※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
ココロ・悩み

祖母の突然の死により悲しみに包まれ、生きる意味や未来について悩んでいます。どうしたらいいかわからず苦しんでいます。


子供の頃シングルマザーの家庭で育ち
祖母の家によく泊まっていました

おじからは、ばあちゃんの金魚のフンと呼ばれるほど
いっつもばあちゃんばあちゃんで
ばあちゃんがいないと生きていけないくらい好きでした

そんな祖母が先月急に亡くなりました

私は前から適応障害で心療内科に通っているのですが
先日涙ながらに相談した所
抑うつと言われ一時的なものだろうと
薬を一時的に増やしてもらいました

仕事が販売なのですが
こればあちゃんに買ったら喜ぶかなーとか
考えながら仕事をしていたので
その癖がたまに出て
あ、そうかもうばあちゃんいないんだ...
と現実を何度も何度も突きつけられます

未だに夢をみてるようです

仕事も子育ても祖母がこうしたら喜ぶかな
とか無意識に考えていて
悲しくなります

ばあちゃんが亡くなった3日後くらいに
息子のランドセルが届きました

見せたかったのに
もうすぐ小学生なのに
曾孫の成長楽しみにしてたのに

ばあちゃんは○○くんが結婚するまでは
生きとききれんやろうねーと寂しそうに
言っていたのを思い出したり

いつまでも悲しい気持ちでいっぱいです
亡くなる2週間前くらいに会ったのですが
それから息子と私がコロナになり会えなかったのも
心の中でモヤモヤしています

お通夜にも出れずギリギリお葬式には出れましたが
気づけなくてごめんね
すぐに駆けつけられなくてごめんね
コロナになってなかったら
もっと早く病院連れて行けてたら...
の気持ちでいっぱいです

多分一緒に暮らしていたおばも
最後に病院に連れて行っていたおじも
病院に行く途中の車内で亡くなったので
もっとその気持ちがあるんじゃ...と思います
母もその気持ちがあるようです

私は生きていていいのか
ご飯食べていいのか
笑って生きていいのか...

心がもちません
どうしたらいいのでしょうか?

以前も質問しましたが
もう一度質問させていただきます...

コメント

はじめてのママリ

わかります。
私もばあちゃん子で去年の夏前に亡くなりました。
気付くと考えているものですよね。
いろいろしてあげたかったことって尽きないし、あれすればこれすればってタラレバが永遠に出てきます。
今はまだそういったことを消化する時間が足りないのだと思います。
写真を見たりし思い出すこともいいと思います。誰かと思い出話したりも。
私の子も主さんの子もママが必要です。

  • HARUNA

    HARUNA


    コメントありがとうございます
    言葉では言い表せないくらい辛いですね

    祖母の動画を見ては泣いてます
    でも撮っておいてよかったです

    子供にはママが必要
    そうですよね...
    同じように経験されてる方からのコメントありがたいです

    • 2月9日
ママり

私はかなりのファザコンで、父を11ねん前に亡くしました。
私が21歳の時です。
未だに悲しいし思い出すことは多々あります。
忘れたときが本当に成仏されたときとよく聞くので、私は成仏されなくても私のそばにいてほしいと勝手なわがままで、忘れないようにしています。

癌だったため、亡くなる2日前に急にめずらしく電話があり、息を切らしながら「絶対元気になるからさ、また息子の服買いに行こうな。パパが作った炒飯久しぶりに食べてほしいな」と、なんの電話よ!と笑いながら切ったのを覚えています。
まさか2日後に亡くなるなんて思ってなくて。

人間の別れってこういう風に突然くるものなんですよね。
なので私は身近な人ほどその時その時を大事にすることを心がけています。

主さんは、まだそうは思えないかもしれませんが、いつかもう少し楽になるときがくるので、周りの方との時間を大切にしてください。

  • HARUNA

    HARUNA


    私もいつまでも忘れたくないし
    いつまでもそばにいて欲しいです

    みかんさんもお辛かったですね
    本当に大好きな人との
    突然の別れは辛すぎますし
    人っていつ亡くなるか分からないなと感じました

    母も持病持ちなので
    大事にしないといけないと思いましたし
    よく会うようにしています

    きっといつかもう少し楽になれる日がきますよね
    暖かいお言葉ありがとうございます
    励みになります

    • 2月10日