※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘はほとんど熱を出したことがなく、風邪もほとんど引かない。保育園に通っていないため、免疫が心配。入園前で不安。

風邪で熱を出した事のないお子さん、いらっしゃいますか?
3歳の娘ですが、突発にかかった時の一度だけしかまだ熱を出した事がありません。
風邪も全然引きません。
生まれてから2度だけ咳で小児科受診はしましたが、すぐに治りました。
上の子は0歳の頃から頻繁に風邪を引いていました。

保育園に通っていない、コロナ禍直前に生まれたので、周りはマスク、除菌を徹底していた影響もあるのかな、と思います。
ただ、旦那は頻繁に風邪をひきますし、上の子もたまに風邪をひくので、無菌状態ではないかな、と思います。

もうすぐ入園なので、今まで風邪をひかずに来て、免疫がなく、風邪ばかりひくのかな、と今から不安です。
それとも元々強い体質なのか…

全然熱を出さないお子さんがいたらお話聞きたいです!

コメント

m.ymamam

うちの下の子も3歳で満3クラスで入園するまで突発でしか熱出たことなく風邪もほとんどひいたことがなかったのですが、入園してからしょっちゅう風邪ひきます😅💦

ありさ

息子も3歳半まで発熱は1歳の頃にかかったインフル1回のみで突発すらしたことのない子でした😅
保育所行き出したら子供のありとあらゆるウィルス片っ端から貰って来ましたよ😇(慣れない環境による疲れで弱ってた可能性もありますが💦)
娘は反対にありとあらゆるウィルスが移ったので春から保育所行きますが逆にもう無敵かなと思ってます😂笑

ママリ

上の子がコロナ前でしたが、入園前からほとんど風邪ひかなかったです💡
幼稚園入園後も大して風邪ひかず、呼び出しゼロのまま小学生です!
周りでコロナが流行っても、風邪が流行っても何故か息子は元気で陰性...って感じです笑

今年初めて胃腸炎になって1週間学校休みましたが、それまでは年1~2回休むかどうか...って感じです!
インフルエンザとコロナのダブルパンチで学級閉鎖もありましたが、うちは元気でした😊
下の子は逆に弱いので、ほんとその子次第かなと思います💡

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!
    兄弟で全然違いますよね!

うちも姉は毎月、ひどいと毎週風邪を引いていましたが、末っ子は本当に体調を崩さなくて😳

酷い偏食なので、栄養は随分と偏っているのに…
    生まれ持ったものなんでしょうかね😮

• 2月10日
はるママ🔰

うちの娘と同い年かなと思います。
コロナが流行り出した春に0歳児保育園入園して、もうすぐ丸3年通います。
今まで発熱は2度ほど。しかも一晩で治るような子です。突発も経験せず、春には4歳になります。コロナも1日で症状なくなり、胃腸炎も1回吐いて終わり(うつった両親は3日ほど苦しみました…)、RSが流行ろうともピンピンしてます。
一度家族揃って長く苦しんだのは、アデノウイルスの結膜炎でした😭あれは本当に厄介でした。

対して息子は保育園に行き出してからはだいたい鼻垂れてて、熱もしばしばです。
同じようによく食べてよく寝るのに、何が違うのかな?と思います。

娘は息子と同じ保育園、同じ乳児クラスにいて、家の寝室も同じ、咳の飛沫も浴びる…なのに、息子の風邪をひとつももらわず過ごしています。
強いタイプなんだろうな…と思ってます。

• ママリ

ママリ

0歳児で入園して発熱が今まで2度とは!!驚きです!
    友人の子は早くから入園して、何度も入院するほどの風邪のこじらせ様だと聞きました。

強い子っていうのは何なんでしょうかね?
    菌を体内に入れても、勝ってしまうんですかね🙄

1番大きい旦那がいつも1番悪化して寝込んでます😫

• 2月10日
ママリ

うちの子もほぼ全くなくて、一度だけ熱は出したことありましたが、その日は私も熱を出していて、娘は元気だし家でゴロゴロしておしまい。って感じでした💦

それ以外は鼻水垂れてるのが3度ほどありました。

その後、3歳の誕生日の1週間後、突然の胃腸風邪で、朝起きたと思ったら戻しまくりで、その翌日に熱が出て寝込んでおりました💦
あまりに戻すので連れ出すのも可哀想で家にいたので、病院は行かず、二日で通常通り元気になりました✨

moony mama

一歳から保育園通ってますけど、六歳の今まででお熱出したの片手で足りるくらいですよ。
三歳からは、先日熱なし、嘔吐のみの胃腸炎になったのが初めてかな? 咳することはありますけど、市販薬飲んだらすぐ治りますし。
突発もしてませんし、インフルエンザに罹患した夫と同じ寝室で寝ていても感染せず。

なので、強い子は強いですよ😊