※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

3歳の娘の前歯が茶色くなっており、虫歯治療を考えています。歯医者さんには歯磨きを頑張るように言われたが、娘が気にしているため治療したいと思っています。虫歯治療は難しいでしょうか?

歯医者について質問です。

3歳の娘の前歯が茶色くなっています。
定期的に歯医者さんへフッ素を塗りに行っているのですが、今日初めて泣かずにフッ素を塗ることが出来ました。

これを機に、前歯が茶色くなっているのを治療しようか考えています。
歯医者さんには、「これ以上悪化しないように歯磨き頑張ってください」と言われたのですが、娘も歯が茶色くなっているのを気にしだしたので治療したいです。

3歳の虫歯治療はなかなか難しいものなのでしょうか?😥

コメント

油淋鶏の極み

削って白い詰めもの出来ますよ😳

  • るもも

    るもも

    そうなんですね😳
    痛みはあるんですかね😥

    • 2月8日
ぽんぽこ

うちの子達も歯が茶色になって受診したことがありました。
その時は、これは虫歯ではなく、茶渋ですねって言われて歯磨きを丁寧にするように言われました。
ちゃんと仕上げ磨きしてるつもりだったんですけどね💦

わたしは歯科医ではないので、お子さんの歯が虫歯かどうかは判断できませんが、一度フッ素塗布の時に聞いてみてもいいかもしれませんね!

  • るもも

    るもも

    別の歯医者さんで以前診てもらった時は着色と言われたのですが、今フッ素を塗りに通ってる歯医者さんでは虫歯と言われています😂

    子どもさんの茶色くなった歯は治療しましたか?😥

    • 2月8日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうだったんですね!
    うちは、歯医者さんに「削って白くすることも可能だけど、子供の歯は脆いから、歯ブラシでやった方がいいと思う」って言われたので、やりませんでした💦
    削だたりする音とかで恐怖心を植え付けてしまう可能性があり、歯医者自体を嫌いになる方がダメだとも言われましたねー😖

    実際、永久歯に変わってからは、茶色になることもなく、過ごせています。
    あくまで、我が家の場合は、ですが。
    虫歯だったら悪化する前に治療した方がいいだろうし、悩みますよねー💦
    3歳児健診で歯科検診もあると思うので、その時にいつもと違う先生に見てもらうというのも手かもしれませんね!

    • 2月8日
  • るもも

    るもも

    そうなんですか😨
    たしかに、せっかく泣かずに行けたのにまた怖い思いをさせてしまいそうです💦

    3歳児健診もうすぐなので、その時に相談してみます😳
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月8日