※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
家族・旦那

旦夫は義実家で家事を一切しなくなり、理由はキッチンが使いにくいと言っています。妻はその態度にイライラしており、たまにでも手伝ってほしいと感じています。

奥さん側の実家で同居されてる方に質問です
旦那さんはどれくらい家事してくれますか?

里帰り出産のために妊娠8ヶ月の頃に私だけ実家に戻り、旦那は週末実家に来て泊まるという生活をしていて産まれて数ヶ月で自宅に帰る予定でしたが
実家で同居することになり、旦那は仕事の都合で実家に住むのは難しくて1年ちょっと週末婚状態が続き
仕事の都合がついたので11月から本格的に同居が始まりました

旦那と2人で暮らしていた時はご飯作ったり、皿洗い、掃除など積極的にやってくれていました
ですが実家に来てからは一切何もしなくなりました
理由は「義実家だからキッチンが使いにくい」とのことです
同居が始まって初めの頃は仕事も勤務地が変わったり慣れない義実家での生活だから仕方ないかなと思っていましたが3ヶ月経ち何もしないことにイライラしてきました
昨晩旦那と会話の流れで「最近洗い物なんて全くしてない〜まぁ俺がやることはないけどね」と言われて呆れて何も言えず今朝になりイライラがすごいです…

義実家だからやりにくいのはわかるし私は仕事してないので旦那より家事やるのは当たり前だとは思いますが、私がしんどい時などたまーにでもやってくれたらなぁと思うのですが甘いのでしょうか?
今までがやっていてくれた分その差で余計イライラするのかもしれないですがこのままずっとやらないつもりなのがホントに腹立ちます…

コメント

🫶🏻

旦那は仕事の関係上金曜日の夜〜月曜日の朝までいるって形で私の実家に一緒に住んでますが、何一つやってないです!

実母が遠慮するタイプってのもありますが..仮に平日も同居してたとしても何もしない気がします😂

• 🫶🏻

🫶🏻

ただ完全同居してる上でその発言は良くできるな〜ってムカつきますね😅

キッチン使いにくいからやらなくていいってことになんの?って感じです、、

• 2月10日
  • a!

a!

コメントありがとうございます!

🫶さんの旦那さんもやられないんですね😢
    うちの母も旦那は働いてるんだから家にいる私がやれって感じです💦

旦那はお風呂入ってご飯食べて好きなことして寝るだけの生活で羨ましいです😇
    ホント何様のつもりなのか…

• 2月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そもそも私がしてないからってのもあると思います、、‪💧‬

ちょっと特殊かもしれませんが実母は自分のキッチンなどに入られたりちょっとお皿の置く場所が違ったりするのが嫌な性格でもあるので基本なんでも任せちゃってるってのもあります🥹

• 2月10日
  • a!

a!

私も母がメインでやってくれています💦
    母も自分ルールが多くて難しい所がありわかります😅

• 2月10日
ままた

気がついた人がやるって感じですね😊おおまかに大体は決まってますが…
私の両親も私達夫婦も全員仕事してるので全員で協力してます!

私→ご飯作り 買い出し キッチン掃除
旦那→掃除機 ペットの掃除
実父→洗い物 お風呂掃除
実母→洗濯物 洗面 トイレ掃除

こんな感じです😀
一応決めてはいますが、仕事で遅くなる人の分は他の人で気づいたらするって感じです!

全くしないのは
他の人の負担が増えてるだけなので
何か旦那さんにさせたほうが
いいですね🥹

• a!

a!

コメントありがとうございます!

皆さんで協力してやられてて素敵なご家族ですね✨

基本的には母がメインで家事してくれますが旦那はホントに何もしなくて変わりようにびっくりです…

• 2月10日