※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

2歳児クラスの子が娘に暴力を振るう状況が続いており、保育園側や親からの対応に不安を感じています。娘に何かあった場合、私ができることはあるでしょうか?

お世話になります。
現在年中の娘がいます。
私は正社員フルタイム夜勤ありで仕事しています。
17時までの勤務の日は預かり保育を利用しています。
預かりはクラス関係なく、皆んなホールに集まって過ごします。
2歳児クラスにADHD傾向のお子さんが居ます。(2歳児クラスの先生から説明がありました)
教室の扉を開けた瞬間に出て行ったり、暴力的な所もあるため、その子に先生1人がついて対応しているそうです。
何人か保育士さんも暴力を振るわれたそうです。
現在その子も預かり保育を利用しているそうで、娘と同じホールで過ごして居ます。
ですが、娘への暴力がもう3回程あります。
オモチャで頭を叩かれる2回、目の近くを叩かれる1回です。
娘から、やった子が小さい子で、先生に言って怒られるのはかわいそうだから、ママから伝えて欲しいと言われます。
正直、ぶつかってしまって...叩かれてしまって等は仕方がない事だと思って居ます。
その子のパーソナルスペースに娘が無意識に入ってしまったりしている可能性もあると私は思って居ます。
ですが、毎回気をつけます、すみませんと先生から言われますが、気をつけますと言うわりに叩かれるのは何故?と思ってしまいます。
娘には、もし何かあったら、すぐに先生に教えて欲しいと私と先生側から伝えては居ますが、小さい子=怒られたらかわいそう、小さい子だから仕方がないと思っているそうです。
今後また同じ様な事があった場合、私ができる事ってあるんでしょうか?
お子さんのご両親には、先生側から伝えているそうで、保護者の方から娘に直接謝罪があったと言われました。
幼稚園側が間に入って報告してくれるのはいいのですが、そのうち大怪我したりしないか不安です。
私が休みの日や夜勤の日は、預かりは利用せず、皆んな帰る時間にお迎えに行ってますが、日中仕事だと預かりを利用しないという事は出来ません。
向こうのお子さんの不快な部分に娘が入ってしまっているのかもしれないという思いと、そのうち大怪我しないかという不安の間にいて、とてもモヤモヤします。
幼稚園側からは、娘が特に何かしたとかではなく、突発的にやられてしまったと言われました。
このモヤモヤをわかってくれる人っているんでしょうか?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

初めてのママリ

わかります。もやもやしますね。

仕事で知的、発達障害がある方の支援をしています。他の人に手を出してしまう方も見てきました。嫌なことを口で伝えられなくてやってしまったり、障害だからしょうがないことも多いです。
でも自分の子どもにされたらと思わないこともありません。軽いキズとかなら全然気にしませんが、跡が残ってしまったり心にも残るキズなどだったらまた違ってくると思います。

一人ついてるということであればそこまで大きい怪我などはないとは思いますが、何回もあると心配ですね。別室で見ることも可能なのかなぁと思いましたけど、1人だけ別なのもそのこにとってはどうなのだろうとも思います。
その保護者の方もとても悩まれているのではないかなと思います。そういう子だと預けられるところは減ってしまいますしね。

すみません、ただの感想になってしまいました🥲

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

きっとその子にとっては、娘の行動が嫌だったのかもしれないと私も思っています。

私も初め1人先生ついてるなら、別室もあるし、そっちじゃダメなの?とモヤモヤしていたんです。
    ですが、逆の立場でもしそれを自分の子どもがされたら、寂しいと思うなと感じ、先生達には言えませんでした。

先生が気づかなかったとの事で、1人つけてる意味あるのかな?と疑問に思う所もあります...
    大怪我してからでは遅いので、娘からそういった事を言われた時は、先生に早めに伝えようと思います。

気持ち寄り添って頂きありがとうございます😭

• 2月9日
ゆずママ

めちゃくちゃモヤモヤします😨

しょうがないと思うし、保育士さんもその子の対応が大変だと思うのはすごく理解できるのですが…
何回も自分の子供に対して暴力行為があるかつ自分の子供が何かしたわけではないのなら、園にその暴力行為をする子に対してどう対応してるのか確認します。