※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供抜きで招待され、子供を預けて参加するか悩んでいます。友人は子供を除外することが多く、心からお祝いできるか不安です。子供を預けて結婚式に参列した経験や意見を聞きたいです。

【友人の結婚式について助言いただきたいです】

この度、小中学校時代から長い付き合いの友人が遠方で結婚式を挙げるようで、夫と私が子供抜きで招待されております。

友人は私と夫、両方と付き合いがあり、子供の頃はよくその友人の家でたむろする仲でした。夫の恋愛相談(私に対するもの)に長いこと乗っていたこともあり、私達の結婚の際はとても喜んで祝ってくれました。

しかし、私に第一子が産まれたあたりから、なにかと子供の存在を度外視する言動が気になるようになり、私も夫も、彼との間に溝を感じてしまっていました。

そんな中で、子供は連れてこない前提の、結婚式招待……。
ものはいいようですが、「結婚式の雰囲気的に妻と相談して子供は招待しないようにしてるから2人で来てほしい」とかそういうお断りの一言さえあれば私達もうんうんと頷き聞けたのですが、「式呼びたいんだけど、子供誰に預けるかが問題になるから相談しといてな」と第一声から……。
なんかショックで、夫も私も、たった1日とはいえこの人の為に子供置き去りにして離れて遠くの県に行くくらいなら、親友の結婚式も行きたくないと思ってしまいました。

一方で彼は来てもらう気しかなく、乾杯の挨拶を夫にお願いしたい、とまで言ってくれています……。
こちらは毎週のように発熱や嘔吐する子供と向かいっぱなしで毎日必死なのに、そんなタイミングよく子供が元気な保証も無いし、そもそも預けるって3人目産まれたばかりなの知ってるはずなのに現実的じゃないことをわかってほしい……というのはまあ子供のいない友人にはしっかり説明して伝えないと無理な事だと言うのはわかりますが……。

私達も親友の大イベントなので無理にでも参加したい気持ちもなくはないのですが、子供抜きで参加して、こんな気持ちで心からお祝い出来るか自信がありません。

せめて、家族ぐるみでのお付き合いになれてたら、また違ったのに……なんで子供をいつも除外するのかな、と悲しい気持ちが大きいです。子供嫌いなんでしょうかね。

夫婦のみで子供預けて結婚式に参列した事ある方いたらお話しお伺いしたいです……。リフレッシュになって良かったよ、とか、ポジティブな意見が聞けたら良いなと思っての投稿ですが、子供を祖父母に預けて結婚式に参列する是非についてもお伺いしたいです。

※我が家は預けるとなった場合、義母に次男、実母に長男、三男となるかなという感じです。普段から義母は長男次男を預かってくれており、慣れているので預ける事自体には全く問題ありません……。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分最初からその感じなら夫婦で行っても楽しめないと思いますよ😣

• こたつ

こたつ

それは間違いないんです。もはや楽しむというより義務感という感じなので😔夫婦共に全く気乗りしません……が、断るのも辛辣かな、と💧

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元はどちらの友人なんですか🤔⁉️
    旦那さんなら旦那だけ行ってもらいます🤔

• 2月16日
はじめてのママリ

内容読みました。
私は妊娠中ですが、去年挙げました。

結婚式でも仲良くしてる友人夫婦呼びましたが、奥様だけ参加しました!
あとは友人とお子様の2人とか、私はお子様大歓迎でしたよ!

友人夫婦は子供好きじゃないんですかね?泣いたりすると式に迷惑だと思ったんですかね?
義母さんが預かってくれるなら仕方なく預けますが、結婚式以降付き合いを私だったら辞めますね笑笑
そんなの友達でもないですね。

• こたつ

こたつ

ありがとうございます🙇‍♂️
    夫婦どちらかだけ行くっていうのもアリですね!目から鱗でした!!
    正直子供達も多感な時期で片親いないと一晩中泣き続ける一歳児もいるので、今回お断りしようかなというのも結構考え始めてます💧

子連れNG出しておいて当然来ると思ってるあたりがショックでしかないので、私も今後の付き合い考えるか、ビシッと言ってやりたい気持ちがあります……😂昔は仲良かったのに大人になって上手く付き合えなくなることもあるんだなと……寂しい気持ちもあります😔残念です……。

• 2月16日