※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1. 生理周期は長めで多嚢胞があり、妊活中。無排卵の可能性や排卵症状について知りたい。 2. 多嚢胞が改善されれば自然に治ることがあるか知りたい。冷えやストレスの影響も気になる。

生理が毎月35日〜38日周期で来ている
周期長めな体質、26歳です。

去年婦人科のエコーで軽度の多嚢胞と診断されました。
冷えやストレスなどでなることもあるから
妊活していないならそこまで気にしないで大丈夫と
その時は言われましたが、
去年末から妊活を始め、4周期タイミングを取ってるのですがなかなか気配がなく、、、

お聞きしたいこと

①毎月生理がきていても(量も普通で1週間ほどで終わります)無排卵なこともあるのでしょうか?

②排卵日あたりに下腹部痛やおりものの変化などを
感じることがあるのですが無排卵でもそういった症状は起きますか?

③多嚢胞と診断されても冷えやストレスから
改善されれば自然に治っていることもありますか?
(診断受けていたときはかなり冷え&
ストレスを感じていたときであった)

妊活はじめたばかりで
無知なもので、調べても情報にあふれて
混乱してしまい、、教えてくださると嬉しいです😭

コメント

るん

私も誘発剤飲まないと33-37と長めの多嚢胞ぎみです。

①あります!
②おきます😢
③多嚢胞は冷えやストレスではなく、体質です、、、糖質を控えたりするといいと言われています。(私は有酸素運動するとしっかり卵胞育つ傾向あり、それで3回妊娠しています)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません!
    ご回答ありがとうございます!

    有酸素運動をどのくらい
    行ってましたか?
    参考に教えて頂きたいです!

    • 2月15日
  • るん

    るん

    1回目は毎朝5キロランニング

    2回目はフィールサイクルという、エアロバイクを漕ぎながら暗闇でクラブミュージックにノるやつに通ってました

    3回目娘の時は、家でエアロを毎朝1時間こいでました。

    今妊活中ですが、YouTubeの10分運動した時、卵胞育つのがめちゃくちゃ早かったです💦
    肩痛めて今できないのですが( ; ; )

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    なんというストイックさ、、、
    見習ってランニングから取り入れてみようと思いました!

    YouTubeの10分運動は
    毎日ですか????
    早速調べてみます!!!

    有益な情報感謝です🙇🏻‍♀️՞✨

    • 2月16日
  • るん

    るん

    これです^_^

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞です。

①あります。私の場合、出血量が少ないと大体無排卵です。ですが、月経痛は強めになります。無排卵だと次周期にも影響がでるので、婦人科で薬を処方してもらうことをオススメします!

②起きます。無排卵でも基礎体があがるので、排卵してると勘違いしてしまいがちです。

③多嚢胞は体質なので基本的には治りません。食事や運動に気をつければ多少良くなるかもしれませんが、基本は排卵誘発剤を使っての治療になるかと思います。

参考までに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません!
    ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました!

    • 2月15日