※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの授乳回数を減らしたい。朝の離乳食後はミルクを飲まず、食事中もお茶をあまり飲まない。ミルクを飲もうとしないため、保育園に行くために授乳を減らしたい。アドバイスをお願いします。

授乳回数の減らし方についてアドバイスお願いします!

現在8ヶ月になったばかりです。
授乳回数は4回です。
スケジュールは以下の通りです。
7時離乳食+授乳①
12時おやつ+授乳②
16時授乳③
18時離乳食
20時授乳④

朝の離乳食の後は欲しがる様子はありませんが
飲ませるとそれなりに飲む感じです。
授乳時間は両方合わせて8分くらいです。
離乳食の量は
お粥50、野菜30、タンパク質10
これにプラスしてつかみ食べで
食パンやパンケーキ、茹で野菜などを食べています。
食事中はほとんどお茶を飲みたがりません。

本当はミルクに切り替えたいのですが、
ミルクは嫌いで飲もうとしません。

4月から保育園のため授乳を減らしたいと思っています。
アドバイスお願いします!

コメント

まあ

4月から保育園とのことなので、日中の授乳を減らしていくのがいいかなと思いました😊
まず12時の授乳を無くして、その後に16時も無くす(その代わりに15時におやつ)
といった感じで進めるのはどうでしょう🤔
ご飯もしっかり食べれているので、9ヶ月を待たずに3回食(お昼は最初は少量からスタート)でもいい気がします。

保育園入るまでに、夜だけ授乳に出来たら楽かなと思います🙆‍♀️

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり日中からですよね。
    今おやつと称して12時それなりの量食べているので3回食にしてもいいんだけどなぁと思っていました。
    アドバイスいただいた方向で進めてみようと思います。

    • 2月9日