※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在12週で、つわりに悩まされています。吐きづわりやよだれづわりがつらく、仕事復帰が心配です。14週に復帰予定です。

現在12週 つわりとの戦いもそろそろ終わって欲しいです。
6週からつわりが始まり、だるさはずっと継続で、眠りづわり、吐きづわり、匂いづわりと何よりも辛いのがよだれづわりです。
ピーク時は1日にティッシュ7箱を使いました。そこから5箱、3箱と今は3箱は必ず使い切ってしまうくらいの量に落ちついて?います。こんな量が常にダラダラ出ているので、洗面所やトイレに吐き出しに行くのは無理だし、袋やペットボトルは見た目におえっときそうで試せません…。
口の周りも化け物みたいに荒れまくっています。
汚いですが、お風呂も湯気が気持ち悪く1週間入れないことが続いています。入ってもシャワーでサーッとという感じです。

8週ごろからピーク(そうであってほしい)になり、1日に何回も吐いていたことやよだれづわりでの脱水なんでしょうか、体重も減り、点滴を毎日打ちに来るように言われ、母健カードで仕事もまとめて2週間休みました。
しかし、2週間後も良くならず、今は1ヶ月まとめて休みをとっています。点滴は先日やっと卒業になりました。
吐きづわりも落ち着いてきたと思います。吐いても1日に1回程度で3,4日に1回くらいになりました。
匂いづわりもほぼなく、匂いがきつく感じる程度です。

今はとにかく3箱分のよだれに悩まされています。仕事は対面で話さないわけにはいかない仕事です。正直、常に見られている立場なので、ペッペッとティッシュに出したり水筒に出したりを常にするのは厳しいのではないかと思います。朝起きた時からよだれが出始めるので、時短しても同じ状況です。こんな状況で仕事復帰できるのでしょうか。復帰は14週ごろになります。

コメント

復帰しなくても良いと思いますよ〜
私は妊娠が分かってから2ヶ月休みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりそのくらいお休み期間ほしいですよね🥺

• 2月9日
きいまま🍸👑

休みを延長してもらっていいと思います😣
もし何か言われようなら、それだけの職場です。辞めます。
今大事な時だから赤ちゃんが休んでって言ってると思って😣
無理なさらず😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分のことばかり考えていると落ち込んでいましたが、赤ちゃんからのメッセージと考えると少し心が軽くなりました。

• 2月9日
🐣ぴよこ🐣

わたしもひどいよだれつわりに悩まされていました💦しかも臨月まで続き、このままうんでもよだれが止まらなかったらどうしようと真剣に思っていました。
ティッシュの消費もすごかったので、最終諦めて家ではバスタオルをくわえて生活してました😂

私も吐きづわりがひどく、1ヶ月ほど仕事を休んだのですが、その途中でよだれつわりになりました。

対面の仕事(アパレル店員です)なので、ぺっぺするのは難しかったので、常に口に飴を入れてなんとか飲み込む…と言った感じで凌いでいました。
が、四六時中飴を舐めるのがほんとに気持ち悪くて、それで吐いたりすることもありました。
どの飴だったらマシかかなり色々試したりもしました(笑)
そのトラウマで、今は飴やガムやグミなど一切受け付けません😂

私は復帰しましたが、正直ほんとにキツかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飴を食べて唾を飲むこともまだ恐怖だったのですが、少し量が減ってきて挑戦してみました。ただ、飴玉一個って無くなるの早いですね。四六時中だと相当な量になっていたのでは?!
    そう考えるとトラウマになるくらい気持ち悪くなるの分かります。。。

• 2月22日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

そうなんです、飴玉一個はなくなるのめちゃくちゃ早いです!
    なので本当に1日1袋とか余裕で食べてました!
    糖分とかも気になったんですがなりふり構わない感じでしたね💦
    ちなみにわたしのベスト飴は、黄金糖という飴でした。笑
    寝る時はバスタオル咥えて寝てたんですが、よだれつわり終わってからは見るのも忌まわしくてすぐ捨てました笑

• 2月22日