※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

二人目以降の出産で夫に立ち会ってもらうメリット・デメリットについて相談しています。立ち会いの必要性や義理の実家への頼み方に迷っています。

二人目以降の出産立ち会いについてです。皆さん、上の子を預けて旦那さんに立ち会いに来てもらいますか?
いいねで教えてくださると嬉しいです。
メリット・デメリットなどもコメントいただけるとありがたいです!

夫は立ち会いしたい意向はあるようなのですが、一人目の時は立ち会いしてもらったものの、正直すごく頼りになるというわけではなく…義理の実家に頼ってまで立ち会いしてもらう必要あるのか迷っています😅

コメント

M

夫に立ち会いしてもらう

M

立ち会いしてもらわない

はじめてのママリ🔰

メリットは思い浮かばないです💦気が散るし、何かあったら看護師さんの方がよっぽど頼りになります。

• M

M

気が散りますよね😂助産師さんに代わってほしい…と私も前回何回か思いました笑

• 2月9日
moon

うちは3人とも立ち会いしてもらいました😊
正直、陣痛がきてるときは助産師さんにマッサージしてもらう方が楽で役に立つことはなかったですが(笑)苦しんでる姿を見て、出産の大変さを感じて労ってくれるのでそこはメリットかな…😂あと、出産直後は動けないので、生まれてすぐの赤ちゃんの写真をたくさん撮ってもらいました😊
3人目がコロナ禍出産で面会不可で、立ち会いしなきゃ生まれてすぐ会えなかったので、立ち会いは絶対にしてもらいたいと思って立ち会いしてもらい、1番に抱っこしてもらいました☺️

• M

M

写真撮ってもらう、というのは確かにメリットですね!
    面会不可というのも確かに…立ち会いしないと退院まで会えないですよね。うちの病院も面会できなかったかも…確認してみます!

• 2月9日
はじめてのママリ

正直頼りにはなりませんが命懸けの出産を目に見てほしいです。
あとあの感動は夫婦として親として一緒に味わいたいので😌

• M

M

目の当たりにしたら命懸けの意味を分かってもらえますよね😌夫婦として体験をシェアする、という意義はありますよね。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次男の時はまだコロナ前で長男も立ち会いしました😌
    今回も立ち会い予定で息子たちは実母か義母にお願いする予定です。

• 2月9日
ゆか

うちは1人目、3人目立ち会いしました‼︎
なにかをやってもらえることを期待しているのでしたら絶対に立ち会いしないほうがいいです😂
いてくれるだけで心強いと思えるのでしたら絶対に立ち会いおすすめです✨✨

• M

M

なにかをやってもらえる期待をしているなら…というのは本当にそうですね😂
    期待抜きに、来てもらうべきかどうか検討します!

• 2月9日