※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に悩みを抱える年子育児中の女性。育児は大変で、自分の余裕がなく罪悪感を感じている。アパートに帰るとワンオペになり、不安を感じている。皆さんはどう過ごしていますか?頑張ります。

年子育児されてる方…👶🏼👶🏼

私自身が年子だった事、育児を一気にやりたかった事、仕事の関係や経済的にも〜と思って年子にしたい!と熱望し、ありがたいことに年子を授かり今育児をしているところです🫶🏻(日本語おかしくてごめんなさい)

旦那は朝5時〜夜の8時まで仕事なので絶対無理だと思って実家に里帰りしています。実家にいますが母しかおらず午前中仕事で昼の3時頃には絶対いてくれます。

最初のうちは全然余裕でした。上の子は走り回って追いかけ回す日々ですが、かわいいです。何してもかわいいです。本当に育てやすくて全然手のかからない子でした。そして次男が産まれてから、、、もちろんかわいいです。愛おしいです。でもなかなか寝てくれないんです😭笑
わかってます、日中お兄ちゃんばかり構ってるのでお兄ちゃんが寝た時こそ!って思えて甘えてきてるんだろうな〜って。まだ1ヶ月だし上の子もこんなんだったなって
そう思いながら育児を毎日しています、

しかし今日😭お兄ちゃんが次男を踏みそうになり、踏んだのかな?少し、、、ギャン泣きが始まり、、、お兄ちゃんは昼寝でなかなか寝付けずずっとギャーギャーしててその上次男も朝からずっと抱っこでおろすと泣くしギャーギャーで、、、もうキャパオーバーになってしまい
「わかんない!ママわかんないよ!泣かれてもわかんない!」って私もわんわん泣きながらオムツをゴミ箱にぶん投げてしまって、、、もう罪悪感しかなくて、、、
なんでこんなに心に余裕がないんだろう、散らかってる部屋、みなりはボサボサで朝から何も食べられない、とか色々考えて悲しくなって
落ち着いた頃にはお兄ちゃんは寝てくれました🥲次男は今も抱っこ中です。

長々とすみません、読んでくれた方ありがとうございます😭
年子育児ハードだけどアパートに帰ったらほぼワンオペ、私こなせるんでしょうか?首座るまでアパート帰りたくない、と旦那に言ったら全然いいよと言ってくれました、環境にも恵まれてますとても🥲
余裕のなさすぎる自分が本当に嫌です、みなさまはどんな感じで過ごしてるんですかね?🥲
頑張らねばと思う毎日です…ほぼ愚痴ですみません🥲

コメント

K.A.A.T

1歳1ヶ月の年子います!
小さいうちは大変でしたが今まさにカオスです😇
娘はイヤイヤ期とプチ反抗期息子は発達障害グレーゾーンで言ってることがあまり分からずだ毎日戦争です😂
1人寝れば1人起きるで休めるのもなしです😂
旦那は帰り早い時は早いけど遅い日は遅いので基本ワンオペで2人ともママーってなって保育園も行ってなく大変です😂
1才前よりはすこーーし楽になります😂

• ママリ

ママリ

やはり大きくなってもカオス状態が続くんですね😭笑
    毎日毎日お疲れ様です😭そう考えると私なんて大したことない!と勇気をもらえましたありがとうございます🥹🫶🏻🤍そしてこれからも頑張ります、頑張りましょうね🤣

• 2月11日
よんじのはは

うちも年子です〜👦👧
めちゃめちゃしんどいですよね😵😵
想像より遥かの遥かに大変過ぎて
精神死ぬかと思って毎日育児してました😂😂
でも、上の子が2歳過ぎた辺りから
ちょっとずつ楽になっていって
今では何するのにも2人で勝手にやってくれるし
2人一気に成長してくれてる感があるので
本当に楽です🤣✨
兄妹喧嘩は耐えませんが…(笑)
年子育児一緒に乗り越えましょう〜♡

• ママリ

ママリ

インスタとかでみる年子育児はキラキラしてるのにいざ自分がなるとこんな大変なんだなあと実感しました…!そして私自身年子なので母すげえ!と思いました🤣
    こんな大変なのも今のうちだけで大きくなったらかわいいですよね絶対🤣💕一緒に頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも上2人が年子です😀
今は5歳と6歳ですが幼稚園入るまではすごく大変でした😅
上の子が赤ちゃん反り+イヤイヤ期ですごかったので家にいるのが嫌で毎日支援センターに行ってました😅
給食食べられる所とか仲間保育でママ同士子供預け合いながらお茶出来るところによく行ってました😌
あとは宅配弁当や家事代行サービス使って作り置き作ってもらったりで乗り切りました❗️
今すごく頑張ってると思うので甘えられる所は甘えて使える物は使っていくのが良いですよ👍

• ママリ

ママリ

支援センター!いいですね!私も行ってみようかな…🫡
    使えるものは使って楽しないと身がもたないですよね😭その一言で背中を押されました、ありがとうございます🥹🤍

• 2月11日
みーにゃ😺

上の子が1歳5ヶ月差の年子です💡
大変ですよね😭泣きたくなるの分かります✋
頼れる環境があるなら頼っても良いかと思います❤️

うちは誰にも頼れず、主人もいない事もたまにあり🌀結果的に産後鬱になりました💦
二人目産まれてすぐにコロナ禍が始まり、よく分からない不安と疲れもあったのかな?と思いますが😂

産前産後→産後鬱で診断書貰って保育園に入れていたので保育園ありがとう🙏って感じが出来たのもあり💡何とかやれてきたと思います🙄

• ママリ

ママリ

私の身近な先輩ママも年子育児が耐えられず早めに職場復帰をして保育園に預けた!といってました…😭
    頼れるものは頼った方がいいですよね🥲💕説得力があります…!どうにか乗り越えようと思います🤣

• 2月11日