※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返り+イヤイヤ期で病院で大暴れ。どう対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘がいます。11月に下の子が産まれたこともあり、赤ちゃん返り+イヤイヤ真っ盛りです。今日持病の定期検診で病院に行きました。保育園に行ったあとお昼寝なしで行ったのである程度荒れることは覚悟していたのですが、ものすごかったです。会計で呼ばれても膝で歩く、売店で何か買いたいとダダをこねる、なぜか号泣しだし、優しく声をかけても、おやつで釣ってもだめでした。会計の前で号泣されると周りに迷惑なので、手を引っ張って違う所に行き、どうしたいのか聞きました。それでも号泣。周りに迷惑なので、何とか抱っこしようとしましたが、全力でのけぞられ、号泣されました。何とか力づくで駐車場に向かった感じです。すごい力でのけぞられたので、私も力が入ってしまい、手が当たってた所にあざができてしまいました。どうしてあげたらよかったのか分からず、なんて母親だと落ち込んでいます。寄り添って話を聞こうともしました。でもギャン泣き。いつかは落ち着くものなのでしょうか?こんをなときはどのように対応してあげたらいいのでしょうか😭

コメント

ママ

2歳7ヶ月くらいでお姉ちゃんになったんですかね?🥲
うちも娘が2歳6ヶ月でお姉ちゃんになって 赤ちゃん返り+イヤイヤ期でほんとに大変でした🥲🥲
わざとなの?ってくらい ダメ やめてって思うことするし、怒られるって分かってるのにわざと怒られることするし、
大変なはずの0歳児が全く大変じゃなくて今でも息子に大変って思ったことないくらい娘が大変でした。

寄り添って話を聞こうとすると甘えてなのか余計にワガママになるし、だからって怒ると余計なくしどうしたらいいか分からなくて
息子の3ヶ月検診で息子のことで悩みはないですってボロボロ泣きながら娘の相談をしたくらいです🥲🥲

私も対処法分からず ひたすら抱き上げて無理やりでした😭
解決策がわからないまま落ち着きました💦

3歳すぎてお姉ちゃんになって半年ちょっとたったあたりで赤ちゃん帰返りもイヤイヤ期も落ち着いてきたところです🥲
今でもはあと思うことはありますが 一時を乗り越えたな、、という感じです💦
大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😭

ママ

うちもまさにイヤイヤ期と下の子がいての赤ちゃん返りです。
2人連れての病院や買い物しんどいですよね🥲

お菓子持参と賛否ありますが
YouTubeですかね〜
眠くてグズる、泣くもう仕方ないし
こっちまでイライラして叱ってしまいます。
そうゆう時はさっきはごめんと落ち着いた時に話ししてます😌
その後のケアが大事かなと思います!

kono

娘も3歳手前に下の子が産まれましたが、その後荒れました😢引っ越し保育園転園が重なりそれもあったと思います。
イヤイヤ期なんて比じゃないくらいでした💦毎日癇癪起こして、私もブチ切れて…何度お互い泣いたことか😭下の子産まれてから常にいっぱいいっぱいで、今まで許せてたことがスルーできなくて…
最近はやっと新しい園や下の子の存在にも慣れ、私も2人育児に慣れて心の余裕ができてきた気がするので娘の癇癪も落ち着きました。たまに癇癪起こしますが、大抵眠い時です。
子供が眠い、空腹、疲れた時はのぐずりはどうしようもないというのを耳にしてから癇癪起こしても「どうしたいの?」とか問わずにひたすら落ち着くのを待つようにしています。最近は癇癪起こしながら「落ち着くまで待っで〜泣」と言ってくれるようになったのでそっとしています😂
なので心を無にしてその場はそうだね〜とか適当にかわして、落ち着いたら話を聞くとかでいいと思いますよ!
ギャン泣き横目に心を無にするのも大変なんですけどね…😭