※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後の仕事復帰や次の子どものことで悩んでいます。専業主婦からの仕事探しや住まい、子育てのバランスについてアドバイスを求めています。

何歳差が理想ですか?
長くなります。

妊娠を機に仕事を辞め、現在専業主婦です。
8ヶ月の娘は帝王切開で出産しました。
子宮の状態的に、1年開ければ下からでも産めると思うと先生に言われたので次回必ず帝王切開と言うわけではないのですが、万が一次も帝王切開だった場合、できるだけ治癒力の高い若いうちに終わらせたいと思っている自分も居ます…
でも、仕事をどうするかでも悩んでいます。

現在は賃貸に住んでいますが、戸建ての購入を検討しています。(条件に合う物件があまりなく、現在は探している段階です)
ローンを一馬力で返しつつと言うのは現実的ではないし、
かと言って専業主婦から仕事を探して保育園に入れられるほど保育園は空いてなさそうだし、お互いの親には預けられない。
託児所付きのヤクルトのようなところで働くか、どうにか正社員の仕事を探して無認可を探すか、幼稚園まで専業主婦をするか…
そうなると二人目はどのタイミングで…?

と、自分がどうするべきなのかわからず焦るばかりです。
専業主婦で、いつかは働く意思はあるというケースだった方いらっしゃいませんか?

私自身混乱しているため、まとまりのない文章ですみません。
ご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです。

コメント

えるさちゃん🍊

うちはそのタイプです👍
実際長女産んでいつか2人目って考えてましたが友達に誘われて正社員で働き、その場所が嫌だったのでパートで働いてすぐに2人目妊娠しました。
ギリギリまで働く予定が働けず、早々に辞めました🤣

うちは結局2人目妊娠中から今までずっと専業主婦です。
最初は息子と次女を保育園に預けて働こうとも思いましたが長女が幼稚園で時間も決まってるため、家でできる仕事をいま探してます。
次女が幼稚園に行ったら近場でバイトとして働こうかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

仕事探すところから始めたら難しいですよね…
    やっぱり幼稚園に行ってから働きに出るがベストですかね。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!✨

• 2月8日
ママリ

4学年差が理想です!

私も妊娠を機に仕事辞めました💡
下の子が幼稚園に入ったら仕事しようかなと思ってましたが、小学校の時間の早さと学童の入りにくさを実感したので、下が小学校に上がってからと思ってます!
それまでは資格取ったり、子供との時間満喫してます!

• ママリ

ママリ

4歳差、いいですよね〜
    下の子が小学生まで…長いですね😭
    働く感覚忘れちゃって仕事できなさそうで怖いんですよね😭
    でもそれも理想的です…笑

ありがとうございました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

2学年差になる予定です。

激務な職場で働いていたのですが、不妊治療との両立ができなくなり退職し、専業主婦のまま第一子を出産しました。

休職中として保育園を探すことも考えましたが、激戦区で入れる可能性が低いこと、第二子に向けての不妊治療の再開(就職できたとしてもすぐ妊活で突然の休み等必要になって迷惑をかけてしまう)で諦め、現在自宅保育しています👶

2人目が無事に産まれて2人目が幼稚園に入ったらパートから始めて、2人とも小学校ぐらいのタイミングで正社員で探し始めようかな、と思っています。

本当は4歳ぐらいは離れた方が多少楽なのかもしれないですが、そうするとどんどん働き始める時期が遅れてしまって経済的にヤバそうなので、2学年差を狙いました!

• ママリ

ママリ

考え方に共感しまくりました〜!
    下の子が幼稚園に入ったらにする場合はやっぱり経済的に2歳差が良さげですね。
    ありがとうございました!🥺

• 2月8日