※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べを好む1歳の子どもについて、手づかみ食べからスプーンに移行するタイミングや方法について相談しています。

手づかみ食べ期に手が汚れるのが嫌で断固として触らなかったのが、1歳を過ぎてから卵焼きやハンバーグのようなサラッと触れるものを手づかみ食べするようになりました🥹
手づかみ食べを飛ばしてスプーンを出しましたが、そもそも食事に興味があまりなかったので自分で持ったり持たなかったりでした。

それが最近卒乳し以前よりもはるかに食べるようになったのと、自分でも食べようとする意欲が出てきました🥹

同様に食具は出してますがそれよりもどんなものでも手!手!で食べるようになりました。
今更かい!って感じですが今はメインは手づかみ食べでいいと思いますか?🥺
またこのくらいの時期に手づかみ食べだった方、どのくらいの時期にスプーンに移行していきましたか?

コメント

はじめてのママリ

そのくらいの時期は全然手づかみでした!
少しずつスプーンの割合が増えていきましたが、ちゃんとスプーンメインになったのは2歳くらいだったかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💗
    いつでもスプーンは持てるように出しておいて、メインは手づかみ食べでいこうと思います!
    自然に任せて2歳くらいでスプーンの方をメインでやっていこうと思います!教えて下さりありがとうございました☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまだに、からあげとかお好み焼きとか物によっては手で食べようとする2歳8ヶ月です…笑
    今の時期手づかみは全然普通だと思うので、焦らなくてOKですよ😍
    頑張ってください!

• 2月10日