※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる状況について相談です。体調不良後、食べなくなり泣くようになりました。この時期によくあることでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月離乳食嫌がります。

先日、娘が高熱がでました。幸い1日で回復したのでまた離乳食をあげ始めました。
離乳食は5ヶ月半ごろから始めていて順調に食べてくれていて二回食もスムーズにあげることができてました。
しかし体調不良から回復後、離乳食を一口も食べなくなり
泣いて嫌がる様になりました。💦

味付けをしてみたり、好きな食材があるのでそれから食べさせてみたり膝で食べさせてみたりと色々試してますがダメみたいです。

7.8ヶ月ごろはこういうことが訪れるのでしょうか??
何かアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

まさにそうでした。
もう何も食べず、バナナだけ。
もしくは1日のほとんどの栄養がミルクに戻りました。2ヶ月くらいそんな感じでした。9ヶ月くらいになって粥がどうのとか、どのくらいの大きさとかガン無視して、赤ちゃんせんべいをあげてみるとパリパリ食べ出しました。
そこからは適当にわたしの気分が乗った時だけ全粥ドロドロのものをあげてみたら食べるようになりました。
しばらくは赤ちゃんせんべいで食べることの楽しみを植え付けた感じです。
もう何回食とかもガン無視でミルク生活でした。それでいいと言われていました😄

  • むぎ

    むぎ

    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんせんべいは好きで食べてくれるので私もそうしてみます😌

    育児本とかネット情報見るとほんと焦ります、、。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せんべいも色々あるので丸いやつとか細いやつとか変えてみるといいですよ!
    絶対に大丈夫です!1歳になってからいきなり普通にご飯やり出すと少しずつ食べ始めるようになりましたよ。
    その時は焦りますよね。離乳食の進め方とか無視無視で✌️

    • 2月10日
  • むぎ

    むぎ

    勉強になります✏️
    1人で悩んでたので相談してよかったです🥹🥹ありがとうございます

    • 2月10日
ぶりまま

うちも食べだした〜と思いきや、いらーんて泣き始めたのでおとといくらいから、あげたりあげなかったり、適当にしてます!笑
おっぱいだけでいいや〜て感じです😗 またしばらくして食べそうかなーて思ったら出してみるとします😉

  • むぎ

    むぎ

    同じですね🥹🥹🥹
    私も娘の様子を見ながらあげてみます

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

次男の時そうでした。
離乳食は嫌がって食べなくなり、私も食べてもらえないストレスを感じだしたので思い切ってしばらくお休みしました。
しばらくミルクだけの生活で、また食べさせてみたら食べてくれました!

  • むぎ

    むぎ

    本当に本当に同じです、ストレスになっちゃいますよね😢
    どれくらいおやすみしましたか??

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事もしていていっぱいいっぱいだったのもあって、トータル2週間近く休みました💦
    再スタートしたときは何もなかったかのように食べてくれました😂

    • 2月10日
  • むぎ

    むぎ

    なるほど、思いっきり私も休ませてみようかな😌

    • 2月10日