※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、体重増加が心配で眠れない。授乳が上手くいかず、ミルクを与えることに。寝る時間が長く、検査でクレチン症の可能性も。NICU入室や黄疸治療も経験。心配で検索し過ぎてしまい、幸せを感じられない。

生後12日の子について、心配で眠れないです。

先日2週間健診があり、体重が16g/日しか増えてないと言われました。
おっぱいを吸うのが下手で、吸い付くまでに時間がかかってしまい、それで体力を使っているから、
直母はやめて、3時間ごとミルクを100mlあげてと指導されました。
また来週に育児サポート外来に行きます。

よく寝る子で、1日20時間以上は寝ているような気がします。
お腹がすいたから泣く、ということがあまりないです。。
ほっておくと5時間ぐらい寝そうです。
ミルクをあげてる最中も寝てしまい、起こしたりしていると
100mlあげるのに40分とかかかってしまいます😢

さらに先天性代謝異常の検査が再検査になりました。
どの項目が引っかかったのか助産師さんに聞きましたが、
ちょっとわからないと言われてしまいました😣
調べてみると、クレチン症だと、
体重増加がよくない、よく寝るなどと出てきて
クレチン症なのかと心配です。。

胎便吸引症候群で生まれてすぐNICUに入って、
さらに黄疸が強く、2日間光線治療をしました。

生まれてきてから心配ばかりで、しんどいです。
授乳の間に寝たいけど検索魔になってしまいます。
赤ちゃんの顔を見ると涙が出てきます。
出産してから幸せだと思えなくなってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増えが良くないと、授乳が下手だからと自分を責めてしまう気持ちわかります😢
私も3人目にして体重の増えが悪く良く寝る子で、2週間検診で指導が入りました。
授乳に1時間かかり、搾乳+ミルクでなんとか体重が増え始め黄疸が改善されましたよ❗️
今は大変ですが、赤ちゃんに体力がついてくれば吸いつきも良くなると思うので頑張ってください😊

• ぴぴ

ぴぴ

搾乳もしているんですが、母乳の量が減ってきて凹んでます😣
    体力付けてもらえるように今はミルクをがんばってあげようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
ゆりんこ

うちの長男の時と少し状況が似ていてpipi*さんの気持ちが痛いほど分かりました。
9歳の長男は、出産直後多呼吸でおっぱいを吸う力もなくNICUに入りました。
血液検査で炎症反応が高く髄膜炎の可能性が…と言われ本当に心配しましたが結局は無事に退院。
入院中は黄疸が強く光線療法も行いました。
母乳もヘロヘロになりながら頻回授乳していたにも関わらず2週間健診では体重が17g/1日しか増えておらず😭
次から次へとトラブルが続くと本当本当に心配ですよね。
検索魔になってしまうのものすごく分かります。

ただやっぱり今1番大事なのはママがとにかく身体と心を休めることです。
産後12日だと本当に些細なことで悲しくなったり不安になって涙が止まらなくなることありませんか?
ホルモンの急激な変化によるマタニティブルーズですが、そんな時期に心配事が重なると本当に辛いですよね。
近くに産後のお手伝いをしてくれる方はいますか?
もしいらっしゃるのであれば、ミルクをあげるように言われたことを今はラッキーと思って、ぜひ授乳はお願いしちゃってpipi*さんは横になりましょう!
眠れなくても目を閉じて横になるだけでも全然違います。
もしこれから母乳もあげたいなとお考えでしたら、ミルクの前に少しおっぱいを吸わせるだけでもしてみると良いかもしれません。
たくさん吸ってもらうことで分泌量がだんだん増えていきます。
ただあくまでpipi*さんがしんどくなければです。

1歳まで体が弱く病気ばかりだった長男ですが、今では風邪ひとつ引かずにめちゃくちゃ元気ですよ!
pipi*さんの赤ちゃんもナイーブなタイプなのかもしれませんが、きっとこれから少しずつ強くなっていくはずです☺️
きっと大丈夫ですよ✨

母乳もスタートからつまづきましたが、結局は完母で育てることができました。
まだ産後12日、生後12日です。
きっとママも赤ちゃんも初めてのこと尽くしで今が一番大変で辛い時だと思います。
これからpipi*さんと赤ちゃんの2人の呼吸が徐々に合ってくるときっと少しずつ楽になってくると思います☺️
私も現在長男と9歳差の3ヶ月の二男の育児に毎日わたわたしています。
お互いに無理せずに頑張りましょうね☺️
長文失礼しました💦

• ぴぴ

ぴぴ

同じような状況だったんですね、、
    私の子も胎便吸引症候群で多呼吸もありました💦

トラブルだらけで、赤ちゃん産んで幸せなんて1回も感じてないです😞
    2週間健診のとき、隣の人は順調ですね!とか褒められてて、私はなんでだめなんだろうと落ち込んでしまいました😣

里帰りしていて母がいるので、授乳をお願いしてみようと思います。

ゆりんこさんの言葉で救われました。
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日