※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

義実家での問題について相談したい。義母に感謝はしているが、孫への接し方に不満があり、保育士としての経験も関係している。祖父母からの相談事例も述べられている。

いつもお世話になっております(^ω^)

長文です。

いろんな人がいますから、すべてがこう!とは決めつけませんということを踏まえてます!
書かせてください(´-`).。oO

義実家、義母、義父に対してです。
私は結婚前から義実家とは良好な関係で、2人で暮らした後二世帯を建てて今は同居しています。
娘が産まれ、義母に見てもらうときは必要な注意以外は義母の判断に任せています。
周りには恵まれてると言われますし、私自身義母に感謝しています。
それなりに喧嘩はしますが(笑)

ママリの中にもそういう方は沢山いますが、たまに合う義実家の人を悪くいう人に私はかわいそうになります(´-`).。oO

もちろん食物や、触らせたくないものを触らせるなど突拍子も無いことをされたり、最近孫育なんて言葉があるくらいですから昔と違うとわかってほしいのはわかります。

でも、孫可愛さにしている事で2度と会いたく無いとか、2人目は見せないとまでなるのは、私からすると同じ様な突拍子も無い事だと思うんです。

無条件で母親の立場は何をいっても許されると思ってませんか?
義実家の人に全く合わなければ済む話ですか?
赤ちゃんにとって初めてママたち以外の親密なコミュニケーションの相手ではありませんか?

こんなことを思ったきっかけがあります。

私は保育士をしており、先日2歳と4歳の孫を毎日送り迎えをしてるおじぃちゃん、おばぁちゃんから相談を受けました。
「この子達を保育園終わりまで預かってもらえないか…」というお話でした。終わりは20時です。いつもは16時に来てます。
実際そういった話は保護者の方としますので、祖父母からは受付ませんが手も空いてたので話を聞くことに…。

「息子がしてくれというなら孫は可愛いから見たい、でも預かっている時に食べたもの飲んだもの、遊んだ場所、怪我はして無いかなど逐一嫁から言われるのは辛い。私たちも年寄りだから忘れることがある、でも一つでも忘れると烈火のごとく怒りの電話がくる。だから保育園終わりまでここにいてもらって、孫を見る時間を少しでも減らしたい」との事でした。

まず、特殊は特殊な例です!!
この祖父母の方は片道1時間かかる保育園に毎日来てます💦
でも、息子、孫可愛さに頑張って来てました。
その可愛さすら無下にするほど負担だったんです。

祖父母からお母さんにお話が行ったのかその子達はお迎えが20時になりました。
お母さんは「子どもくらいちゃんと見てほしい…」とぼやいてましたが(¬_¬)
私はお母さんの我儘かなと感じました。

結論から言わせていただきます。
「自分の利益のみのいいとこ取りをしようとしても無理ですよ!」ということなんです(´-`).。oO
自分にとって都合がよければ「いい人」都合が悪ければ「嫌な人」ではあまりにも身勝手、「ありがとう」の感謝ではなく、文句では人は嫌がります。

自分もして無いかな💦と不安になりました。

みなさんは自分の子ども可愛さにみんながしてくれる事に当たり前と思ってませんか?感謝を口にしてますか?

コメント

2児ママ☆ちぃ

わたしも義両親と同居しています。とても仲が良いです。だからかもしれませんよね、余計にそういったご家庭に目がいってしまうのは。

孫を可愛い可愛いと言ってくれる義両親を見ていたら、涙が出るくらい嬉しくなります。この人(旦那)の子供を産んでよかったって。この人達と家族になれてよかったって。

よく実両親はよくて義両親はダメっていう家庭も見ますよね。ほっぺにちゅーしたのが許せない、ベタベタしてくるのが許せないって。ちゅーしたら子供は死ぬのか?ベタベタしたら子供がどうなるっていうの?と腹立たしくなってしまいます。それだけ孫を可愛がっている、愛してくれているのに、それをやめろだなんだって、子供にも義両親にも可哀想なことをしているなって思ってしまいます。

ですが、お互い歩み寄る努力もしているのかもしれませんので、そのようなご家庭を否定するつもりはありません。歩み寄って歩み寄ってその結果そうなってしまったのかもしれませんしね。なかなか難しい問題だと思います。

わたしは義両親には感謝でいっぱいです。毎日ありがとうを伝えています(^ ^)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

よかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    同じ様な方がいて。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなんです、他の人を否定したいわけでは無いんです…(´-`).。oO

• 1月11日
ぴーすけ★

こんにちは^ ^
同じように思ってました。
すごく極端?!だなあって思う人たち、、

孫を連れてご飯を連れてってあげたそうです。それにお嫁さんは激怒🙌🏻子供たちは喜んでたそうなんですが、何故激怒かというと自分も行きたかったそうです💧
私なら子供が喜んでたっていうのが答えであってすごく感謝したいですが、、
うちは義両親とは仲は良くも悪くもありません。でもここにそうやって書いてる人たちならうちの義理両親とは絶縁になるなあと😂

義理両親は孫を可愛いとは言ってくれます。
しかし手がかかると言って10分も見れません。お年玉、誕生日プレゼントなどくれたこともありません。私には甘やかせすぎだのどーのこーの言ってきます。
でも性格だし仕方ないなーと笑。
だからといって会わせないなどはしないし
この前そんな義理両親が孫におやつクッキーを初めて買ってくれたんです!笑
オーバーに喜んだらすごく嬉しそうでした。笑笑
うちはこーゆーのでいーかなあと^ ^

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

関わり方、やり方はみなさんいろいろありますもんね!
    共感していただいてありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月15日
さくら

人それぞれなので、一概には言えませんが、少なからず、良好な人ってあまりいないと思いますね。
みなさんに当てはまることじゃないけど。
ただ、何かしてもらったら感謝はするべきですね。

けど、嫌なことされたり、嫌なこと言われたりで、関係が悪くてそう思えない人もたくさんいると思います。。

私もそうですが。
義母に出産祝いもらいましたが、そのぶん、ためておいたお金を、使うからと言われて、使われました。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

色々な人がいますから、私も仲良い人ばかりで無いのはわかります(´-`).。oO
    でも仲は良くてもなくても、何かしてもらったら感謝はしていいと思うんです。

• 1月11日