※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

バスや電車でのお出かけには、ベビーカーと抱っこ紐どちらが楽ですか?特に1人での場合、どちらがおすすめですか?皆さんのご意見をお聞かせください。

生後2ヶ月のお出かけはベビーカーと抱っこ紐どっちが楽ですか?

まだあまりお出かけをした事がなくて、抱っこ紐もベビーカーも扱いが慣れていないのですが、バスや電車を使ってお出かけする場合、どっちの方が楽ですか?
特に1人でお出かけする場合、みなさんはどうしてますか?
ご意見お願いします🙏✨

コメント

みぃ

バス乗るなら抱っこ紐ですが、電車くらいなら子供も軽いのでベビーカーで出歩いていましたよ☺️

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    電車の場合はベビーカーに赤ちゃん乗せたまま乗車してますか?
    首が座ってないので、ベビーカーたたんで赤ちゃんを抱っこは難しいと思いまして💦

• 2月8日
  • みぃ

みぃ

そうです、そのまま乗せてます!基本畳まないので、混んでる時間帯とかは避けたりなるべく車使ったり(ベビーカー積んで)してました。バスとか階段使うとこに行くならベビーカー大変なので、抱っこ紐の方が良いかなぁと。
    近所の散歩とかは抱っこ紐(スリングとか)でしたが、私抱っこ紐は自分の体の動きが制限されて好きじゃないので、基本私はお出かけはベビーカーでしたね🤔

• 2月8日
  • りりり

りりり

なるほど✨ありがとうございます!
    状況に応じて使い分けられるように、どっちも使い慣れた方が良いですね!

• 2月8日
ママリ

長時間ならベビーカーに抱っこ紐のせていきます!
少しお出かけするくらいなら抱っこ紐ですかね!
私的にそんな遠出しない限り抱っこベルトの方が楽だと思います!

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    ベビーカーと抱っこ紐併用の場合、外で抱っこ紐装着するのに不安があるのですが、首が座ってない赤ちゃんでも1人で出来ますか😣?
    荷物が多かったりすると抱っこ紐の脱着上手く出来るかなぁと不安で…。
    慣れれば出来るようになりますかね😣💦?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

こればっかりは慣れだと思います!抱っこ紐の種類とかにもよるとおもいますが、エルゴを使っていて1人でもできます!(2人目になって肩が硬くなったのか後ろをとめるのに苦労してます😅)

• 2月8日
たんぽぽ

空いてる時間帯ならば、電車でもバスでもベビーカーで出かけています。
最近はバスでも、ベビーカーをたたまずに乗れることが多いので😊
電車は、エレベーターの場所などによってはかなり遠回りになることもあります。
地下鉄は出たい出口から出られないことも😭

それでも、自分の体が楽なので、なるべくベビーカーを使ってます。
泣いた時のために抱っこ紐を持ち歩いています😂

• りりり

りりり

バスもベビーカーそのまま乗れる事もあるのですね!
    エレベーターの場所の確認などは大事ですね😣♥️
    いざというときに、外でサッと抱っこ紐を装着出来るか不安があるのですが、慣れるしかないですかね😣💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の子供がいます!
どっちもまだまだ扱いに慣れてなくて難しいですよね…🥲💦
抱っこ紐を1人で装着するの大変で先輩ママさん見てるとすごいなって思ってます…😭

私は電車、バスを利用する時は抱っこ紐にします!
バスの乗り降りで持ち上げるのも大変ですし、ベビーカーを畳まずに居ると嫌な顔される事があるので💦
(混雑時じゃない時)

• りりり

りりり

みなさん簡単そうに使ってるので楽なのかと思ってましたが、抱っこ紐もベビーカーも難しいですよね😣💦
    慣れるまでは乗り物時は抱っこ紐の方が良いかもしれないですね!
    ありがとうございます✨

• 2月8日
かよへい

場所にもよりますがベビーカーの方が疲れないです:-)
ただ上げ下げが大変なので移動経路のチェックはしておいた方がいいですよ◎

近場(徒歩10分前後)でのお買い物は抱っこ紐
お散歩も抱っこ紐

それ以外のお出かけはベビーカー
を主に使ってます:-)

• りりり

りりり

ベビーカーの方が体は楽ですよね!✨
    確かに移動経路のチェックは大事ですね!ありがとうございます✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー持ってないので今日電車で片道1時間強の場所に抱っこ紐で出かけてきましたが、腰ベルト付きの抱っこ紐でも体バキバキなので、(慣れたら平気かもしれませんが)
電車やバスが空いている時間でなおかつ乗り換えが少ないのであればベビーカーをおすすめします😆
あとうちの息子は抱っこ紐したまま座席に座ると怒ります🤣 同じタイプのお子さんなら、ベビーカーならお母さんもゆっくり座れると思います!

• りりり

りりり

遠出だと抱っこひもは腰がキツイんですね💦
    状況に応じてベビーカーと併用出来るのがベストなのかもしれないですね!✨
    うちの息子も抱っこ紐したまま座ると怒るかも…笑
    ご意見ありがとうございます✨

• 2月8日