※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で困っています。形のある食べ物を食べると吐いてしまい、不安です。同じ経験の方からのアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の子の離乳食について。

現在3回食で主食は5倍粥です。
量はたくさん食べてくれるのですが、形状がほとんど進まず…つかみ食べのような形のあるものはオエっとのざえてしまいます。
少し前まで9ヶ月〜のベビーフードものざえてしまっていましたが最近は大丈夫になってきました。
4月から保育園も決まり、このままで大丈夫なのだろうか…と不安です🥲
歯は上下8本生えてます!が、ほとんど噛まずで…。
ハイハインは上手に食べるのに普通のご飯は噛んでくれない…。
のざえるとそれまで食べていた物も吐き出してしまうので怖くてなかなか形あるものをあげれずにいます。

何かいい案や、同じような経験をしたけどそれでも大丈夫だったよ!などなどコメントお願いします。

コメント

ウチも噛むということが苦手でなかなかステップアップできずにいましたが、形態を1段階下げてみたり根気強く対応してあげていったらだんだんと噛めるようになっていきました💡

丸呑みしている感じなんでしょうか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    すべて丸呑みというわけではないのですが、形ある物こそ丸呑みしていて…💦(笑)
    どんな工夫をされたとかありますか?なにかいい方法あれば教えていただきたいです🥲

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    ウチは少しずつ少しずつ形態を上げていってましたかね…🤔💡
    例えばにんじんとか野菜なら今よりちょっとだけサイズ大きめに切ったり今より少し固めに調理してみたり…
    ハイハインが食べられているなら噛むというのは理解しているんだと思いますし…

あとは、食べさせ方を気をつけました!
    今スプーンで食べさせている感じでしょうか?😳💡

私は、スプーンを上顎に擦り付けるようにあげていたのを、口に入れたらそのまままっすぐスプーンを引くっていうのを気をつけてあげるようにしてみました!

スプーンは口の奥まで入れず、なるべく口の前方(手前)でとめて、自分の舌や唇を使えるようにしたほうが丸呑みが防げるようです😁

ママは怖いですが、少しずつ大きめに切った食材を出してあげて慣れさせていくしかないのかなと🥺💡

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります😭🙏!!
    思い返してみると早く食事を終わらせたい気持ちが先行して擦り付けるように食べさせていたかもしれません💦今日から意識してあげてみたいと思います!!
    形状のステップアップも根気強くですね…!頑張ります!!
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月11日

退会ユーザー

早く食べるように急かされたり、そういう雰囲気を子どもが察知すると丸呑みしてしまう傾向があるそうです🥺
    そうは言っても急かしてしまったりしますよね…ウチも急かしてしまうことあるので改めて気をつけていこうと思いました‼️🥺
    子どもの食事って本当に難しいですよね(´;ω;`)
    だんだんに食べムラとか偏食とか出てきたり、本当悩みがつきません🥲💦
    が…適当にほどほどにお互いがんばりましょうね🤝🥺✨

• 2月11日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

うちも丸呑みっぽかったんですが、最近目の前で同じものをたべて(別の皿です)
わかりやすく大袈裟に口をもぐもぐ動かすのを見せていたらもぐもぐしてくれるようになってきました!
それまでは、離乳食終わってから自分が食べていたりしてもぐもぐすることを知らなかったみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど〜!!!確かに私自身があんまり噛んでないかもです…😭(笑)
    お手本を見せてあげるの大事ですよね!意識してやってみます!!

• 2月11日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

ママになってから急いで食べることも多いし、ママこそ丸呑みっぽくなりますよね😂
    お疲れ様です!

• 2月11日