※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸いすぎているか悩んでいます。お昼寝中に頻繁に吸ってしまい、泣いてしまう状況です。母乳の減らし方やお昼寝のコツを教えて欲しいです。

ほぼ完ミの生後1ヶ月のこのママです。
ミルクは1日1回40ミリ足しています。

が、退院時から+55g
1ヶ月検診後の10日間で+75g増えていました💦😭

乳児湿疹の病院で少し大きいねーって言われて気づいたのですが😭💦

母乳のあげすぎでしょうか??

考えられる状況としては

お昼寝などで起きるのが30〜1時間で、その都度おっぱいを吸わせています。

この時は10〜20分吸うのですがまたすぐ起きてしまうので吸わせてしまっています💦

吸わせないとずっと泣いているので😭

母乳の減らし方や、お昼寝時間の伸ばすコツなど教えていただきたいです💦

コメント

せいちゃんまま⭐

空腹で泣いているのかそれ以外の理由で泣いているのかを見分ける必要はありますが、おっぱいが欲しがって泣いているのであれば授乳を減らす必要はないと思いますよ!
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫みたいなので🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまだに授乳回数が15回ほどです💦
    特に20時からがひどく、30分授乳30分寝る
    の繰り返しです😭
    なのでできれば母乳の回数を減らしていきたいなと思います😭

    • 2月9日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    スワドルとかおしゃぶりとか使ってみたらどうでしょうか( *´꒳`*)?
    うちの子は夜だけはスワドル使ってます!
    あまりにもグズグズの時はおしゃぶりも併用してます💭
    あくまでうちの子はですが、そうすると6〜10時間寝てくれます🤲🏻

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドル購入してみます!
    おしゃぶり何種類か試したのですが、ペットはいてしまって😭💦

    • 2月11日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    うちの子もちょっとグズグズくらいじゃペって吐かれます(笑)
    ギャン泣き1歩手前くらいで突っ込んでやると大人しくなります✌️

    • 2月11日
ママリ

ミルクを足すのを毎回ではなく時々足すに変更するのはいかがでしょうか。
母乳は欲しがるだけ何度でもあげて良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦完母の間違いでした😭

    今はミルクは1回しかあげてません💦

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    おっぱいは欲しい時に欲しがるだけあげて大丈夫です。
    ミルクは一日1回あげているということですが、おっぱいだけで体重が増えているならミルクをたさなくてもいいのかな?とも思います。
    ただ、ままが休みたい時はミルクをあげて休むのも一つの手だと思います。
    ミルクの方が腹持ちがいいので多少長く寝てくれるかもしれません。
    泣いたら授乳も良いですが、お腹が空いて泣いているのか、別で泣いているのかは見極める必要があるとは思います。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳だけだとミルク拒否にならないか心配で💦1日に1回はあげたいと思っています😭💓

    そうですよね💦
    もう少し泣いてる理由を見極めないといけないですね💦

    • 2月11日
mizu

ほぼ完ミではなく、ほぼ完母ということでしょうか??

もし完母ということなら、うちの長男がまさにそんな感じで、一日中おっぱい吸ってるんじゃ…ってくらい頻回授乳で、案の定どんどん体重増えていきました😂

でもよく動くようになってから体重はあまり増えなくなりました。
母乳はいくらでもあげてもよいとも言いますし、体重のことはそんなに気にしなくて良いかと思います!

でも授乳回数が多すぎてママがしんどい場合は、眠くて泣いている場合は授乳せずに抱っこにするなど、、、でもそれもしんどいですよね😂💦

お昼寝時間を伸ばしたい場合、あくまでうちの次男の場合はですが、ミルクを多めに飲ませて、静かな部屋でスワドル着せて寝かせるのが1番よく寝ます!日によりますけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完母でした💦すいません😭

    体重が1日70グラムは増えすぎだよ〜と言われても、授乳しないと泣かれて😭母乳回数を減らしたいにも関わらずなかなか辞めれなくて💦

    やはりスワドルが最強なのですね🥺💓

    お昼寝もスワドルを使われているのですか??

    • 2月9日
  • mizu

    mizu

    お昼寝の時もスワドル着せてみることあります😂
    少しでも長く寝てほしくて😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドル購入検討してみます😌💓

    • 2月11日