※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ4日目のノーパン&おまる生活からパンツ生活への移行方法と外出時のアドバイスを教えてください。

日中のトイトレについてアドバイスください!!

・トイトレ4日目 ノーパン&おまる生活をしています
おしっこもうんちも漏らさず日中はおまるでしています。

ただ、ノーパンおまるなので私にほとんど報告せずおしっこしたくなったら自分で座ってしています。基本事後報告です。

パンツ生活で安定してきたら外もパンツにしようと思ってます。まず私に出る前に報告してほしいのですが…どうやって教えたらいいのか困っています。2語文は出ていますが、「出る前にままに伝えてね」だとそこまで伝わらない気がしています。

みなさんに質問なのですが…
ノーパンからパンツ生活への移行の仕方
トイトレ時の外出のアドバイスが欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず試しにおまるを1人で行けないところに置いてみて、どう伝えてくるか試すとかですかね?🤔
2語文出ていなくても言葉は理解していると思うので、伝えてくれると思いますけど🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、おまるでのおしっこがしっかり安定し始めたら 少し離してみます。

今のところ「ままにおしっこー!って伝えてね」というと ??みたいな顔してるので…😢

ここまで来たらあともう少しですかね……

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園とかですか?🤔
    しっかり意思疎通できるようになってからの方がいい気がしますが、早く外したい理由があるのですか?🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人のやる気があるのと第2子妊活を本腰入れて始めるのでその前に外れたらいいなぁと思ってしています。

もし授かれた場合つわりや妊婦生活中または新生児がいる中でのトイトレはきついなと思っているので🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…わたしなら本人がやりたいようにさせて、とりあえず家だけにします🤔
    ままにおしっこって伝えてね、で??だとオムツ外れたところで外出できる気がしません💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の中のプランだとまずパンツに移行して成功率がかなり安定したら 近めの散歩などをパンツで行く、何回が成功できたら外パンツの予定です🥲

そのためにパンツを履いても成功できるようにしたいのと事前にままおしっこー出そうだよ〜という合図を伝えたもらえるようにしたいなと思っています。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいようにされてもちろん構わないと思うのですが、すごく長期プランになりそうでしんどそうだなと思って💦余計なアドバイスだったらスルーしてください🙇‍♀️
    結局1番楽なのは、もちろん本人のやる気が1番だと思いますが、あとは意思疎通がスムーズにいくこと、おかあさんの外したい思いが強すぎるとお互いプレッシャーでうまくいかないと思います💦
    トイトレって多分タイミング合ってればすぐ外れるしそんなにしんどくないです💦うちは2週間で終わりました。わたしも1人しかトイトレしたことないので経験は浅いですが…
    つわり治ったタイミングとかが1番いいのかなと思いました💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の外したいっていう気持ちもあるんですが、タイミング的に本人のやる気があったんです。しまじろうのトイトレの動画とか見てて 挑戦したいっていう意思があったのでスタートしてみました。

4日目にして自分でおまるで出来てるので、このまま途中で終わらずに最後まで行けたらなという気持ちがあるんです…🥲

本人のやる気があってもこのまま途中で終えた方がいいんですかね💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさんがしんどくないなら続けたらいいと思いますよ😊
    しんどくて失敗したら怒るとかなりそうだったらすぐやめたほうがいいと思いますが!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はトイトレ全然きつくないです!排泄関連のお世話は慣れてるので、全く苦じゃないです。旦那とも協力出来ているので、娘も楽しくおまる生活出来ています。

私が悩んでいるのはどうやってノーパントイトレの成功率をキープしたままパンツ生活に移行するか。このままどういう風に進めたらパンツ生活になりトイトレ完了になるかを 聞きたく質問させていただきました🙇🏻‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答になっておらずすみませんでした🙇‍♀️
    うちはおむつからパンツにすぐかえたので、その辺りは参考にならないですね🙇‍♀️回答すべきじゃなかったです、かき回してすみませんでした🙇‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ伝わりにくい文章で申し訳ないです😭🙏🏻
    回答ありがとうございました。

• 2月9日