※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にYouTubeを見せている方いますか?10ヶ月の男の子が座らず食事を拒んでいたが、お気に入りの動画を流すとスムーズに食べるようになった。動画に頼りたくないが、食事中の動画は良くないでしょうか?

食事中にYouTubeを見せてる方いますか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。

もともと離乳食の進みが悪く、ぐずって全然食べないし、座らせようとするとのけ反って嫌がってご飯どころではない状態が続いていて発狂レベルでストレスが溜まっていました。

先週あたりからお気に入りの動画を発見し、座らせる時にそれを流していたらスッと座ってご飯もしっかり食べてくれました。感動して泣きました。

それ以来、動画にどうしても頼ってしまいます。

食べ始めて落ち着いたら動画を止めたりしてるのですが、やはり食事中の動画は良くないですか?😭💦

食べてくれる方法を発見して旦那とも感動して頼ってしまっているのですが、いつかはやめないとなぁとは思っています…

コメント

ひなまるママ(27)

上の子の時は見せちゃってました😓
見てる見てないは別にして1日中テレビつけっぱなしだったので、、
でも今は消して食べてますし、
そんなに執着ないですよ🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食中暴れます!
食事中グズられるとストレス溜まりますよね😮‍💨

YouTube見せると本当にすんなり食べますよね。
うちの子はディズニーの動画が好きなのですが、ずっと見せると癖がついてよくないかなーと思って、最初は見せずに食べさせて、どうしてもグズってきたら音楽だけ聴かせたりしてます。案外音楽だけでも効果ありますよ!

すーたん

見せてました!
食べない子は仕方ないと思います。
上の子は、言葉がわかるようになってから、テレビやYouTubeはごちそうさましてから見ようね、と言って、今では何もなしでしっかり食べられるようになりましたよ!
ママさんがしんどくならないことが1番大事です。
食べてくれなくてイライラするなら、全然見せていいと思いますよ😁

yin

おかあさんにとって、どっちのメリットデメリットが大きいかの判断でいいんじゃないでしょうか😊

動画に集中はするけどすんなり座ってごはんも食べてくれる
親もストレスなく笑顔で子どもに対応できる

躾的には良いかもしれないけど
ごはんは食べないし親もストレスで子どもに怒ってしまう

わたしは前者のほうが親も子も笑顔で過ごせるのでいいと思っています🥰

わたしが小さい頃もYouTubeは無かったけど普通に家族でテレビ見ながらあーだこーだ言いながらごはん食べてました!
テレビもYouTubeも一緒だと思ってます!!

ぷう

お気持ちとてもわかります。うちも椅子が否なのかエプロンが嫌なのかご機嫌な時以外はYouTube見せないと絶対に食べません!同じ10ヶ月くらいからだったと思います!
色々使い分けていくしかないですよね。
食べてくれたら何でもいいやって思ってます笑
ちなみに一才の今はYouTubeでも食べない時あるので、椅子から下ろしたりアンパンマン号に乗せたりして何とか食べさせてます。
機嫌がいい時は座って食べてくれるんですけどね😅

ごっちん

赤ちゃんのうちわ、本当にお母さんの負担がなくなるならそれでいいと思います😊!絶対ダメなんていう育児わないですし🖤
私も見せながらの日もあれば
オモチャを手に持たせて
食べさせる日もあります😂
つかみ食べしなくちゃいけないかもしれませんがそのうちおもちゃぢゃなくご飯をつかむ日がくるかなぐらいで頑張ってます✨

ママリ

うちは一歳2ヶ月なのですが、同じことで悩んでます、、
ずーっと離乳食食べなくて、むしろYouTube見せても食べなかったのがここ最近、動画見せたら大きく口を開けるようになりました😭
きっと動画見せてないとすぐ食べないです😭

ただYouTube見せながら食べさせると食べるし、時間もそこまでかからないし、何より私の気持ちが軽くなって今はこのままでいこうかなって思ってます💦
ここのコメント欄見て少し心救われました!
ありがとうございます😭!

れーくんママ🔰

うわー!まさにうちの子と同じでコメントしちゃいました!
家での食事は3食ともYouTubeです!
というか一日中YouTubeです 笑
特に食事はYouTubeないと怒って食べません!
本当は教育上良くないかもしれないんですが、そうじゃないと食べないし、怒るし、泣くし、大変なのでもうこのやり方しかないです!笑

はじめてのママリ🔰

うちも動画に頼ってますよー🔆グズり始めるまでは普通に食べさせて、グズったら見せてます😂

というか一日中テレビでYouTubeかけっぱなしです。笑
私も楽だし息子も楽しそうなので😂
もちろん一緒に遊ぶ時間もありますが😂笑

私のコメント見て、こんな人もいるんだ~と気楽に考えてください😊
ママがストレス溜める方が辛いです💦

めいきち

先月くらいまでうちもそうでした!!
反り返ったり手が出てきて暴れたりして食べなかったのに
動画見せるとちゃんと食べるんですよね!!
私もついつい頼ってました!!

徐々にそんなのが無くなってきて
集中力はあまりないけど
動画に頼らなくても食べれるようになってきたので、
今はテレビを消してイスに座らせて食べてます!
食事中にテレビは見せない方がいいとか、YouTubeはあまり見せない方がいいとか、
色々な情報はあふれかえってるけど、
大丈夫ですよ、自分のやりやすいようにやればいいんですよ👍
子供も自分もお互いにストレスなくできるなら動画に頼ったっていいんですよ~!
必ずいつかできるようになるんですから🎵

❁ YURA ❁

うちなんて座るどころか立ち食いでYouTubeのしなぷしゅTVで観せて食べてますよ~🤣

一生それで育つ訳じゃないし、いらいらしながらご飯あげたくないのでWin-Winだと思ってます🙋

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません💦

皆様心優しいコメント本当ににありがとうございました🥺✨
同じような方がたくさんいらっしゃって気持ちがとっっっても楽になりました😭!
ここに質問して本当によかったです😭😭😭

これからも頼れるものには頼りながら頑張ります🙆‍♀️💕