※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirako
妊娠・出産

双子の帝王切開の手術日を早めるかどうか悩んでいます。心身ともに疲れており、赤ちゃんの成長についても心配です。助言をお願いします。

現在、双子妊娠34週で頸管が短い為30週から入院してます(~_~;)

予定日は7月4日ですが…双子の為37週入って病院の手術日(火曜・木曜)に帝王切開予定なのですが…月曜の診察の時先生に貴女次第で、もう少し早めても…っと言われました。

確かに…入院生活も長く精神的にも疲れてきたし何よりお腹が大きく睡眠も食事もちゃんと取れなくなって来てます。部屋のトイレですらゆっくりしか歩けません(ーー;)なので迷っています。

エコーの体重も正確ではないので少し心配なのですが、現在2人とも2000g前後との事。
36週5日で産むか37週まで待つか…数日の差でもやはり赤ちゃんの成長に関わってきますか?
どちらが良いのでしょうか??

色々、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

kirakoさん、こんにちは!

私も双子妊娠中で37週に入ったら帝王切開で産む予定です。

お腹も大きく、精神的にも肉体的にも大変な時期だと思います。

私なら予定通り37週まで待ちます。

理由としては、やはりエコー体重は正確さに欠けますし、本来であれば双子のタイミングで産んであげたい所を、双子という理由で通常より出産を早めているので、少しでもお腹で育ててあげたいという気持ちが大きいからです。

ただ、主治医から出産を早めてもいいよという提案があったのなら、赤ちゃんの成長については問題ないということだと思うので、後はkirakoさん次第だと思います♡

想・煌のママ

37週で産むのが確実な気がしますが、36週5日の赤ちゃんの状態によっては、産まれても問題ないとは思います。
2200~2300グラムで産まれても、今の医療技術であれば大丈夫でしょうし、心配はないと思います。
先生が早めてもって仰ってるって事は、絶対産んだらダメって事とは違うと思いますし、あとはホントに産む主さま次第やと思います。
叔母は昔になりますが、予定日より早く、2200程で姪を産みましたが、保育器に入ってたのは四日くらいやったと言ってました。
今は(既に高2ですが)元気でブクブクですよ(笑)
健康体です。

双子妊娠ってほんとに大変ですよね。
私も二卵性の双子君ですが、ボコボコぐるんぐるんしてくれるおかげで、睡眠不足です。

ラクベジ⚑⚐

体重よりも週数が大事‼️だそうですよ。
しかも1日も長くお腹にいた方がいいそうです。
お腹の赤ちゃんの1日は、外の世界の3日分だそうです。
エコーで30週2800gの赤ちゃんより、38週2000gの赤ちゃんの方が断然安心で健全の確率は高いと先生も言ってました。
それほど週数がとても大切で、お腹の中は成長するための環境が1番てことですよね。
あと少し頑張ってください!(。º̩̩́⌓º̩̩̀).

twins♡ママ

私なら37wまで待ちます(●´ー`●)エコーでの体重は推定体重で2000前後と言われていても実際300gくらいは誤差があると言われました。お腹大きくて大変ですよね。。私も今、36w入ったところで夜も眠れないし、お腹はちきれそうだし、入院生活も本当嫌だけど、赤ちゃんのことを考えたら1日でも長くお腹の中にいた方が絶対いいと思うので頑張っています!!小さく生まれたら当然保育器入らないといけないし、赤ちゃんもお母さんもきっと辛いと思います。限界まで赤ちゃんのためにも頑張りましょう♡。゚.(*♡´◡`人´◡`♡*)゚♡°・

マイマイ双子

一ヶ月の双子がいます。私は35週の時に陣痛並の張りがあって36週2日で出産しました。1800と2200と小さかったのでNICUに入りましたが二人とも元気です。36週過ぎていれば何の問題ないですよ。

kirako

回答ありがとうございます。
そうですよね。双子な為それでなくとも早めてますもんね。やっぱりお腹の中で少しでも長く育ててあげた方が良いですよね。

もう一度主治医の先生と小児科の先生に話を聞いてじっくり考えたいと思います。

kirako

上2人いるのですが…双子妊娠がこんなにも大変だとは(^^;;
34週に入り一段と身体が辛くなって37週迄頑張れるだろうか…っと思っていた所に先生から言われたので…先生もそんな私に気づいたんでしょうか(ーー;)?

主治医の先生に詳しく話を聞いてじっくり考えたいと思います。

kirako

やっぱり週数なんですね‼︎
自分の体力がどんどんなくなっていってるので不安になりましたが赤ちゃんはお腹の中が一番なんですね。

主治医の先生と良く相談した上で出来るだけ頑張りたいと思います。

kirako

36週もうすぐご出産ですね(*^^*)
本当に…エコーは推定体重ですもんね。更に単胎より多胎で測りにくくなってるみたいなので…1日でも長くお腹の中が良いんですね

主治医の先生と良く相談して良い日を決めたいと思います。
限界まで頑張ります‼︎

kirako

36週でのご出産という事で、やはり小さかったんですね。
赤ちゃんは元気とのコト(*^^*)
もし36週で出産になったとしても大丈夫な勇気が持てました。

主治医の先生と良く相談して良い日を決めたいと思います。

3

こんにちは!
私は医師より36w0dになる日に予定帝王切開と言われ確定しましたよ(*^_^*)勿論皆さん言われてるように週数が大事です。が、それプラスお母さんの身長やら色々考慮された上で医師が予定日を提案してくれます!私も最初37週入らないと…と医師に聞き返しましたが36週以降は全く問題ないそうです(´▽`)ノまだ37週以降は!というのが主流らしいですが、今は36週以降でオッケーだそうです♡
もう直ぐ我が子を抱き締めてあげられますね!楽しみですね〜

あともう少し
お身体お大事に♡

kirako

こんばんわ
回答ありがとうございます(*^^*)

36週で帝王切開になるんですね

私自体が切迫早産で入院中の為、一応先生からは目標の34週は過ぎてるから大丈夫‼︎37週まで頑張れれば良いけどその前に出てくる可能性があるからねーっと…

主治医の先生と小児科の先生と良く相談して決めたいと思います。

本当たのしみですね〜
ありがとうございました(o^^o)

kirako

こんにちは。

帝王切開の日が決まったのでご報告まで…

結果、私自身の血液検査…が悪く日が早まり36週で帝王切開となります。

皆さんから色々教えて頂きありがとうございました。m(__)m