※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
ココロ・悩み

息子に愛情が伝わっているか心配です。周りからの言葉に不安を感じつつも、息子の成長や反応から愛情を感じる瞬間があります。しかし、時には嫌がられたり振り向いてくれないこともあるので、愛情が伝わっているか不安です。

今更な気持ちですが息子に愛情伝わっているか心配です。

私の産後メンタルがヤバくて生後4ヶ月で保育園に預けてしまい周りからは「愛情不足じゃない?」や「子供まともにみれてないのに2人目とかありえない。」とよく言われます。
でも、息子は最近さらに成長しました。
「いただきます。」「バイバイ」「パチパチ」「首ふるふる」「名前読んだ手を挙げる」「音楽に合わせて体を揺らす」「あーんしたら食べさせくれる」←今日出来ました。
本当に可愛くて保育園から帰ってきてから「大好き!」といいポッペにチューしました。

嫌がられたりしたり名前呼んでも振り向いてくれないときありますが愛情は伝わっているのでしょうか?

コメント

さちこ

保育園に預けることで、具体的にどれくらい愛情不足になるのか教えてほしいですね😊
愛情は一緒にいる時間の長さじゃないと思います。
一緒にいても携帯ポチポチしてたら意味ないし😂
お母さんが毎日頑張ってること、きっと伝わってると思います!

• わと

わと

コメントありがとうございます😃
    保育園におまかせしているしママがいなくて寂しいのに我慢して通っている。だそうです。
    寂しい思いをさせているから愛情不足何だと言われました。

保育園から帰ってきてお風呂入ってご飯食べさせての自由時間でコミュニケーションとっています。
    スマホはキッチンに放置しています。

• 2月9日
Riii.・𓇼

保育園に預ける=わとさんに余裕が出る→一緒にいるときにたくさん関わってあげられる!

とプラスに考えていいと思いますよ!

保育士してますが、保育園でも先生からの愛情をたくさん受けて、返ってからもママがにこにこしてくれていたらそれだけで愛情は十分伝わると思います。

むしろいろんな人からの愛情を受けられるのでいいですよ♡

というか、周りの人の意見の方がわたし的にはありえないです。
友達なのか親なのか、、どちらにせよわとさんへの愛情が微塵も感じないです。

無理せず、利用できる所は使って、わとさんのやり方で子育てするのみ!です!

• わと

わと

コメントありがとうございます😄
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    保育園から帰ってきてからも自分なりに息子とのコミュニケーションを大切にしています。

保育園の先生たちからも可愛がってもらっているので愛情は注がれていると思いました。

そういう風にいったのは友達で4歳の息子さんがいます。
    3歳までは、息子を自分の手元で育てたい思ったから育てたといっていたので4カ月から預けることが考えられないのだと思います。

• 2月10日
  • Riii.・𓇼

Riii.・𓇼

今の状況でも本当に十分頑張っていると思いますよ😀

友達なのですね…
    その友達は3歳まで育てたいと思っているだけで、他人にその価値観を押し付けるのは違いますよね💧ましてや愛情不足など否定する言い方は…💦人それぞれ考え方・やり方があるので気にしないのが1番ですね😣

お互い楽しみながら育児頑張りましょ🎶

• 2月10日