※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月に出産予定で、つわりで1ヶ月休んでいます。育児手当は減りますか?知っている方、教えてください。

育休手当について。
9月に出産予定で、ここ1ヶ月くらいつわりで休んでるのですが、育児手当減りますか?
分かる方教えて下さい🙏💦

コメント

おかゆ

欠勤なら手当減ると思います😥

医師に何だったか書類書いてもらって、一定期間休ませて貰えば傷病手当だったか出るはずです!
(曖昧ですみません)😅

ママリ

育休手当の金額の計算には締め日でみて月11日以上出勤(賃金発生)した月の給料の額しか使われません。
1ヶ月ほど休んでで給料もらってないなら関係ないですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    産休入るまでの6ヶ月間で額が決まると聞いたんですが、一ヶ月まるまる休んだら5ヶ月間の給料で計算という感じになるのでしょうか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いえ、トータル6ヶ月になるまで遡ります。
    9月出産予定なら産休入ったりで8月の給料は対象じゃないだろうから、7.6.5.4.3.2月の6ヶ月だとして、この期間中どうなるかは今からはまだ分かりません。もしかしたらつわりひどいの治まらなくてまだしばらく休むかもしれないし、とりあえず今の時点で2月は条件満たせてないでしょう。
    そうなったら1月、12月、11月‥って感じで6ヶ月満たせるまで遡っていきますよ😃

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️とても参考になりました😭詳しくありがとうございます🙏

• 2月9日
はる

月11日出勤していればその月はカウントされてしまうので減ります
11日未満であればカウントされないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入る前の6ヶ月間で額が決まるんですよね??
    欠勤で1ヶ月分給料もらってない場合は、5ヶ月間で計算された額になるのでしょうか?更に質問すいません💦

• 2月9日
ななな

11日以上出勤していなければ、減らないですよ☺️!

体調悪いのに頑張って出勤→早退とかだとそれも出勤1日にカウントされてしまうので注意してください!

ママリ

欠勤でお休みされているなら、
そもそも雇用保険外されてしまいますよ💦

手当でなくなっちゃうので、
医師に就労不能な証明をもらえればもらうべきです。
つわりならもらえないところが多いかと思いますが…。

ゆきんこ

お医者さんに診断書もらって、傷病手当の申請するのはどうですか??