※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

16週の検診で赤ちゃんの心臓停止があり、リンゴ病感染が原因かもしれない。入院し、13日に出産予定。現実を受け入れるのが辛い。上の子も寂しい思いをする。アドバイスをお願いします。

妊娠16wになった日に検診に行くと、赤ちゃんの心臓が止まっていました。
ずっと元気に成長していて、見た感じ赤ちゃんの奇形とかでもなく、原因を知るために赤ちゃんを出したときに胎盤の検査をしましょう。と言われました。
でも、初期に私がリンゴ病に感染してしまい、おそらくそれが原因だろうと。
リンゴ病に感染してから検診の日が怖くて怖くて、覚悟はしていたので先生に心臓が止まってると言われたときも、ビックリすることはなく、ただただ頭が真っ白で何も考えられませんでした。

私がリンゴ病に感染しなければ、赤ちゃんは元気に産まれていたのに。ごめんね‥ごめんねって赤ちゃんに本当に申し訳ないです。

明日から入院して、陣痛促進剤を使って13日に赤ちゃんを出して、何もなければ14日にはもう退院できるみたいです。
15日に火葬になると思います。

小さな小さな我が子を見てあげたい、触ってあげたいって思うけど、現実を受け入れるのが辛いです。

陣痛もすごく怖いです。

また早く、赤ちゃん戻って来てほしい。

入院中、上の子も寂しい思いをすると思います。
明日が本当に怖くて不安で今相談を書いています。

なんでもいいので、アドバイスやコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

フラペチーノ

お辛い気持ち、察するに余ります…
読ませて頂いて、涙が出ます。

貴女は悪くありません!16週間、貴女のお腹の中で愛情たっぷりに育てられて、赤ちゃんは幸せだったと思います。愛情に包まれてお空に行く赤ちゃんを、私も微力ながらここから一緒にお見送りさせて頂きます。

かなりお辛いと思いますがご自分を責めないでくださいね。

お腹にくる赤ちゃんは自分の寿命を知っていて、お空からママのお腹にくると聞いたことがあります。
寿命の短い子や、虐待に合う子は周りから止められるみたいですが、それでも行くと聞かないそうです。
お空に戻った子は、次にお空からお腹に行く子の案内役などをするそうですよ。
お腹の中は気持ちよかったよ〜なども話したりするそうです。

本当かどうか分かりませんが、お空の世界はあると信じています。

私も初期ですが3度流産してその後1人出産し今2人目を妊娠中ですが、流産したときはほんとに悲しくて落ち込みました。

悲しいときは気の済むまで泣いて、無理なさらずまた体を戻してくださいね。

退院したら思いっきり上の子と遊んでくださいね(^^)

虎龍まま

わたしは、
流産の経験があります。
KRさんとはちょっと違うかもですが…

お腹の中で生きてくれたことに感謝してます。
でも最初は受け入れられなかったし、
立ち仕事し続けてたので自分を攻めました。
自分も生きたくないと考えたときもありました。
今思えば、自分がいなければ
今の二人の子にも出会うこともなかったし、

今すぐに理解しようとしなくていいし、
自分のペースでゆっくり気持ち豊かになる日が来るはずです。

流産し、もうすぐ6年たちますが
未だに泣くことも沢山あります。
KRさんが辛いのも当たり前です(´・ω・`)
私もですが母親ですから。
KRさんは何も悪くないです!
きっと赤ちゃんが決めたことなんだ
と、わたしは思うようにしてます。

またきっとお腹に戻ってきます☆
私の子供たちも戻ってきてくれました!
遠いところから、エール送ります!

生意気なこと書いてしまい、
長々とすみません(´・ω・`)

息子が1歳3ヵ月のときに
2人目を死産しました。
21週1日でした。
原因は感染症によるものでした。
誰も私を責めませんでしたが今でも
私は自分が気をつけていたらと
思っています。
赤ちゃんには何も問題なくて当時は
本当に辛かったです。
死産後すぐ妊娠しましたが今度は
流産して絶望のどん底でした。

周りや主人の支えもあって
何とか立ち直り再び妊娠
できました!
てすが2人目を死産した週数まで
不安でいっぱいです。
というか生まれて顔見るまで
安心できません。

色々ありましたが今は亡くなった
子どもに凄く貴重な体験をさせて
貰ったと思えるようになりました。

まる

私は看護師で赤ちゃんが亡くなってしまった出産を経験してきました。
処置から陣痛まで、立ち会ってほしいと言われて最後までお母さんの手を握って一緒に出産をした時もあります。
赤ちゃんは暖かいお腹の中できっと幸せだったと思います。
小さな赤ちゃんを見るのは怖い気持ちありますよね。
でも産まれた赤ちゃんはとっても可愛くて私も何度も涙をこらえました。

病院によって違うかもしれないですが、赤ちゃんの手形を残してくれたり、一緒に写真を撮ったり、飾り付けをしたりできることがあるので遠慮なく看護師に言ってくださいね。

今はあまり何も考えられないかもしれませんが、KRさんは何も悪くありません。原因は確定しているものではないし、立派なお母さんです。