じです!うちは、車一台なのでギリギリなんとかです!笑
あたしが浪費してます笑
そして、iDeCoやら保険代やら奨学金で積み立てくらいでほとんど貯金できてないです😭
次の子が生まれたら本腰入れて働きに行こうと思ってます🤣

• 🔰

🔰

ありがとうございます、iDeCoやってらっしゃるんですね👏🏻
    わたしたちは投資系に興味はありつつ、そこまで回すお金がないのと知識不足で積立nisaすらやっておらず。。
    やっぱり勉強や見直しは必要ですね🥹

• 2月10日
𖠋𖠋𖠋

同じく貯金はボーナスでって感じです💦
私が働けたらその分は貯金に回したいと思いつつ、来月には内職始めて下の子が小学校入学したらパートで学年上がってきたら正社員で働きたいなと考えてます😔

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭
    おなじくです、夫の給料で生活、わたしの分は貯金が理想です。
    子供の小さいうちはなかなか難しいと思いつつ、やれることはやっていかなきゃなと思いました😢

• 2月10日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

節約しなきゃなと思いつつ、値上げがすごくて😢
    小さい時からフルタイムで働いてる方尊敬しかないです🥺❤️
    ある程度大きくなってきたら働けるので、それまでは無理なくできる範囲でお互い頑張りましょう😊🎶

• 2月10日