※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

39歳の女性が不妊治療中。体外受精10回中2回の移植。膣坐薬不足で自然周期に変更。双子の妊娠判明。心拍確認へ不安。

双子の妊娠について質問です。
39歳不妊治療3年目、体外受精を10回経験しました。
うち2個移植も2回行ってます。
前医では6回かすりもせず、今の病院で4回目を1/21に移植しました。
膣坐薬が品薄とのことで、前回から自然周期に変更していました。
前回は化学妊娠でNG。
今回は初めてシート法を行いました。年齢も年齢なので、念のためタイミングも取りました。

1/31に判定で、hcg1100超えで高過ぎないかな…?
なんて心配していたのですが、今日胎嚢確認してまさかの双子でした。
先生からは可能性として
①移植の卵が2個に分裂した
②移植、タイミングどちらも着床した
③タイミングで2つ着床した
と言われました。

嬉しい反面頭がついてこず、なにも聞けませんでした…。
来週心拍確認と言われたのですが、色々不安になってきてしまいました。

コメント

はな

双子妊娠、嬉しいけど不安ですよね。
私も初診で双子と言われ、ドキドキしながら帰ったのを覚えてます。

• niko

niko

あんなに妊娠したくてしたくて望んでいたのに、思いもよらずたあ呆然としてしまって。正直高齢なので双子妊娠が不安でしかないです。

• 2月8日
  • niko

niko

変な文章になってしまいすみません

• 2月8日
  • はな

はな

私もアラフォーですよ!本当呆然としますよね💦産まない選択肢はなかったけど双子育児できるか?とかお金倍かかるよね?とか大なり小なりずっと不安でしたよ😅

• 2月8日
  • niko

niko

バニシングツインと先生からお話があり、何だか色々と受け入れられない状況です。

• 2月22日
あーたん

完全にお部屋がわかれてるので、DDツインですね☺️✨
双子で不安な気持ちよくわかります。でも大丈夫。安心してください。日が経つにつれ、不安より喜びの方が大きくなっていきますよ🍀*゜

• niko

niko

DDツインだと可能性として①〜③は全て当てはまりますか?びっくりし過ぎて先生に何も聞けませんでした
    それにしても凄い確率ですよね。

• 2月8日
  • あーたん

あーたん

一応全て当てはまりますが、DDなら一卵性は稀なので、確率としては②と③のほうが高いと思います☺️
    本当すごい確率で、びっくりですよね✨
    お身体大事になさってください😊

• 2月8日
  • niko

niko

心拍確認が片方ができず、数日あけても同じで、バニシングツインとのことでした…。何だか腹痛もあるし、気が気でないです。

• 2月22日
ぽんちゃん

二卵性双生児ですかね☺
私は排卵誘発剤使用しての二卵性です😊

妊娠中の今も不安だらけです😳

• niko

niko

今日ずっと検索魔になっています。双子妊娠には安定期はないんですもんね😢
    お身体大事にしてくださいね。

• 2月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

切迫早産で入院とかなるのでできるならずっとお家で寝たきりで過ごしてたほうがいいです🥺
    単胎児妊娠の時のように動き回ってたらあっという間に子宮頸管短くなってました笑

• 2月9日
  • niko

niko

昨日バニシングツインだねと先生からお話がありました。何だかここ数週間が自分のことじゃないみたいで受け入れられないです

• 2月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうでしたか。
    私も一番上の子同じ経験しました。
    なかなか受け入れられないですよね。でも、一人でも頑張って生きてくれて良かったと思いました🥲

• 2月22日
y

陽性判定おめでとうございます。

私も体外受精6回目で双子妊娠しましたが、クリニックでの判定日(BT11)にhcg高くて双子かもと言われて、翌週の診察日まで不安しかなかったです💦診察で双子と言われた時も、まさかと言う思いが強すぎて放心状態でした。

妊娠当時41歳だったため、医師からは流産率も高いので2人が育つとは限らないので、どちらか1人でも出産できたらいいね、と言われて妊娠期を過ごしました。
妊娠中は、高血圧や糖尿病にもならずでしたが、動き過ぎで切迫になってしまいました。
でも無事に2人出産できました。

不安もあるかと思いますが、穏やかに妊娠初期を過ごしてくださいね☺️

• niko

niko

昨日受診したところ、片方は卵黄嚢までしか見えず…バニシングツインだね。と先生からお話しがありました。
    やはり高齢だと何が起こるか分からないですね

• 2月22日
カナロア

双子と年子と経験した友達いわく、バラバラの食事バラバラの欲求バラバラの生活リズムより

一気に二人の方が楽だったし、二人遊びし始めるのが早くて

結果双子よいよーって、言われてました

とにかく大変なことには変わりはないでしょうが、無事の出産、無事の成長お祈りしてます

双子が欲しいひとより。笑

• niko

niko

双子かぁーと色々想像を巡らせてましたが、そんな話も出来なくなりそうです。数週間で色々状況が変わり、何だかついて行けない自分がいます。

• 2月22日