※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

3歳の上の子が育てにくく、怒りっぽい行動が続いて困っています。怒り方に自信が持てず、子供との向き合い方に悩んでいます。発達障害の可能性も心配です。どうしたらいいでしょうか?授乳をやめると落ち着くでしょうか?

3歳の上の子が本当に嫌いになりそうで怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
元々いわゆる"育てにくい子"でして、新生児の頃から寝ないし今も寝るのは苦手です。昼寝もしたくない!と怒るので保育園でもしない日が増えてきましたが、疲れるは疲れるので夕方ご機嫌ななめでイヤイヤしまくりです。でも寝落ちなどは絶対しないし寝かしつけしても30分は喋り倒します。
ご飯も食べない偏食。こだわりも強くて頑固です。

ママに怒られるのが嫌なんだそうです。
それなら怒られることしなければいいんじゃない?と言うと 怒るママが悪いんだそうです。
先ほどお店から出たあと駐車場に飛び出しそうになりました。危ないから手繋いで!と怒りました。
そのあとすぐにママ怒ってごめんねは?って聞かれました。

なんかもう今までのこともあり我慢出来なくて些細なことですが怒鳴りつけてしまいました。私毒親なんでしょうか。
すごくイライラします。何生意気なこと言ってんの?ってなってしまって。
謝りもしないのに何で人に謝らせようとしてるの?と。毎日同じこと言われても学習すらしない子供が何言ってんの?と。
保育園でも真冬で外で遊んでる子はいないのに遊んで帰りたい!!と怒ります。満足いくまで遊ばせたら30分以上かかります。ご飯も遊んで食べてるから下げるよと言うと怒ります。なんでも思い通りにいかないと怒ります。
それは私たち親のしつけの問題ですか?

まだ3歳だしそんなもんなのはわかるんですけど、下の子生まれてからイヤイヤが更にひどくなってずっとこんな感じです。

内弁慶タイプなのか賢い子だと保育園で言われていたので発達障害など気にしていませんでしたが、最近はそちらもすごく気にしてしまっています。

本当に可愛くないです。こんなに頑張って向き合ってきてるのに全然報われないのが悲しいし悔しいです。
私やっぱおかしいですよね。上の子と顔合わせない日が作りたくてしょうがなくて。それほど嫌になってる自分も怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?授乳やめたら落ち着きますか?😔

コメント

ママリ

イヤイヤ期からの反抗期もあると思います!
うちの3歳もそうですよー😂
はいはいーと流してます😅

• Moco

Moco

流せるのが素晴らしいです😔
    本当こいつ生意気だわ!うざ!!!!可愛くない!!って気持ちがどどどーっと湧いてきてしまってなかなか流せないです😔

こんなこと思ってしまう自分もまた腹立つんですけどね。本当しょっちゅうこんな感じでイライラしてしまってて母親向いてないです。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

うちもまだまだ夜泣きするし くそイライラするけどまあ可愛い時期でもあるし、と可愛いとこばっか見てイライラポイントはもうほかのこと考えたりスルーです😂

• 2月8日
  • Moco

Moco

素晴らしいです😔
    可愛い時期なんだろうけど私には今そう思えなくてしんどいですが頑張ります😔

• 2月8日
🫥

状況が一緒すぎて思わずコメントしてしまいます。
寝ない、偏食、口ごたえ、ほんとイライラしますよね😫
喉の奥までキライという言葉がきていて必死で飲み込んでいます。
寒いのに公園付き合ってやってんのに寝不足&空腹で結局機嫌が悪くなり、最終的に大喧嘩する日々です。
お気持ちお察しします。
いつも自己嫌悪に陥っている私が言えることはないですが、ここに仲間がいること忘れないでください。
フラペチーノでも飲んで頑張りましょう😞ほどほどに

しつけとかNANAさんのせいでは絶対ないですよ!

• Moco

Moco

そうなんです!!今日怒鳴り散らかしてる時に怒るママ嫌いなんやろ?ママも嫌いって言われたらもう嫌いやわって言いかけてハッとしました😭

怒らんようにしようとか優しく言おうっていつも思ってるのに全然出来なくて結局大喧嘩するか泣かすかって感じです。
    同じことを思ってるママさんがいるんだって思えたらすごくホッとしました😭💕

一昨日スタバのフォンダンショコラのモカ飲んだらちょっと思ってた味と違って悲しくなったので違うやつ飲んできます😭笑
    お互い毎日同じことの繰り返しですが自分だけじゃないと思いながら頑張っていかなきゃですね、ほどほどに…😮‍💨

• 2月8日

いわゆる そんな時期なんだと思います。
回答にはならないと思いますが、すみません。
うちは1人娘ですが、生後3ヶ月まで2時間おき、生後4ヶ月で睡眠退行、生後半年~3歳まで夜泣きで、寝かせてくれない子でした。
女の子だこら言葉も達者で、今も私とケンカしたりしますが、今は基本的にとてもいいこです。
怒ってごめんねは、って聞かれるのは、たぶん、お母さんの真似をし始めてます。
子供にとって、嫌なことされた→ごめんねして
という解釈なのでまだ何が良くて悪いかの理解をしきれていないと思います。私は3歳なりたては苦しみましたが、3歳6ヶ月すぎてからえ、お姉さんになった?と思いました。
イライラするお気持ちもすごくよくわかります。
私は、子供も1人の人間、自我もあれば考えも違う。血縁はあるけど、1人の人間だ、と割りきって生活しはじめたら気持ちも楽になりました。長々申し訳ありません。
決して自分を責めないでくださいね

• Moco

Moco

ありがとうございます😭
    2時間おきやら睡眠退行やらどこもかしこも全部一緒でびっくりしました😭

なるほど、どうしても小さい頃から言葉の理解も早くて賢いので解釈できてるだろうと思ってましたがまだ難しいようですね。
    子供とはいえ1人の人間ですもんね、上手くいく方が珍しいか〜と自分が気楽に構えないといけなさそうです。

いえ、とても心が軽くなりました😭ずっと自分のこと責めていて今も寝かしつけしてきたんですけど、本当に反省ばかりで…ありがとうございます😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!二人目を産んだ後に上の子を可愛いと思えなくなる、いわゆる上の子可愛くない症候群?的な感じなのかなと思います💦
産後はメンタルも身体も疲れているし、ホルモンバランスの関係もあって余計に腹が立つのかなぁと思います。
長女ちゃんの態度も、躾の問題ではなくやはり赤ちゃんが産まれて親を取られたような気持ちがして、心が不安定なのかなと感じました😣
上の子可愛くない症候群と検索したら色々出てきたので読んでみるといいかもしれません🌟

• Moco

Moco

やっぱそうですよね…😭
    本当に上の子は誰もが認めるほど手のかかる子だったのですが、逆に下の子が真逆でいい子だねえ〜って言われる子なのもあるのかもしれません😭
    手のかからないいい子な下の子がとても可愛いし、3歳になったのにまだわがまま言いまくってる上の子だるううううってなってしまって…

先ほど上の子可愛くない症候群のものをいろいろ見てきました。
    数ヶ月前が今よりももっと酷かったのですが、やっぱそんな気がしています。
    生理が来てから少し落ち着いた気もしたのでホルモンバランスは大きそうです😔早めに断乳も視野に入れようかなと思います😭

• 2月8日
Moco

みなさん本当にありがとうございます。
コメント読んでたら泣けてきました。

まだまだ親としても未熟です。頑張ります😭💕