※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

息子のしつけに悩んでいます。自己主張強く、乱暴な一面があり、怒り過ぎてしまうことに不安を感じています。厳しい躾と毒親の違いがわからず、育児が難しいと感じています。

良かれと思ってしているしつけが、下手すると毒親ととなり合わせで心配です。。。
典型的なザ長男体質な息子は小さい時から自己主張強めでワガママです。
欲求が通るまで怒ったりしています😳
優しい一面もありますが、意外と神経質だし気にしいだしめんどくさいタイプだと思います。笑
男の子だしこのまま自己中一直線に育ってほしくないが故に、ついきつく怒ってしまうことも🥲

昨日は娘が先に息子に手を出しましたが、息子も思いっきり娘の髪を引っ張りごっそりと抜けてしまいました。
普段は先に手を出した方を怒りますが、息子は最近乱暴だし力加減をしないので、ごっそり抜けた娘の髪の毛を見て怒りの余りつい怒鳴ってしまいました。。

私自体が人の目を気にするタイプで、特に人に迷惑かけることには厳しく、他の人に比べたら厳しい躾になってるのかなとふと不安になり質問させてもらいました。

迷惑をかける子になって欲しくないけど怒りすぎて自己肯定感の低い子にもなって欲しくない。愛情たっぷり育ててあげたい。
躾と毒親の違いさえもわからず。育児って難しいです。

コメント

ママリ🔰

どちらが先に手を出そうとやり過ぎに関してはかなり厳しく叱りますよ。
さすがに髪の毛をごっそり抜くまで引っ張るとかは無いですが😅
ちなみにうちは発達障害ですが、危ないことや周りの迷惑になること等は厳しい方だと思います。
その他に関しては割と緩めな方かな(笑)

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日、気付かぬうちに毒親になってないかって考えてたところです🥺
私は怒鳴ったりは抑えてる代わりに淡々と詰めるような言い方をしてしまってる気がして...‪‪💦‬
こういうタイプの毒親もあるよなぁと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出す事に関しては怒鳴ります‪‪💦‬

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も躾に関しては結構くどくど言っちゃうタイプなので、言い過ぎたあとに気を付けなきゃな~と日頃から感じています。

人に迷惑かけることは確かに良くないですが、人は人に迷惑をかけるものです。
自分も迷惑をかけられるし、お互い様なので子供には迷惑を掛けられた時に許せる心、許す心でいなさい、と教えてます。
まぁ、本で読んでいいなと思った事をただ言ってるだけですが。😅💦
躾ももちろん大事ですが、それより心を育てる事でマナーも身に付くかなという考えで育児しています。😣

ねこ

子どもの年齢関係なく、危険なことや、相手や自分を傷つけることに対しては叱ります。

私も結構厳しい方だと自覚あります。。つい感情的になってしまうこともあるし、私ってもしかして毒親予備軍なのでは…と思ったこともあります💦

友達がとても大らかで、子どもを叱っているところを見たことがないのですが、よくある子どもを叱れない親ではなく、子どもの気持ちをちゃんと聞いて、一緒に解決策を考えるような対応をしています。友達のような対応を心がけています。

気持ちに余裕がないことももちろんあります😅そんな時は、「この子はまだ人生◯年目だ。間違いがあって当たり前!」と思うようにしてます。