※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

上の子と夫の関係です…。娘が3歳、息子が8ヶ月です。夫は家事も育児も手…

上の子と夫の関係です…。

娘が3歳、息子が8ヶ月です。夫は家事も育児も手伝ってくれています。
2人目を妊娠中、つわりが酷く、娘と二人で実家に帰っている時期がありました。家に戻ってからもしんどくて横になっていたり、トイレに駆け込む姿を見たこともあり、それまで以上にママっ子になってしまいました。

2人目が無事生まれ、娘は弟のことをかわいがってくれています。でもまだ三歳。力加減がわからなかったりする事もあります。その都度教えているのですが、夫はそれがイライラするらしくキツく対応しています。
娘もそのせいで無視したり、余計にママがいい〜となってしまい、悪循環でしかないのに…。

まだ3歳!可哀想!!と夫を諭しますが、中々変わらず…。

上の子可愛くない症候群という言葉を聞いたことがあり、調べていたのですが、父親がなるのは珍しいのか、あまりわかりませんでした。

娘がきつい対応されているのを見るのもつらいです。
何か対処法があれば教えていただきたいです…

コメント

ぽん

うちも同じです!!
旦那は長男に厳しいと感じる時が多いです。。
難しいですよねー、、
旦那が怒ってるときは私はとりあえず様子見ながらなにも言いません。
あまりに言い過ぎなときは、もうおしまい!って口出ししてますが、、。
そのあと旦那さんはフォローしてますかね??
怒った後必ずなにかしらスキンシップなどしてフォローするようにしてます。
怒ったままだとパパのこと嫌いになっちゃいますしね、、笑