※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつまま👼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否しており、保育園に行かせるために克服したいと悩んでいます。様々な方法を試しても飲まず、アドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否で困っています。。。
生後4ヶ月の男の子のママです。
初めての育児で毎日勉強しながらの子育てなのですが、
今は哺乳瓶拒否で困っています。
生まれた時から混合で育てており、1日に1回はミルクを哺乳瓶であげていたのですが、生後2ヶ月半ごろから哺乳瓶を嫌がり出し、今では哺乳瓶をみるだけでもイヤな顔をします。。。
わたしが仕事復帰のため、哺乳瓶でミルクをあげないといけないのですが、なかなかうまく行かず、今は仕事の休憩中に旦那さんに連れてきてもらっておっぱいをあげています。
試行錯誤していろんなことを試したのですがなかなかうまく行きません。。
今まで試したことは↓
・乳首の大きさを変える
・哺乳瓶の種類を変える(母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ビーンスターク、chuchuのスリムタイプは試しました)
・ミルクの味を変える(最初はすこやかを使っていましたが、飲まなくなったのではいはいを使ってみてますがなかなか進みません。。)
・ミルクをお湯だけで作る(お湯+水で作っていたのをお湯のみに変えました)
・ミルクの温度を暖かくする
・ミルクの濃さを変える
・コップを使ってみる
・スパウトを使ってみる
・母乳を入れて飲ませてみる

これらを試しましたが、なかなか飲んでくれません。
母乳でも飲まなかったので、哺乳瓶自体が嫌なのかなと思います、、、
ただ、母乳実感の乳首だけはまだ口に入れてくれる(他の乳首は口に入れただけでギャン泣きです)のですが、噛んだり舌で転がしたりしてなかなか飲もうとしません。

4月から保育園に行かせるためになんとしても克服したいのですが、他に何を試したらいいのかわからなくなってしまいました。。
ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママさん以外の人が飲ませたらどうでしょうか?

退会ユーザー

どうしてもママだとおっぱい貰えると思ってしまうので。

• 2月8日
  • むつまま👼

むつまま👼

旦那さんやわたしの母が頑張ってくれてるのですが、それでもダメでした、、😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが入院するために哺乳瓶拒否を克服しようと頑張ってます!!
看護師さんに言われたのは、母乳で育ってる子は吸う力があるから、哺乳瓶の吸わなくても出てくる感じが嫌になるようです。

私も母乳実感なら咥えてくれてた
のでそれで頑張ってましたが、母乳相談室に変えました!
最初は完全拒否でしたが、母乳相談室の方が固くて吸う力が必要で母乳に似てるみたいです。

母乳相談室の感触に慣れたら吸ってくれるようになりましたよ♡
調子がいいと哺乳瓶で100ml飲んでくれることもあります!

哺乳瓶が嫌でギャン泣きしてる時は、いったん落ち着かせて、泣くと少し疲れて抵抗力が落ちるのでその時に入れると吸ってくれます。

根気よく1週間くらい続けると抵抗する時間が短くなってきました!
毎回20mlは哺乳瓶で飲ませてそのあと直母にしてます。
飲まなくても5分は口に当てるようにしてます!!

私はとりあえずミルクの味より哺乳瓶拒否克服をしたいので搾乳してます!!
克服できたらミルクの味も克服したいです。
ちなみにミルクは、E赤ちゃんとアイクレオが母乳の味に似てるらしいですよ♡

• むつまま👼

むつまま👼

母乳相談室も試してみましたが、ギャン泣きで、、、😭
    でも、もう一度試してみます!!
    ありがとうございます😭🤍

• 2月8日

スプーンは試してみましたか?😳💡

• むつまま👼

むつまま👼

スプーンも試しましたが、都度都度ミルクを吐き出してました🥲

• 2月8日

退会ユーザー

そうですか( т т )
    おそらくミルクより母乳のほうが好きなんだろうなぁって思います😭💦
    なるべく母乳に近い味のミルクを試してみるのが良いかもしれませんね🥺
    あとは4ヶ月頃から使えるマグもあるので、それを使ってみるのもひとつの手かもしれません🌼*・

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も哺乳瓶拒否本当にしんどかったです、、、何度もこちらで質問させてもらいました!
乳首の種類、ミルクもできるだけ試してみましたが無理で離乳食始まっても治りませんでした💦
結局5ヶ月になる前からスパウトであげたら今は飲めるようになりました!
でも、むむままさんのお子さんはスパウトもダメなんですもんね、、、🥲
おっぱいあげて擦り替えるのも、
寝ぼけてる時にあげるのもダメですか?
あとはオーボール?に乳首を挟んで舐めて遊ばせて慣れさせるってのもあるみたいでやったことあります!!

