※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家賃について相談です。世帯年収500〜600万円で月々10万円の家賃は厳しいでしょうか?家が決まれば将来働く予定です。

月々の家賃(住宅ローン)
いくら払っていますか??

現在専業主婦でわたしの収入がありません。
夫の収入が年間500〜600万くらいなのですが世帯年収がこのくらいの方、月々家賃にいくら払っていますか??
家を建てるのにボーナスなしの月々10万くらいだと厳しいでしょうか?それともこんなもんですか??

ちなみに家が決まり次第わたしも働くつもりです。

コメント

あづ

ローンですが9万ちょっとです🙋‍♀️
年収はギリギリ500いくかいかないかで専業主婦、車2台あります😌

将来的に働く予定なら、私は10万でも全然いけるかなと思います🤔

一馬力550万弱で家賃8.2万です🙌🏻
住宅ローンはまだ始まってませんが
月12万ボーナス払いなしになる予定です😂

ままり

アパートに住んでた時は7万(駐車場2台込)くらいで、家建ててからはボーナスなしの10万くらい返済してます!

はじめてのママリ🔰

五万六千円です。
ボーナス払いなし。

我が家はこれでもキツイです。電気代は上がってるし物価も上がってるし...。修繕費は積み立てしておかなきゃいけないし。10万払えるかもしれないけど貯金や余裕のある生活は出来ないと思います。

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなし、月12.5の住宅ローン組んでます🙋‍♀️
物価も上がってきてるので… できれば高くても8万くらいで抑えたいですね😢

子ども2人自宅保育の時は生活できてましたが、今の物価高騰、光熱費高騰の中だと…😢

まーまま

夫の年収が600
私の年収が400
くらいでローン月々
住宅10万+車3万
住宅ローンはボーナス払いもありです😂

ママリ

住宅ローン
月10万
ボーナス+10万です!
共働きなら全然いけると思いますよー!

まだ支払いは始まっていないのですが…。

夫が600万いかないくらいの年収でボーナス払いなし月々10万の住宅ローン契約しました🙋🏻‍♀️
各費目の貯金ができるので大丈夫です🌸
我が家は子供2人なのと車2台所有しているので、私がパートに出れば余裕のシミュレーションになりました☺️

退会ユーザー

ごめんなさい🙏🏼簡単に書いてしまいましたが、年齢にもよると思います!
    我が家は20代前半なので、老後資金に関しては上の子が成人するまではゆったりと、成人してから本格的に用意していく予定です😊
    それ以外の修繕費や学費や車の維持費や買い替えなどの費目は全てちゃんと貯金できますし、旅行にも行けます🙌🏼

• 2月9日
もふ

同じくらいの収入で月6万です😀
共働きなら月10くらいのローンいけると思いますよ😀でも貯金や時々旅行をと考えるとあまりゆとりはないと思います😵

まー

専業主婦です。
ローンで月7万です!
生活水準にもよると思いますが、我が家なら月10万は生活はできるし払えるけど、十分な貯金ができなくなるのでなしの金額ですね!

はじめてのママリ🔰

10万ほど支払っていますが、奥様も完済か、ご主人の収入が1.5倍くらいに昇給するまで扶養外の共働きでないとキツイと思います💦

扶養内なら、生活はできるけど必要な貯蓄(学費、老後資金、家の修繕費)まで回らないと思います😅
未就学児の月2万でも貯金できてます!なんて誤差範囲でいずれ赤字必須、生活破綻なので、何年でいくら貯めないといけないのか、それには家にいくらかけられるのかを出してみるといいと思います🙆‍♀️(小学生レベルの算数なので10分かからないですよ👍)

ちせ

収入が700万くらいです。
月々8万のローンですがきついです😂
車2台ありで子供2人です。
ローン8万+修繕費積立2万で計10万として考えてますが
上の子が習い事始めたり
家族でおでかけしたり…
外食はほぼなく浪費してないつもりですが我が家はきついです😮‍💨

今のお家賃(例えば7万なら)
ローンと修繕費合わせて12万と考えて今よりも5万出費が多くなるのでそれでもやっていけるか家計簿とにらめっこしてみてはいかがでしょうか☺️

ぽぽ

ローン組んだ時は一馬力600万の年収でした。
ボーナスなしで月々8.6万の支払いです。今は年収が100万円上がりましたがそれでもキツいです😭

はじめてのママリ🔰

世帯年収700万でボーナス払いなしの11万です!

月手取りの4分の1までに収めた方が良いと思います。

住宅ローン月10万ですが、
年収500-600万ではとても生活出来ないです。

ままり

主です。

みなさまご丁寧にコメントくださりありがとうございます!!

このままの生活だと住宅ローンで月10万はかなり厳しそうだと言うのがわかりました😂
2人目3人目と子供が増えた時のことも考えて家計の見直ししてみます!
まとめてのお返事で申し訳ございません。
とても参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️💓

🌻

月7.5万 ボーナス年2回 7.5万×2

世帯収入は約650万
普通車2台所有です💸💸

10万だったらきついです。。

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    世帯収入うちより多めできついと言われると、、自信なくなりました😂
    車も今は1台ですが引っ越したら2台になるかもしれない、、保険も入るし、、とか考えるときついですよね😓
    共働きを視野に入れてよく考えます!

• 2月17日