• むつまま👼

むつまま👼

口に入れるものがおっぱい以外だと泣いてしまって、、、😭
    おっぱいからのすり替えも寝ぼけてる時でもすぐ気付かれました🥶
    オーボールに乳首つけるやつもやったんですけど、そこ以外をハムハムしてました😂笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ストローはどうですか?

我が家も哺乳瓶拒否で、春から仕事復帰なので、コンビの初めてストローで練習しています。
零しまくりですが、約一ヶ月かけて、今日初めて80ccほど飲んでくれました。
ほほえみよりE赤ちゃんの方が飲みが良かったです。
既に試されていたらごめんなさい💦

• むつまま👼

むつまま👼

ストローはまだ早すぎるかなと思って試してませんでした💦
    ストロー試してみます!!
    ミルクもE赤ちゃん試してみます!🙇‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてストローは確か4ヶ月からの商品なんで是非練習してみてください🙆
    別売りのシリコンパーツを付け替えれば、コップ飲みや普通のストローマグにも変身するので、買って失敗しても無駄にならないと思います🙌

• 2月9日
  • むつまま👼

むつまま👼

そうなんですね!
    勉強になります🙇‍♀️✨
    買ってみて試してみます!
    ありがとうございます🥰

• 2月9日
コア

私の子もミルク嫌いなのか哺乳瓶拒否なのか90飲んだらその後からギャン泣きです…4ヶ月入ってから100代飲まなくなって本当にしんどいです…ミルク捨ててばっかり…ただ、一番飲む方法としては寝てる時に頭を高くして飲ませるのと寝ぼけてる時に飲ませると飲んでくれる率は高いです

• むつまま👼

むつまま👼

ミルク毎回捨てるのもったいなくて、メンタルやられますよね😭
    寝ぼけてても哺乳瓶だとすぐ泣いてしまって、、、
    でも、体勢はいつも同じだったので、頭を高くして飲ませるのやってみます!🥹

• 2月8日
  • コア

コア

ほんとにやられますよね😢😢
    そっかあ寝ぼけてても「騙されるか〜😡」って感じなんですね🥲平面だと吐き戻ししやすくなるのと中耳炎になってしまうらしくて!

• 2月9日
  • むつまま👼

むつまま👼

そうなんです🥲
    すぐにばれちゃいます😅
    なかなかの頑固者です😂笑
    なるほど!
    中耳炎は気をつけないとですね💦
    ありがとうございます😊!

• 2月9日
ユウ

長女が同様に入園前に拒否で困ってました😅
結局克服できず入園してアレルギー発覚してますが、挙がってないもので試したのは
・乳首も温める
・入浴後の喉が渇いたタイミングを狙う
・お湯が熱いと真空になってのめないことがあるので、一度蓋を開けて確実に空気を入れる

です。
かろうじて少量なら飲んでくれることもありました😅

5ヶ月で入園してますが、保育園ではコップやスプーンでも飲ませようとしてくださっていて、そのおかげか割と早くコップ飲みできました🤣笑

• むつまま👼

むつまま👼

乳首を温めるのはやりました!が飲んでくれるまでは行かず、、、
    入浴後はまだ試してないのでやってみます!
    お湯が熱すぎると真空になるんですね😲それは知りませんでした!
    蓋開けて空気入れるようにしてみます!

• 2月8日
りさ

ほぼ6ヶ月の男の子です。2ヶ月の時に哺乳瓶拒否が始まり、3ヶ月で完母にしましたが昨日何気なくミルクをあげてみたら飲みました!
離乳食が大好きで何でも口に入れるようになったからかな?と思いました!離乳食始まったらまたトライするのもありだと思います😊

• むつまま👼

むつまま👼

そうなんですね!
    今日で5ヶ月なので、離乳食そろそろスタートしようと思ってて、希望が見えました🥹
    ありがとうございます!!

• 2月28日